グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

だましのピンチョス^^


夕食の献立が煮物と焼き魚など、手抜き料理のような時、
串にさした前菜をつけると
まるで一生懸命お料理したみたいに思われてしまう
名づけて「だましのピンチョス」をご紹介しましょう^^
材料は本当は冷蔵庫の残り物をアレンジするのが一番ですが
今日は、キュウリ、蟹かま、プチトマト、洋ナシ、生ハム、チョリソーウインナー、のり、オクラでした。
グランマは蟹かまときゅうりの海苔巻きを作っています。
下からイマちゃんが蟹かまを狙ってますよ~!
洋ナシかりんごには生ハムを巻くだけ、
あとは見ていただいたらわかりますよね^^
グレードをあげるときは海老とかアボカドもいいですね~
串は爪楊枝でなく、ちょっと長いものが美味しそうに見えますよ。
ピンチョスとはスペイン語で、串でさしたり指でつまめる「お酒のおつまみ」のことらしいです。
このだましシリーズ、、我が家にはまだまだありますぞ^^
b0147444_17372829.jpg
b0147444_17373879.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-09-30 17:39 | おうちで

ハロウィーン

今日は雨の降る午後、娘1号の用事にくっついて
デパートに行きました。

店内は全体がオレンジ+黒の
ハロウィーンの飾りつけでした。

グランマは秋の新着商品を見て周りましたが
急にふと変なところで立ち止まり何かをチェックしています??
一体なに?
この植物が生きているのか(本物か)を調べていたらしいです^^
なんの為に~~???

ハロウィーングッズのところではジャックオーランタン(お化け蕪)の形の
キャンディー入れに手をいれたとたん!
みどり色の手につかまれてしまいました!!
b0147444_1771872.jpg
b0147444_1773346.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-09-29 17:18 | おそとで

玉ねぎ^^;;;

昨日は娘2号と待ち合わせてランチでした。
お店は実はスーパーの二階にあるのですが
混み合う自由が丘ではとても静かな穴場的存在です。
その後、秋服を探しにあたりのお店を見て周りました。
そういえば自由が丘は、夏服を探しに来たとき以来です。
あの時は収穫なしで帰りましたよね~^^
いつも何かを食べている写真ばかり。。
よほどグランマは働いていないと思われては困るので
仕事中の写真もアップしますね。
玉ねぎを剥いてさて今日の料理は何でしょか^^
いえいえ、、これは料理じゃなくて・・・・・・玉ねぎの皮を集めているのですよ^^
さぁ~て!この皮の山は一体何に使われるのか・・・・
・・・・・・・・・日を改めまして、ご紹介しますね^^

b0147444_2363852.jpg
b0147444_2364874.jpg
<>
[PR]
by himey3 | 2008-09-28 23:07 | おそとで

どちらがお好き^^

毎朝、同じ時刻になるとすべての仕事をやめて朝刊を読み出すグランマです。。
今日の見出しで気にかかるコラムは・・・・・
小泉純一郎さん引退の記事
彼の仕事を継ぐのは次男だそうですね~
グランマ曰く。。。長男、幸太郎さんは丸い可愛いお目目だけれど
次男、進次郎さんはキリリと涼しい目元で男らしいお顔つきだとか
政治の話と思いきやそっちの方向に話が進んでいきました^^
b0147444_17223682.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-09-26 17:30 | おうちで

おのぼりさん^^

昨日は久しぶりに都心に出てきました。
日比谷の宝塚劇場の横に出来た新しい劇場でシアタークリエに
「青猫物語」というお芝居を観に行ってきました。。
「おのぼりさん」・・・なんて可愛い響きでしょう
日比谷あたりまで来ればメトロポリタン東京!!感が充満していますね~^^
今、ここを歩いている人達、、どれほどの「生粋江戸っ子」がいるでしょうか?
きっと、ほとんどの人が「おのぼりさん」ではないでしょうか^^
な~んてことを考えながら、日比谷公園、帝国ホテル、
このあたりにかたまっている大劇場付近をプラプラお散歩^^
観劇の後はお決まりのお茶で締めくくりました^0^

b0147444_8404788.jpg
b0147444_8405415.jpg
b0147444_841482.jpg
b0147444_841156.jpg
b0147444_8412423.jpg
b0147444_8413265.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-09-26 08:43 | おそとで

お留守番^^;

今日は娘1号達が出かけるので
グランマはイマちゃんとお留守番の日でした。
娘1号の行き先はディズニーシー横のホテル・ミラコスタ、
それにイクスピアリというショッピングモールでした。
写真はイクスピアリにある
レインフォレストというレストランで、名のとおり熱帯雨林になっています^^
ゴリラの〇〇という面白いお土産も売っていたそうです。中身は・・・豆でした。
夕方、娘1号が撮ってきた写真を見るグランマです。
グランマはディズニーシーは冬に行ったことがありますが、、、
また行きたいようですね~^^

b0147444_1932129.jpg
b0147444_19322887.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-09-23 19:33 | おうちで

これ、美味しいです!

雨が小降りになりました。
さぁ!この時間を有効に使ってさかあがり兼お買い物に行くグランマです。
ピンクの雨ガッパ^^にあわせて 孫1号の傘を内緒で拝借しました~(シーーーッ!)
今日の買い物リストは最近お試しで買ってみて、家族に人気のあったもです。
ちょっとご紹介しますね~
チーズたまり醤油ドレッシング ・ 焦がしバター風味マーガリン 
牧場のミルクジャム ・ 湯布院のコーヒー牛乳プリンです^^
皆さんも一度お試しください^^

b0147444_1551268.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-09-22 15:55
日本列島に台風が近づいていますね。。
進路にあたる地域の方は十分お気をつけくださいね。。
ところで、年々洋服のサイズが台風の号数のように 11号、13号とあがっていく娘1号が、
お笑いタレント「くわばた・りえ」さんが痩せるのに成功したと言うふれこみのエクササイズ、「コアリズム」を買いました。
みっちり30分以上の運動ですが、娘1号を後ろから見ていると
手や体の動きがあっていませんね~
そこでグランマが ちょびっとお手本をお披露目することとなりました~~~^^
でも明日 整形外科に行くことのないように この辺で止めておきましょう^^

b0147444_13364221.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-09-19 14:02 | おうちで

スウェーデン流、生活

IKEAに行ってきました。
ご存知、スウェーデンからやってきた家具、雑貨屋さんです^^
港北インターの近くまで行くと
巨大なコバルトブルーのビルに黄色いIKEAの文字が
目に飛び込んできます。
ブルーアイの可愛い店員さんも大勢働いていますね~
スウェーデン人の店員さんとカラフルな家具を見ていたら
まるで北欧にいる錯覚に陥ります。。
さあ、皆さんどのお部屋のインテリアがお好みでしょうか?
最後までご覧いただきましたなら
北欧風のお食事をご用意してありますよ^^

b0147444_17271643.jpg
b0147444_17272933.jpg
b0147444_17274293.jpg
b0147444_17275210.jpg
b0147444_1728064.jpg
b0147444_1728139.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-09-17 17:29 | おそとで

敬老の日は続く~~^^

娘1号、2号が久しぶりに揃ったので
外での用事を済ませた後にお茶へ・・・
ここはパン屋さん経営のカフェレストランです。
ケーキは散々迷ったあげく、
果物がこぼれ落ちるほど乗っているフルーツタルトに決めました^^

銅のモルドがピカピカに磨き上げられて綺麗でした。

そして、この帽子、娘2号が鎌倉で買ってきてくれました。
後ろのヒラヒラが珍しいです^^
b0147444_17573215.jpg
b0147444_1758225.jpg
b0147444_17582046.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-09-16 17:58 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3