グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

B級グルメ

先ほどTVで(アッコにおまかせ)
グランマのルーツであるゴウシュウのパン屋さんが紹介されました。
なんでも地元のみならず県外からも買いに来るお客が絶えないとか
サラダパンという名前のとても奇抜なアイデアのパンで
それでもとっても美味しいというお話でした。
滋賀県は木之本にある「つるや」というお店で
看板娘のつるやのグランマが接客してくれるそうです。
作り方はいたって簡単だったので
ソク、試作することになりました。
千切りタクアンにマヨネーズをまぜるだけ・・・・・かんた~~~~ん!!
大好きなコカコーラを片手におやつで頂き、そのあとさかあがりに出かけます^^
b0147444_17462434.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-08-31 17:47

AWOO人形

b>ドロドロドロブォワ~~~~ン
ドロドロドロブォワ~~~ン
と、未明の雷は凄かったですね!!
丁度その時グランマはおさげの若い日に空襲で逃げている夢を見ていたそうです。。
カリカリカリバッシャ~~~ンではなく
ドロドロドロブォワ~~ン^^
まるで幽霊が出る前の効果音、、それも団体の幽霊の^0^
今日は歯医者さんでチェックの日です。
その時間まで人形作りをはじめました。。。。
これはユニセフで募集している人形でAWOO(アウー)人形と言います。
毎年、予防注射を受けれなくて命を絶つ子供たちが140万人にもなります。
子供たちの貴重な命を救う為、多くの方たちが人形を作ったり、人形を養子に迎えます。
この人形を養子に迎える費用は日本円で2千円ほどです。
子供一人につき6種類の予防接種が受けられる費用です。
可愛く出来るでしょうか^^?
b0147444_1261735.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-08-29 12:07 | おうちで

教会前のカフェ

先日、スーパーマーケットに行く途中に新しいカフェを発見!
お試しに入ってみることにしました。
サレジオ教会のまん前に開店した、
ガラス張りの明るい開放的なカフェレストランでした。
わんちゃん連れのお客さんも多く、ほとんどが女性でした。
サレジオ教会は松田聖子さんが結婚式を挙げましたね~^^

そして今日は雨があがったのをみはからって「さかあがり」に出かけます。
b0147444_1732947.jpg
b0147444_17195195.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-08-28 17:03 | おそとで


今日は娘1号が暇なので、ランチに出かける事にしました。

私鉄沿線の とある駅近くのお寿司屋さんは
知り合いのかたのお勧めのお店なのです。
地元の人しか知らない小さなお店ですが、安くて美味しいという噂でした。

席で注文表に好みのお寿司をチェックしてお店の人に渡す方式です。
ネタは一個ずつで ご飯の量も少なめ
小食?の女性向きですね。

沢山頂いて満腹。。。噂どおり美味しかったです。

帰りに電気屋さんで電子ピアノをお試し中のグランマ。
夜でも音を気にせず楽しめるこのピアノ、密かに購入計画中だとか^^
b0147444_15105226.jpg
b0147444_151115.jpg
b0147444_1511895.jpg
b0147444_15111717.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-08-26 15:22 | おそとで

ピッピ

朝から雨が降っています。。。
雨の音と共にセミの鳴き声も聞こえてきます。
一夏の命のセミにとっては、ひと時たりとも貴重な時間。雨天決行なのでしょうね~
久しぶりに溜まったアイロンかけの前に
傘をさしてさかあがりに出かけました。
いつも持ち物はこのバックの中に小銭入れとピッピだけです。
「ピッピ」とは携帯電話のこと^^
電子レンジの「チン」と同じ発想です^0^

b0147444_1531685.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-08-25 15:04

スカベッティー

幼児語の場合は舌足らずで可愛いですが、、、
我が家に蔓延するのは「グランマ語」^^
なんでも自分流にアレンジしてしまいます。
特に横文字は自分が言いやすいようにいつの間にか変更してしまうのです。
最初は冗談で使っていても
いつの間にかどっちが本物かわからなくなっているようです^^
きょうのランチはスカベッティー。
最近、世間ではパスタと言うのが主流ですね。
冷蔵庫の残り物を集めて作りました。
なす、たらこ、シラス、みょうが・・・・・
名づけて・・・・・・スカベッティ・ナンデモアリーノ
仕上げにお醤油を入れました^^
急に涼しくなったのでグランマは半そでハイネックのセーターを取り出してきて
鏡の前で研究中です^^

b0147444_16581247.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-08-24 16:58 | おうちで

大英帝国のお味^^

さわさわと気持ちよい秋風が吹き、
庭にトンボもちらほら飛ぶようになり、
小心者ニャンコのイマちゃんもトンボをしとめるべく
キリリとした目つきになっていました^^
せっかく涼しくなったので仕事がはかどるかと思いきや そうでなく、
夏の疲れを癒すことを優先する一日となりました。
孫1号がいい香りのするパンのお土産をもって帰ってきました。
話を聞くと、なんでもイギリスのお店が東京に出店したとか。
高~いけど、美味しいパンだとか^^
お店の名は「ノッティングヒルケークス」と言って
有名な映画「ノッティングヒルの恋人のノッティングヒルだとか。。
ベッカムさんや故ダイアナ元英皇太子妃などが利用することで有名だとか。。
沢山のいわくつきのパン^^
美味しく頂くことにします^^
[食後の感想」
まぁ~るいパンがもちもちして一番美味しかったです。
他のはバターが沢山使われていました。
マフィンはおやゆび姫がたべるの~?と思うくらい小さかったです^^;
b0147444_21123835.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-08-22 21:18 | おうちで

神の手

b0147444_178710.jpg

今日は朝から眼科の日でした。
実は初冬に白内障の手術を受ける予定なのです。
近所の眼科から紹介され、病院に行った時、
受付の係員に「長時間待ちますのでご了解ください」と言われ
娘1号が「長時間と言っても夕方になることはないでしょう~?」と聞けば
軽く「夜になるかもしれません」と答えられました。
結果、5時間待ちました。。。。。^^;

その意味がわかったのは診察を受けてから。。。
執刀のドクターは「神の手」といわれる名医だったのです。
何もしらなかったとはいえとても幸運でした。

先日TVでそのドクターのことが放映されていて
寝る間も無いほど忙しいそうです。
グランマは先生から疲れ目を注意されています
PCはよくないですね。
でも、自分のブログくらいは自分で操作して見れるようになりました・・・やっと^^

その日まで、ドクターもグランマも体に注意しなければ^0^

[PR]
by himey3 | 2008-08-21 17:28 | おうちで

勝利の歌♪

テレビではオリンピックの表彰式が流れていますが
我が家ではずっと前から、毎日表彰式もどきの儀式があります。
朝、グランマはイマちゃんの首に首輪をかけるのですが
にゃ~んにゃ~か にゃ~んにゃん、、にゃかにゃか にゃんにゃんにゃ~~ん♪
と、ヘンデルの勝利の歌で、儀式は進行されます。。。
そして、毎日のようにイマちゃんは嫌がります^0^
ちなみにイマちゃんの首からぶら下がっているのは猫好きなら誰でも知っている
谷中はねんねこやさんのものです^^
b0147444_15282973.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-08-20 15:29 | おうちで

ひゃっかてん

故グランパの神だなの水入れにひびが入りました。
さて、そのようなものはどこに売っているのか???
そうだ!デパートだ!!
百貨店というからには何でも売っているはず・・・
と言うことで、今日は普段より少しおしゃれして出かけました。
デパートに行くにはなぜかお洒落しなくてはいけない気になりますね^^
b0147444_15282163.jpg


b0147444_15283548.jpg
b0147444_15284630.jpg
b0147444_15285692.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-08-19 15:29 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3