グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最後の一個 --;



一月も終わりに近づきました。

お正月にいやほど食べたお餅・・・
食べられるのが嫌でキッチンのどこに隠れていたのか
たった一切れが出てきました。

早速、、、お醤油つけ、焼いてお海苔で巻いて
グランマのおやつとなりました。
磯辺焼きと京都 小川珈琲のコーヒーで一休み。。。

娘1号が隣で口元を覗き込んでいます^^
実は、グランマの一口が大きいので心配しているのです。

最近、救命の講習を受けて「救命技能認定書」を頂いてきたそうです。
ですから、グランマが喉を詰めてイザ!という時を待ち構えているのです^^

ちなみに、そういう事態になれば
後ろから羽交い絞め状態でみぞおちをぐっと締め付けるそうです。
それでもダメなら、さかさ吊るしで・・・・・
おお、オソロシや~~~~
そんなことをされないよう慎重に食べることにしましょう~^^。



b0147444_1554138.jpg
b0147444_15544100.jpg
b0147444_1554723.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-01-30 15:57 | おうちで

フレッシュ野菜!



娘1号が最近凝っているものに、無人野菜販売があります。
世田谷区にはまだ農業をされているところがあり、
畑の片隅にとれたての野菜がビニールで包まれて置いてあります。

無人販売ではないけれど
玉川高島屋から西に少し行くと農協があります。
昔は野菜の苗や草花、木などを販売していた場所が新しくなり、
その名も「FARMERSMARKET二子玉川」で生まれ変わりました。

一階には近所の世田谷地域からの野菜などが置いてあり、
二階はスローフードを売りにしたカフェがあります。

この日はお昼前に一緒に行きましたが
野菜コーナーは既にほとんどが空の状態でした。

店員さんに尋ねると、朝の9時頃に来ないとなくなってしまうとか!
結構、人気があるのですね
お近くの方は行ってみられたら如何でしょう~
早起きして^^

b0147444_2119155.jpg



グランマは今日も元気にさかあがり^^


b0147444_2122122.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-01-29 21:13 | おそとで

かなりの・・・・・?

グランマはかなりの〇〇〇〇なのです^^

さぁて、この〇の中に入る漢字はなんでしょう~^^

答えは「外反母趾」

グランマはまだ若い時からかなりの外反母趾で、
靴を買う時いつも困っていました。

とくに長距離を歩いても疲れない、いやその前に痛くならない靴は
探しても探しても見つかりませんでした。

ある日娘2号がホノルルのお土産に買ってきてくれたこの靴
まるでシンデレラのガラスの靴のようにぴったりと収まるじゃ~あ~りませんか!

それ以来、毎年のように買って来てもらいます。
ヒールも少しありクッションもふかふかです。
色は白もありますが、今回買ってきてもらったのはこのベージュです。

日本ではあまり売っていないのが難点ですが
お困りの方にはお勧めですよ。


b0147444_15263458.jpg


上のほうもちょこっと^^
b0147444_15264697.jpg

さかあがり、行ってらっしゃ~~い
b0147444_15265919.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-01-27 15:39 | おそとで

58年前の今日

58年まえの今日は・・・・・・・
グランマがセント・バルナバ病院というところで長女を出産した日でした。
まあ、つまり~早い話が^^
今日は娘1号の誕生日です^^

グランマはお産の前に不思議な夢を見ていました。
寝殿造りの庭の回廊に人が沢山いる場面で
前には池がありました。
もしかして娘1号はそこからこの世に来た人なのか・・・・?
それとも・・・そこの池の鯉だったのか、はたまたタニシだったのか^^?

娘2号がお祝いのケーキを焼いてくれたので
車で取りに行くことにしました。

車窓から見える景色です↓



自宅ガレージを改造して作った花屋さん。

b0147444_18295641.jpg


競争率高し!区民農園

b0147444_18291068.jpg


とんでもない名前のスナック

b0147444_18284613.jpg


若い人の好きそうな洋服屋さん

b0147444_18293085.jpg

ゴージャスな花屋さん

b0147444_18345132.jpg


そして、、ケーキです^^

b0147444_18365314.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-01-26 18:41 | おそとで
今日は良い天気!!
家にいてはもったいないので風邪の余韻を引きづりつつ
恐る恐るの外出をしました。

行き先は娘2号宅。
バスで30分程の行程です。

バスはいつもお年寄りが沢山利用されていますね。
途中のバス停で高齢の女性が 「主人が乗るので少し待ってください」 と・・・
暫くして男性がゆっくりゆっくりと乗られました。
もたつく権利よろしく」と公共広告機構でも言ってます^^



「ノンステップバス」なるものは段差が少なくて助かります。
最初このバスの事を「ノンストップバス」、つまり急行バスだと勘違いしていました。
乗ったら几帳面に全部の停留所に停まるので???でした^^

家に戻っておやつを平らげたら 熱を測りました・・・・・念のため^^
35度台でOK~!!



お知らせ
       くちびるの作り方の動画をリンクしました。22日をご覧ください。


b0147444_17185468.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-01-25 17:18 | おうちで

望郷の歌

最近のおもしろい出来事です。。。

我が家には古びた折りたたみの小さい自転車があります。
こぐたびにどこかがこすれて
カカリン、カカリンと音がでるのです。

先日娘1号が音を鳴らして乗っていたら
後ろから見知らぬ男性が「カカリン、カカリン」と言いながらついて来るではありませんか!
気持ちが悪いので娘1号は振り向かずにこいでいました。
その男性は急速に近づいて来て 「ナンダカ、音楽ミタイネェ~」
と片言の日本語で語りかけました。

かと思うと、両手を大きく空に広げて腰をふりふりしながら 「カカリン、カカリン」 と
踊りながら行ってしまいました。

後ろ姿は演歌歌手の「ジェロ」のような若い黒人男性だったそうです。
どこか近くにホームステイでもしているのでしょうか?

彼にはきっと 故郷の懐かしいリズムに聞こえたのでしょう。
祖国の東京音頭や炭坑節みたいな^^

さ、沢山着こんで さかあがり に出かけましょう~
どこかで「カカリンさん」に会わないかな~^^

b0147444_2117579.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-01-23 21:20 | おそとで

寒い日は。。。

今日は特別寒く感じる東京です。
風邪引き一家になってしまい、
あちこちに散らばる薬の袋をぼ~っと見ているうちにお昼になってしまいました。
こんな憂鬱な日には手と頭を動かしてみようと
折紙を折ることにしました。

しかし・・・グランマの暇つぶしには難しすぎる課題でした。
以前、TVで見て楽しそう~と思っていた「話すくちびる」 (←作り方はここから)は
簡単そうでなかなか折れません。

まずはスキンクリームを塗り、すべすべお手手にしてから
折り線をつけていきます^^

その後は説明するのも難しいほどで・・・・・
なんだかんだ言って出来上がり!

話すくちびるで遊ぶグランマです^^

一緒にバレンタイン用お箸入れもできましたよ^^


b0147444_15315589.jpg
b0147444_15324889.jpg
b0147444_15325893.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-01-22 15:37 | おうちで
お昼のドラマに出てくる女優さんが
綺麗な色のマフラーを上手にふんわりと巻いていました。
どうすればあんなに素敵にできるのでしょう~
グランマは写真に撮って、研究することにしました。

ああなって。。。ここから。。。これを出して。。。
写真でみても結構難しいですね
結局。。。。いつもの結び方に落ち着きました^^;;;



b0147444_16563318.jpg
b0147444_16564418.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-01-19 16:56 | おうちで

ちょっきんな

テレビを観ていたら
イギリス人園芸家ポール・スミザーさんが
花の付く時期に人の目の高さで花が咲いてくれるように
今の季節は剪定をしょうと言っていました。
彼は外国人の目からみた日本人が忘れていたり気の付かない(植物に関する)ことを
思い出させてくれる人です。

グランマも早速はさみを手に チョキチョキと景気よく切って行きます。
サルビア、紫陽花、ラベンダーにレモンバーブ、、全てばっさり!!
最後には我が家の極小庭園もこんなにさっぱりした景色になりました^^;

着ているポンチョは先ほど通販から届いたばかり
春のコート代わりに着る予定です。
一緒に届いた毛糸の帽子も
寒くて日ざしもある今日なんかには便利です。


b0147444_14432534.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-01-16 14:45 | おうちで

アド街推薦。。。みつ豆


今日のお茶のおともは・・・・・
池上本門寺の門前で買ってきた「みつ豆」です。
このみつ豆屋さんは、以前TVのアド街ック天国で放映されたことがありました。

この一袋で3人前ですが、4人前ほどありました。
寝正月で日に日にくびれもなくなって来る頃
カロリーをセーブしたおやつは嬉しいですね^^

アド街ックでは「本門寺アンパン」と言うのも紹介されていて
次の日に買いに行った時は売り切れるほどの繁盛振りでした。
TVの影響は凄いですね~^^



b0147444_1839059.jpg

b0147444_18391075.jpg
b0147444_18392080.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-01-15 18:38 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3