グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おそとで( 219 )

 
最近の若い人が食べている新しい食べ物に興味があるのですが、
なにぶん年の関係で食べづらいものもあります。
けれど気後れせずにレストランやカフェにでかけてみると
そこそこメニューの中にグランマでも食べられるものがあるものです。


この日は駒場東大にある ハワイのお店のようなサンドイッチ屋さんです、
パンは少し硬そうだったので こちらのパンケーキにしました。
果物がわんさか乗っかっていて美味しそうでしょ^^
写真の前に我慢しきれず食べてしまった跡が見えます^^

b0147444_2147133.jpg

b0147444_214719100.jpg
b0147444_2148381.jpg


食後に東大の周りを腹ごなしに散歩しました。
可愛いカメさん発見。
なぜか意味もなく「カツ!」を入れるグランマ^^
b0147444_2261994.jpg


「アララ~、痛かった?ごめんね~」
b0147444_2149515.jpg






こちらは青山の若者のお店でコーヒー。。。なんだっけ? プラペチーン?

これもイケます^^
b0147444_2154192.jpg

[PR]
by himey3 | 2015-08-29 22:06 | おそとで

国際信号旗


先日、グランマはこんなところに行ってきました。

横浜は根岸。
港を見下ろす丘の上の古い家。
そして、ジブリ・・・・
と言えばわかる方もいらしゃいますね。^^

このお屋敷は、映画「コクリコ坂から」のモデルになったと言われている家です。

本当は日差しがとても眩しいですが、後ろ側の木々がさわさわと揺れて
爽やかな映画のシーンを思い浮かべることができます。

b0147444_14595085.jpg


二階建てになっている洋室はこんな感じで、主人公が毎朝、すばやく髪を三つ編みにまとめ、下に降りて父の写真に花を添え、水を替える。こんなシーンがピッタリのお部屋ですね。
グランマも若い頃は三つ編みしていましたよ^^(関係ないですね~^^)

b0147444_1502497.jpg

洋室は一つで後は和室が沢山あり、風の通るお部屋で麦茶もいただけるのですよ。
b0147444_1571228.jpg

さてそれでは、いつもいつもグランマに「元気で頑張ってください」とメッセージをくださる
皆々様に、
映画「コクリコ坂から」にちなんで国際信号旗でお答えすると致しましょう~
この旗は、「わかりました。ありがとう」の意味だそうです^^
b0147444_1544248.jpg



[PR]
by himey3 | 2015-08-05 15:09 | おそとで

細ォ~く、長ァ~~く


休日にグランマはお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいまいした。
光が眩しい~~
b0147444_14471526.jpg

こんな重厚な入口ではありますが、
お値段は普通でびっくりです。
グランマが頼んだものはお蕎麦と小鉢や卵焼きやらデザートが付いていて千円!
お味は濃い目のお江戸の味でした。
冷たいそば茶が嬉しかったです。

ではお箸を割っていただきましょ。
b0147444_1448227.jpg

トボトボとツユを入れてっと。
b0147444_14483362.jpg

それっ!勢いよく!
グランマも蕎麦のように細く?長く生きたいものです。
b0147444_14493551.jpg

おいし~~
b0147444_14495982.jpg

ほれ!もっともっと 細く、長~~く!!
b0147444_14501590.jpg


このお店はイタリア大使館の前にあります。
ピンポンダッシュするにはチャイムの位置が高すぎです^^
b0147444_1452876.jpg


その後、六本木ミッドタウンに・・
ビルの谷間をグランマがよたよた歩きます。
だってお腹いっぱいだから、足ももつれます^^
b0147444_14542047.jpg


DESIGN SIGHT企画展「動きのカガク展」を観ました。
ここの「21_21 DESIGN SIGHT」の建物はあの安藤忠雄さんがデザインしたものだそうです。

こ、これはどうなってるの?
「グランマ、浮いている白いボールを取ってみてごらん」って言うけど
取ったら・・・壊したって事にならない?
ほんとに大丈夫??
ビクビク!
b0147444_154128.jpg





[PR]
by himey3 | 2015-07-22 15:06 | おそとで

懐かしき建物

台風が去り、カラカラの洗濯日よりな今日。
午前中は一家総出でお洗濯!
いつもはアイロン掛け主任のグランマも 朝から洗濯物の山を庭に運び出しました。

さあ、午後からどうしましょという事で、
建築物が好きな孫1号に勧められて、中目黒のミュージアムに行く事にあいなりました。

なにを着て行くか少し迷いましたが、
結局、700円のウニクロワンピースに、
白のおすまし帽を合わせたら・・・何だか美術鑑賞お出かけ姿になっていませんか^^?

今回は、建築家・村野藤吾先生の名作が、白い模型で展示されています。
b0147444_2212324.jpg

b0147444_22135531.jpg

こちらは現存の建物で、旧有楽町そごう、現在の有楽町ビッグカメラのビルです。
b0147444_22131576.jpg

現存していないものも沢山ありますが、その中には
グランマが行った事のある場所、知っているものが沢山あり
とても懐かしい気持ちになりました。

帰りに立ち寄ったお店は、代官山駅の真ん前。
日本茶とお菓子が美味しいそうで、
グランマはみたらし団子を注文しました。

こんな可愛いコンロに焼き網で、自分でお団子を焼き、
別に用意されているタレを付けて食べます。
b0147444_22145555.jpg

パソコン画面のそちらにいらっしゃる 貴方!そう!あなた!
お味見してみて、お一つど~ぞ、あ~~~ん!!
b0147444_22155351.jpg

美味しいでしょ!
なら、も一つ あ~~ん!!

b0147444_22213693.jpg

[PR]
by himey3 | 2015-07-19 22:24 | おそとで

シンデレラブルー


先月、グランマは二子玉川にできた新しい映画館で「シンデレラ」を観てから
ずーーっと、シンデレラのドレスの綺麗なブルーが忘れられなくて、
同じ色の服があれば欲しいと思っていたのです。
今日、家族と一緒にバーゲンセールに連れて行ってもらったのですが、
丁度よく似た色のシャツをデパートで見つけ、即お買い上げしました^^
ノースリーブなので上にカーディガンを羽織っています。
シンデレラとは程遠いけれど、本人は大変満足であります^^

b0147444_2354676.jpg

買い物のあと疲れたのでケーキで一服です。

さあ、食べ方始め!!

b0147444_2361548.jpg

いただきます~~
b0147444_2362688.jpg
b0147444_2363823.jpg
b0147444_236598.jpg

[PR]
by himey3 | 2015-06-21 23:08 | おそとで

外出大好き

ひさしぶりにちょっとだけ遠くに行きました。少し前の写真だけど
 こちらは何処かわかりますかしらん?
はいはい。。ピンポ~~ン 横浜は元町の某家具屋さんの前ですね~

b0147444_22492953.jpg


そしてこちらは今日行ってきたほやほやの写真で、
有楽町のフォーラムです。
コンサートは音が大きいから始まる前から耳の具合をチェックして
もしなんなら、耳栓でもしょうかしら(笑)
b0147444_2250217.jpg

帰りに立ち寄った有楽町のカフェで。。
周りには外国人が多いですねえ~
まずは、目薬の時間ですからして・・・
b0147444_22502627.jpg

カフエオレは泡が山盛りで、、これはどこからどのように飲めばよいのか??
b0147444_2251610.jpg

おお==怖っ!!。カップが傾いてます^^
b0147444_22512293.jpg

[PR]
by himey3 | 2015-05-15 22:52 | おそとで

もうすぐ89歳!


はっぴばすでーつーゆー はっぴばすでーつーゆー 
はっぴばすでー でいぁ わたし~~~
はっぴばすでーつーゆー 

おわり!^^

あと何時間でグランマも89歳に突入しまっす!
88歳は毎日のさかあがりと天然ボケで突っ走ってきたけれど、
89歳になったら さて どうします?わたし。
また、何か新しい事 始めましょうかねぇ
そいえばドイツ語どうなった?と外野からひそひそ声が聞こえてきました^^;

88歳最後の数日、グランマはこんなことして暮らしていました。

若者に交じって吉祥寺でお昼ごはん。
まずは前菜

b0147444_214170.jpg


大好きなカツ系の登場に喜びが頂点に^^

b0147444_2141269.jpg


そして、昨日は少し遠出して葉山まで行きました。

美術館の前庭で

b0147444_2143517.jpg

b0147444_2145050.jpg

b0147444_215533.jpg

b0147444_2152086.jpg


御用邸まえにある、天皇家の御殿医のお家を改造したレストランで
お昼をとりました。

b0147444_21549100.jpg



満腹になったところで海まで降りますか!

b0147444_2155953.jpg



あちらに御用邸が見えます。

b0147444_2163221.jpg

グランマ、潮風の中、頑張って歩いてます^^
b0147444_216498.jpg

ちょびっと 寒い~~~!!


b0147444_217024.jpg

[PR]
by himey3 | 2014-03-30 21:08 | おそとで

ヘル~プ^^

お正月そうそう、ノロ状態だった日が一日だけありましたが
その後は調子よくすごしておりました。

が・・・

つい二日前のこと!

さかあがりの時、こんなメールを送らなくてはならないハメになりました。
平仮名で文が繋がってること笑わないでくださいね~^^;

b0147444_14554637.png


車で急いで迎えに来てもらったのですが、
家族の話では・・・
おとなしくベンチに腰掛けて待ってると思いきや
ブランコで揺れていて安心するやら可笑しいやら^^


b0147444_14575025.jpg


家に戻ったらすごい眠気が襲ってきて
少々?眠っていたようです。

b0147444_14583943.jpg


まあ、今日は大丈夫そうだし
さか上がり兼お化粧品屋さんにも行けたから良しとしよっと!!

[PR]
by himey3 | 2014-01-23 15:01 | おそとで

おーとまちっく


さてさて、日曜は横浜に出かけました。

土曜にも出かけたから今日は留守番してよっかしら
けど、明日からまた家にいるしィ、やっぱり連れてってもらいます!

ということで出かけた先はアジア風の素敵なレストランでした。

b0147444_1731159.jpg


ビルの上の階にあるので小さいエベレーターで上がっていきます。
エベレーターのドアが開いたら目の前にお店のウエートレスさんが待機していました。
「いらっしゃいませ~グランマ御一行様~」と席に通されました。

グランマ御一行様がエベレーターで上がって来ることがどうして察知できたのか不思議に思っていたら、
お店の人はみんなステージで歌う歌手のようにマイクを耳から垂らして?いるのを発見!

ははん、分かった!エベレータ内の防犯カメラ?に映ったお客をお店の人が見ていて
ウエートレスさんにマイクで連絡したんだわん。そうだ!そ~に違いない!



その後もウエートレスさんは接客の合間に無線で知らされて、お客さんのお迎えに向かっていました。

すごいなぁ最近のレストランは。オートマチックみたい、、、グランマ関心しました。

b0147444_1731554.jpg


その後・・・
ちょっと失礼しておトイレに。
わわ”” ドアを開けたとたん!トイレの蓋がぷわ~~んと開きましたよ@@;;;

「グランマさん今からトイレに入りまっす”””」って、無線連絡が入ったのかしら^^
恥ずかし~~~


食事の後
レース屋さんのまえですまして^^

b0147444_1732647.jpg


可愛い寄せ植えの横で一緒に生えてみました^^

b0147444_1733893.jpg

[PR]
by himey3 | 2014-01-21 17:38 | おそとで
♪ちょいと ブギウギ~♪

この歌を知っているかたはどのくらいいらっしゃるでしょう?

グランマは土曜にカフェめぐり好きの孫1号にあるお店に連れて行ってもらいました。

そこは柳橋にあり、柳橋と言えば、芸者さんですね。

そのお宅は柳橋の隅田川岸にあり、二階なんかはさぞ花火の日には特等席でしょうね。

今はギャラリーとカフェになっているそのお宅は柳橋芸者で歌手の 市丸姐さん のお宅だったのです。

b0147444_21493125.jpg


グランマの父は市丸姐さんの大ファンだったんですよ^^

グランマは一階のギャラリーになっている茶室を見学した後、細くて急な階段を上って

二階でお茶にしました。

お客さんはだれもいなかったので自宅のようにのびのび^^

家具は大正モダンというのでしょうか。素敵なものが置かれていました。



b0147444_2151589.jpg


外野「グランマ、シャツ見えてますよ^^」
グランマ「だまってりゃ わからないのに><」

b0147444_21511413.jpg


誰ですか!頭に帽子をのっけたのは^^?b>

    ↓ 孫1号の帽子^^

b0147444_21514053.jpg

[PR]
by himey3 | 2014-01-20 21:52 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3