人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

くじらのせなか



三連休の最後の今日、グランマ一家は横浜に出かけました。
無謀にも車で出かけた為、中華街周辺で駐車場をさがして
うろうろするはめとなりましたが、
ようやく駐車スペースを確保してから
中華街にランチのお店を探しに歩き始めました。

人ごみの中、いろんな場所で中国の店員さんに 「おね~さん、甘栗いかがでしゅか~」
「おにいさん、甘栗いかがでしゅか~」 と声をかけられます。
どうも年齢には関係なく男ならお兄さん、女ならお姉さんとなるようです^^

やっとランチのお店を決めました。
沢山あるお店の中、どうしてここに決めたかと言うと・・・
探し疲れたから・・・ただそれだけ^^

くじらのせなか_b0147444_22353842.jpg


内部は華麗な中国式のインテリア!
日光東照宮陽明門にも負けないほどの透かし彫り^^!

くじらのせなか_b0147444_2236373.jpg
くじらのせなか_b0147444_22361357.jpg


どっさり食べてしまったカロリーを消化すべく
大きなお腹をかかえて 「大桟橋国際客船ターミナル」 まで歩きました。

くじらのせなか_b0147444_22362944.jpg


このターミナルは 「くじらのせなか」 と呼ばれていて、
上部はウッドデッキ及び芝生広場になっています。
そして内部はお店などがありそちらのほうは 「くじらのおなか」 と呼ばれています。

「くじらのせなか」 は 緩やかなカーブになっているので
メニエル持ちのグランマはめまいがしそうで
おっかなびっくりで歩きました。

くじらのせなか_b0147444_2237828.jpg


大きな客船はマンションのようにも見えます。
各客室にベランダが付いているので
お洗濯物でも干してあればどこから見てもマンションです^^

くじらのせなか_b0147444_22372843.jpg
くじらのせなか_b0147444_22373858.jpg


沢山歩いて足がつらくなったので
ちょっと休憩。
このお店はいにしえのモダンな横浜のムードが漂います

くじらのせなか_b0147444_2238119.jpg


昔は倉庫だったのか、はたまた、貿易会社の事務室だったのか、、

くじらのせなか_b0147444_2238385.jpg


剥がれ落ちそうな漆喰の天井もいい味をかもし出しています。

くじらのせなか_b0147444_2238593.jpg


ここでもグランマは大好きな「シュワッ!」を頂きました。
今日のシュワッは「ペプシ」でした^^


くじらのせなか_b0147444_22392656.jpg



沢山歩いたので
帰りの車のなかでは居眠りしたに違いないと思われた方
一つブッチ~ィとお願い致します^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by himey3 | 2010-03-22 22:49 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3