人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

うろこ雲♪



グランマは昨日、北区という所に行ってきました。
都内であっても、今まで行ったことがなかった場所です。

そこには明治~大正初期の実業家「渋沢栄一さん」の旧宅の一部があり、
中を見学する事ができるのです。
渋沢栄一さんと言うと、身近に感じるのは「田園調布」の街を作った人というだと言うことがありますね。

さすがそんな方のお宅は素晴らしい装飾でありました。
お宅の前で 何故だか「きおつけ~~~い」!!

うろこ雲♪_b0147444_2331318.jpg
うろこ雲♪_b0147444_2332292.jpg


こちらは洋風茶室になっていて、内外のお客様をもてなした家だそうです。
「ごめんくださいな~~~~」

うろこ雲♪_b0147444_2334433.jpg


内部は洋室で螺鈿のステンドグラスや栗の木を用いた建築が素敵でした。

うろこ雲♪_b0147444_234869.jpg


あら、素敵な椅子があるわ~
ちょっと腰をおろしてっと・・・

うろこ雲♪_b0147444_2341944.jpg


帰りには ここでお茶にしました。
スコーンのお店のようでした。
三種類の歯触りのスコーンを売っているようで「ふわふわ しっとり さくさく」だっだかな?
でも
グランマが食べれば しっとり(のスコーンでも)を、かりかり、そして、、、ぽろぽろ^^


うろこ雲♪_b0147444_2343862.jpg
うろこ雲♪_b0147444_2344770.jpg


お店を出て近くにある後楽園の観覧車はうろこ雲の中に浮かんでいるようです。

グランマ、じ~っと観覧車を眺めて
おっ!人が乗ってるの、見えるわ!


うろこ雲♪_b0147444_235817.jpg

by himey3 | 2010-10-17 23:06 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3