グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おもち系、大好きなグランマは
ハワイのグランマが家庭でよく作る「バター餅」を作ってみることにしました。
ハワイの家庭料理は簡単でおいしいものがたくさんありますね
ロコモコ、スパムおむすび、ポキ、
デザートではハウピアに今日作ったバター餅。。
ただただ、材料を混ぜて焼くだけのグランマでも出来る簡単レシピです^^
まずは材料ですが。。
もち粉200g
溶かしバター40g
卵1個
ココナッツミルク200cc
牛乳 50cc
砂糖 50g
ベーキングパウダー小さじ半分
の全てを混ぜて、容器に入れます
タネが3センチ以上の高さになるよう深い容器を用意します
170℃のオーブンで45分焼けばモチモチのおやつが出来上がります。
今日はこの倍量で作りました。
最後にココナッツを振りかけました。
我が家のオーブンでは焦げやすいので早めに取り出して最後は電子レンジでチン!
グランマいわく、冷やしたほうが美味しいとのことです。
             マハロ~~~~~~!!!

b0147444_15191977.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-11-27 14:25 | おうちで
b>今日は秋葉原の病院で最終の診察がありました。。
よい天気になったのでグランマが即席の写真家気取りで
都心を案内いたします^^
デジカメを手にして、まず、、覗く穴(ファインダー)を探しておりました^0^
動く車の中からの撮影は難しかったようで
地面ばかりの写真や、おおぶれの写真
挙句は、自分の顔まで写っておりました。(謎???)
b0147444_155438100.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-11-26 15:51 | おそとで

キャンドル 

我が家では30年ほど前から
いろいろなキャンドルを飾っています。。
そもそもは外国ドラマに出てくるような
食卓の上で食事の雰囲気をよくするのに買ったのが始まりでした。
しかしその頃は孫達が幼くて、雰囲気重視ともいかなかったのですが
その数だけは増えていきました。
あまりにも沢山飾りすぎて、誰かが、、まるで八墓村みたいだと言ったものです^^
グランマは新入りのキャンドルをセットしています。
大中小のガラス製のスタンドです。
イマちゃんが倒さないような置き場所を探すのが。。。。ひと苦労ですね^^;
b0147444_18332447.jpg
b0147444_18334314.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-11-25 18:34

さかあがり 開始!!

只今、ブログに帰って参りました。。
今日で白内障の手術後2日目となりますが
午前中にさかあがりを再開してみました。。
遠くがよく見えるレンズをいれてもらったので
景色がとても綺麗に見えます。
ここのところ車での移動と病院の中でしたので
その間に寒くなっていて
出かけるのもこのように真冬スタイルとなりました^^;
雑菌よけの眼鏡をつけて出かけます
寝るときも5日間は付けて寝ます。。
この眼鏡は要らなくなれば、花粉の季節にも使えるそうで
娘1号に譲る予定です^^
それはそうと病院は秋葉原の近くでしたので
グランマは初めて生の「オタク」をたくさん見ました!!
皆同じスタイルで同じ色合いで不思議な感じがしましたね^^

b0147444_11582446.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-11-20 11:58 | おうちで

タイム トラベル

最近はPC事情も進んできて、楽しいことが沢山出来るようになりましたね。
その中の一つにGoogle mapのストリートビューがあります。
世間ではプライバシー問題も絡んで物議をかもしだしているそうですが
グランマはたっぷりとその恩恵を頂きました。。
名づけて「昼下がりのタイムトラベル^^」
PCモニターに写し出されたのは8歳のグランマが遊んだ1933年のある町です。自転車のスピードほどで町のあちらこちらを探索してみました。
グランマの家、通っていた幼稚園、駅、由緒ある建物。。
遊び場だった神社の石畳。。。
町の様子はかなり変わっていても、幼稚園のあった場所には新しい園舎の幼稚園があり、
ヤンママがママチャリで走っている様子も見れて^^
近所の開業医の先生も代がかわっても同じ名前で
〇〇医院が〇〇クリニックに変わっていました^^
約1時間ほどのタイムトラベル、
交通費もかからない旅。皆様にもお勧めします^^

b0147444_1316619.jpg

b0147444_13172890.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-11-07 13:31 | おうちで

まねっこ^^

海の向こうのシカゴで小浜、もとい、、オバマさんが勝利のこぶしを挙げている頃
グランマはシカゴから大西洋を越えたフランスのことを考えていました。。。
芸術の秋。。。
リビングの片隅に掛かっているこの絵
なが~ィ脚の女性が南仏の海岸を歩いています。
これはカシニョール作、、ではなく、グランマによる贋作(がんさく)。
つまり真似っこした作品です。
作品名には関心がないようで、名前は忘れたとか^^
この他にも贋作が我が家にはたんまりあります^^
いつぞやカシニョールさんが銀座のデパートでサイン会を開いた時
グランマは娘2号に連れられて会いに行きました。
ポスターを握り締め、サインの列に並びながら
娘2号から教わった「ボンジュール。。メルシーボークー」を
口の中で唱えたそうです。
晴れてカシニョール画伯からいただけたサインは今でも銀色に光っています。
グランマがフレンチでご挨拶が出来たか??それは。。。今だに謎です^^

b0147444_1627841.jpg
b0147444_1627216.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-11-05 16:29 | おうちで
用事で出かけた帰り道。
ちょうど教会の前を通りかかりました。
敷地内の紅葉した木々が美しいので眺めていたら
ガラ~ンゴロ~~ン♪と
正午を告げる鐘の音がしてきました。。
こんなに近くで聞く事もめずらしいので
少し鐘の音を楽しむ事にしました。。。。
この教会はクリスマスになるとミサの飾りつけが素晴らしいそうで
毎年行ってみたいと思いつつ
暮の忙しさと夜の寒さにいまだ実現していません。
今年こそ!にわかクリスチャンになって行ってみることにしましょう~^^
寺の娘だったグランマは、幼い頃、両親に内緒で近くの教会に遊びに行っていました。
そこでくれるお菓子やおもちゃに惹かれたそうですが、
やがて両親の知るところとなり、大目玉をくらったそうです^^

b0147444_14131277.jpg
b0147444_14132572.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-11-04 14:30 | おそとで

ちか道^^;

連休の2日目。東京は晴天!
世間では今日は「天皇賞秋」の日。。
東京競馬場でウオッカと武豊が全力疾走している頃。。。。。。
最寄の駅からバスを利用して
グランマは娘2号宅まで出かけました。
バスに乗ると視線が高くなるので、
風景が車の時とはまた違って見えますね~
30分ほど乗るのであちらこちらを眺めながら楽しみました。。
バス乗り場でお目当てのバスに向かうグランマです。
立て札には 「バス利用の方は歩道か横断歩道をお歩き下さい」 との注意が。。。
あれれ、グランマは車道を突っ切っていきますよ!
そこはバスの通る場所、、気をつけて~!

b0147444_21292286.jpg
b0147444_2129319.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-11-02 21:40 | おそとで

3の倍数^^

今日の東京は雲一つない青空が広がっていて
連休の一日目はまずまずの滑り出しですね^^
窓の外に目をやれば 雲を押し流している風が
さわさわと枝や葉を揺らせています。
お隣の柿の実達も落とされまいと必死でしがみついていますね^^
日課の 「さかあがり」 に出かけるグランマは帽子を深くかぶり
いざ!出発!!
いつものかわりばえのしないコースをいかに楽しく歩くかが
課題です。。
今日は何歩で周ってこれるか数えることにしましょう。
3の倍数では「アホ」になりながら^^

b0147444_1735458.jpg

b0147444_11281345.jpg

[PR]
by himey3 | 2008-11-01 11:32 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3