グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

家の周りでもセミの鳴き声が聞こえます。。。
今日も暑さ全開ですね~~

こんな暑いさなか、芸術?の秋を先取り気分で作りました。
入場料はいりませんので、お笑い作品をど~ぞご鑑賞ください。
b0147444_11542741.jpg
b0147444_11544156.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-07-30 11:55 | おうちで

コメダってナンダ?

東海地方の方なら良くご存知の「コメダ」に行ってきました。
最近、関東にも出店したみたいですね。
ファミリーレストランタイプの店舗なので駐車場があり、
暑くて歩くのもちょっと。。の日には、さっとお茶に行けて便利です。

話には聞いていた名古屋の喫茶店、興味津々で入ってみました。
ショーケースにはエビフライにとんかつ、フライドポテトが並び、
幼児が持って飲むようなドーム型の蓋つき容器にジュースが入っています。
あれは大人用?次回に試してみましょう~~

モーニングサービスを注文すればどっさりと副産物?が付いてくるとか^^
メニューを見れば珈琲一杯の値段でトーストとゆで卵が付いてきます。
今日は・・・有名な「シロノワール」を注文。
丸い甘いパンにシロップが染み込んでいて、
ソフトクリームが横に付いていました。
お皿はcorelleでしたよ^^
b0147444_1592146.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-07-29 15:09 | おそとで

強制退去 !

「イマちゃん、今日はピアノを弾かしてね!」
と、グランマはイマちゃんを強制退去していました^^

エアコン真下にあるピアノの上は、
エアコンの風が直接当たらないうえほんのりと涼しいので
イマイ君、超~!お気に入りのお昼ね場所なのです。

本日の曲は「サウンド オブ サイレンス
メロウな旋律に酔いしれていたら
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪(。・ε・`。):;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪(。・ε・`。):;;;:♪:;;;:
指が急停止したり、スキップする箇所もありで^^
b0147444_11595167.jpg
b0147444_1547386.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-07-25 12:12 | おうちで

The direction ^^

今日は土用の丑の日!
日光が白く光っています。お家にいても水分補給は大切ですね。
グランマは 「今年の夏は特別暑い」 と言いますが。。。
去年も確かに聞きました。。。その台詞^^

こんなに暑いのにグランマはお出かけの用意。
行き先は、上の写真の手の方向です。

腕の方向ではなく、指先が方向を示しているそうです ^0^
そして、下の写真の場合は後ろ方向。。。とご理解ください~

そっちの方向にあるのは「整形外科」なのですが
グランマは常に 「ちょっと首吊り に行ってくるね」 と
物騒な事を言って出かけます^^

ちなみに首を吊ってもらっても、良くなる時と
余計に悪くなる時があるそうです
微妙~~~--;
b0147444_15114387.jpg
b0147444_15123125.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-07-24 13:19 | おうちで

イマイ君

暑いお昼は自宅でTVを観ながら、ランチを頂きます。
ちょうど放送していた韓国ドラマ、
母親を大切にする子供達のお話です。
あちらのお国では年上を敬い、家族の仲が良いのですね~。
とても良いことだと思います。
さて、我が家にはニャンコが一匹おりまして。
名前をイマイ君といいます。
さぁ~てっと。。。そろそろピアノの練習をしようと思ったのですが・・・
「イマちゃん、、、ピアノから降りて寝てくれない~~」

やだ!!
b0147444_22592914.jpg

そんなわけで、ピアノをとられたグランマはしかたなく 「さかあがり」 に出かけました^^;
b0147444_22595564.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-07-23 23:07 | おうちで

娘2号宅へ

ランチのお誘いを受けて
今日は娘2号宅に行きました。
ランチのあとはお茶と ブドウの蜂蜜漬け が出てきました。
娘2号作のカップは限りなくマイセンヘレンドか^^
お3時にはフランスの紅茶だそうで
かわいいふわっとした布に一つずつ包まれたティーパックにお湯をそそげば
ブワ~ンとバニラの香りがお部屋に漂いはじめます。
マリアージュのウェディングと言うそうで
香り以上に甘い名前ですね^^
b0147444_11185945.jpg
b0147444_11192032.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-07-20 22:42 | おそとで

こうでぃね~と

グランマは、自分専用の夏のスリッパを買いに行きました。
最近は夏でもスリッパを履いていたほうが歩きやすいようです。
可愛い小花模様のスリッパ、
履いてみると。。。
スカートとなんだかコーディネイトしたみたい^^
b0147444_23314028.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-07-19 23:31 | おうちで

暑い日は。。。

b0147444_1995039.jpg
厳しい日差しを避けて夕方に「さかあがり」に出発します!
6時頃なのに日傘がまだ必要。。。

颯爽と!行ってきま~~~~す^^
b0147444_1910060.jpg
[PR]
by himey3 | 2008-07-17 19:10 | おそとで

ナースピン

やっと日本列島、梅雨明けの様子・・・
ここのところ外出続きのグランマは
今日は家で日課をこなします。

まずはピッピと頭脳ゲーム。
今日は。。。っと・・・・・頭脳年齢60歳だったそう
旅のお疲れが出たかな~~^^?

そして、めげずに「さかあがり」に出かけます^^

白い髪にさしているピンは「ナースピン」と言うそうです
な~るほど^^
b0147444_1801196.jpg
b0147444_1805876.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-07-16 16:51 | おうちで

ごうしゅう へ go-go~~~~

b0147444_1340487.jpg


グランマは二泊三日で「ごうしゅう」にでかけました。

そこにはグランマの姉上の嫁ぎ先である寺院があります。

滋賀県のことを 江州 「ゴウシュウ」 と言い。
グランマはこの「ごうしゅう」の響きが好きなようで常にそう言います。

米原までは新幹線であっと言う間の旅ですが、
そこから先は北陸本線に乗り換えます。
グランマの歳になると、足が丈夫でも乗り換え時間を充分に
見ておかなければいけません。
間違えても米原の構内を韋駄天走りで^^乗り継ぎ列車に
飛び乗る事態にならないように
あらかじめ調べておかねばなりません。

でも今回はお迎えに来ていただけたので凄く楽をしたそうです。

写真は出発の日、玄関で。
ピンクの夏らしいハワイアンプリントのスカートに白いリネンのブラウス。
足元は歩きやすさで選んだ白い靴です
b0147444_1341369.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-07-15 13:33 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3