グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もこもこ^^

11月近くになり、暖房をつけるほどではないけれど
暖かいものが恋しい季節になってきました。。
日が落ちて肌寒くなったグランマの視線の先には
白と黒の もこもこ が一匹^^
イマちゃんは、尻尾を掴んだり、耳元で「イマ~ちゃん」と大きな声で呼んだり、
力強く抱っこするグランマがちょっと苦手なんですが
グランマはどうしても抱っこして暖をとりたい様子です^^
では、、グランマとイマちゃんの攻防戦をたっぷりご覧ください^^

b0147444_22344112.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-10-30 22:34 | おうちで

俺は待ってるぜ

都内でお馬さんに会える場所「馬事公苑」に行ってきました。
大きなケヤキ並木が外国の風景のように見える素敵なところです。。
お馬さんの銅像が入り口に立っていて、
グランマは尻尾に話しかけています^^
グランマの知っている競走馬といえば
「オレハマッテルゼ」と「ハイセイコー」 のみだそうです^^
帰りに娘2号の家に寄りました。
高層マンションの上から眺めた今日の東京です。。

b0147444_15482881.jpg
b0147444_15483817.jpg
b0147444_15484891.jpg
b0147444_1549416.jpg
b0147444_1549121.jpg
b0147444_15492572.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-10-29 15:50 | おそとで

バーガンディレッド

大きな箱で長野のりんごがやってきました。。
蓋をあけると深い赤のりんごがつややかに輝いています。
この赤は「バーガンディレッド」に近いでしょうか。。
グランマは油絵をしているのでちょいと色には詳しいのです。
早速そのまま生で頂いて
少しばかりジャムにすることにしました。
小さく刻んでりんごの量の30%のお砂糖とレモンジュース少々を加えるだけで
出来上がるはずです。
フツフツと煮立たせて。。。。
お庭に逃亡しそうなイマちゃんを追いかけて戻ってきたら
あ~~ららら~!
吹きこぼれてしまいました><;
水分がなくなるまで果てしなく煮て。。。
出来上がり~

b0147444_16554513.jpg
b0147444_16565430.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-10-28 17:04
sakuraちゃん の養子縁組が決まりました。
sakuraちゃんはソウルのユニセフに着いてから、
ソウル米軍内のユニセフ展示場に展示されていましたが
一昨日、無事に養子縁組できたそうです。
どんなお宅に行ったのか少し気になりますね~^^
米軍基地の方が連れて行かれたのでしょうか?
sakuraちゃんはその方と一緒に合衆国に帰るのでしょうか?
想像が膨らんでいます。。

グランマが口ずさみます。。
赤い靴ぅ~♪はぁいてた~女の子ぉ~~♪♪異人さんにつ~れられていっちゃった~ぁ~♪
ん?sakuraちゃんは靴も履いていなければパンツも履いていませんでしたね^^

お昼に娘2号がランチに誘ってくれたので、
ちょこっと和食など^^
食欲の秋、、さっぱり和食はいくらでも入ります^0^


b0147444_13481224.jpg


b0147444_1534298.jpg
b0147444_15343869.jpg
b0147444_15344798.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-10-27 15:36 | おそとで

10円の恩返し^^

いつごろだったかもう忘れてしまいましたが
娘1号が買ってきた鉢植えが一つあります。
お友達から頂いたカサブランカが枯れて、
それがあまりにも綺麗だったので
また同じものを買いに花屋さんに行った時、
お店の隅に汚れ雑巾のような風情でそれは置かれてありました。
前には小さな張り紙で「どれでも10円でいいです」と書いてあり、
カサブランカはやめてこの可愛そうな鉢植えを一つ買ってきました。
枯れそうなひ弱い枝に葉っぱが少しばかりへばり付いていました。。
それから何ヶ月後の今日、初めて花を付けました。
これは何と言う花でしょう?
つつじ系でしょうか??
お水をあげるグランマです。
窓辺では小心者にゃんこイマちゃんが お外の野良猫と情報交換の最中です^^

b0147444_1632620.jpg
b0147444_16321733.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-10-25 16:35

雨の日のカエル色^^

BSの韓国ドラマを見ながらお昼ごはんを食べていたら・・・
いきなり凄い雨が降ってきました。
天気予報どおり凄い雨だわ~と、小心者にゃんこイマちゃんと外を眺めて呟きました。
雨天を見越して昨夜のうちに洗い上げておいた洗濯物が
大きな顔をして部屋を占領しています^^;
今日はさかあがりは無理かと思い
近くまで車で出かけました。
駅前の銀杏はまだまだ濃い緑色ですね。
もうすぐ見事な黄色のトンネルになることでしょう~
グランマも先日買ったバックにあわせてカエル色の傘をさしました。。
  ケロ ケロッ♪~

b0147444_16253254.jpg
b0147444_1625409.jpg
b0147444_16254995.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-10-24 16:28 | おそとで

ミニ中華まん

これは便利かもしれない!
そう思って買って来たのは中華まんがさっとできるこの一袋!

さっそくグランマが作ってみようと 作り方を読んでいます。
さっと目を通したけれど、
よくわからないから、まあ、とにかく始めましょう~と言うことで
取り掛かりました。。

粉にお水を入れて練って丸めます。
中に入れる具は市販の焼き豚。
白髪ねぎはあったほうが味にアクセントがつくので
とんとん切って作っておきます。

あとはフライパンに水を入れて蒸し焼きにするだけです。。

10分待って出来上がり~~!
さあ、召し上がれ~~
からしも忘れずに。。ね^^


b0147444_17142821.jpg
b0147444_1714465.jpg
b0147444_1715218.jpg
b0147444_17152222.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-10-23 17:15 | おうちで

三輪車^^?

小心者ニャンコ、イマちゃんのご飯がなくなったので
それを買いに近くのスーパーヘ行きました。。。

必ず立ち寄るワンニャンコーナーで、
ゲージの中を覗いて大笑いのグランマです^0^
視線の先にはあられもない格好で寝こけている赤ちゃん犬がおりました。。

端っこから全部のワンニャンにご挨拶してから
お隣の自転車売り場へ・・・・

グランマは密かに三輪車を探しているのです^^
自転車には乗ったことがないけれど、
三輪車なら自分でも大丈夫と思い込んでいるようです。
幸か不幸か三輪車は取り扱っていなくてヤレヤレです^^

スーパーの隣はマンションで、敷地内に小川が流れていて
木漏れ日がとても綺麗でした。。。



b0147444_10302499.jpg
b0147444_1031047.jpg
b0147444_10312179.jpg
b0147444_10314858.jpg
b0147444_1032452.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-10-21 18:56 | おそとで
今日もお天気がいいですね~
朝から薄いお布団を沢山洗濯して我が家の極小庭園も洗濯物の花が咲きました。

雨風にさらされて色あせたテーブルを見て、
この前イケアで購入した赤い花のクロスがあるのを
思いだし、急遽クロスを取り替えることになりました。。

グランマに張り切ってもらって、さあ、はじめましょう~
写真を下に追ってくださいね。。

この屋外テーブルセットもかれこれ30年近くになるお年寄りです^^;
最近ではこんなブルーの日よけなどどこにも売ってはいません^0^
でも愛着があるので買い換えずに 時折こうしてクロスを取り替えます。。

さぁて、、仕上がりました。ものの5分くらいでしょうか。。
さすがグランマ、、仕事が早い!!
え?もう蚊に刺されたって~~@@
う~~ん!蚊も仕事が早い^^



b0147444_1426656.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-10-20 14:26 | おうちで

名喫茶

毎日残業続きで大変だった孫1号が、貴重なお休みの午後、
彼女の大好きなカフェめぐりにグランマと娘1号を誘ってくれました。
行き先は多くの隠れたファンを持つ名喫茶、茜屋珈琲店です。

ダークな木目の外観で
中は一体どんな感じだろう~とわくわくしながら扉をあけました。

内装は日本の伝統建築を生かされていて、、使う食器は全て高級感のある大倉陶園 のだそうです。。
それをお客さんの雰囲気に合わせたカップで出してくれるそうです。
さて、私達3人の雰囲気とは・・・・・^0^

孫1号は黄色い花柄のカップ、娘1号は写真のようにえんじ色のカップ、グランマはピンクのカップでした^^

カフェの帰りにお隣の雑貨屋さんでちょっと見るだけ。。。のはずが、
可愛いバックが目にとまり、すぐにお買い上げモードに突入してしまいました^^;

結局、グランマはグリーンのさかあがり用のバックを、
孫1号はポンポンのついたバック、
娘1号はチェーンに綺麗な飾り石の付いた部屋飾りを買って帰りました。


b0147444_21382663.jpg
b0147444_21383826.jpg
b0147444_21384779.jpg
b0147444_2139246.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-10-18 21:43 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3