グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

堀口大学さん一家^^



今朝の新聞を読むグランマです。。。

さざえさんの漫画が掲載されていました。、

電車で新聞の文芸欄を読む波平さん「堀口大学か・・・」と呟きます。
横に座ってそれを聞いていた中年女性。「へ~。堀口大学って知らなかったわ~」
そして家に戻ると受験勉強中の息子にこう言います「すべり止めにそこも受けてみたら?」
というお話・・・・

漫画の横に、詩人・堀口大学についての記事と ご一家の写真が載っていました。
ご本人に、お父様、義母、妹さんです。
お父様はベルギー人と再婚されたようで義母に当たるかたは白人女性でした。

写真を見てグランマ曰く、「ふ~ん、妹さんはハーフだわねぇ」
グランマにかかれば有名人も文化人も何故だか親戚のように近くに感じてしまいます。

このように、、このコラムを書いた記者さんの思惑とは違う展開になってしまいました^^


b0147444_2139084.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-02-28 21:45 | おうちで

小さな世界♪


さぶ~~~い!と言いながら
グランマは日課のさかあがりから戻ってきました。
雨のちみぞれになった東京は
久々の雪の結晶を見る事が出来ましたね。

地面に大きなぼたん雪がぽつぽつと落ちている・・・
よく見ると散って地面に落ちた梅の花でした^^

こんな日は部屋にこもってピアノ三昧です。
今日の曲名は「小さな世界
ディズニーランドでおなじみのあの歌です。


b0147444_18152777.jpg
b0147444_181535100.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-02-27 18:17 | おうちで


タイトルを見て、わかったというかたは大正~昭和初期にお生まれのかたに違いないでしょうね^^

建具のことではなく、食べ物の話なのですよ^^
グランマは戦時中によく食べたそうです。
好んで食べたのではなく、仕方なくだったので
「ふすま」は嫌いです^^

さて、「ふすま」とは一体どんなものでしょう~

穀物を精白した際に出る果皮、種皮、などは取り除かれて食べませんね。
あの外側の部分のことを「糠(ぬか)」と言います。

米の糠を「米糠」、大麦の糠は「麦糠」、小麦の糠は「ふすま」と言います。
ちなみにコーンフレークで「○○ブラン」とかありますが、「ブラン」も同じ意味だそうです!

ふすまは嫌いなのですが
、これは美味しいから 気づかずに食べてしまいました。


b0147444_18211492.jpg

b0147444_1825830.jpg




おまけ^^
ニャンコもお布団をかけるほど今日は寒かったです~^^
b0147444_18215422.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-02-26 18:26 | おうちで

中毒になる味^^



先日、外で食べたカレーがあまりにも美味しかったので
家で作れないものかとネットで探して
本格的?インドカレーを作りました。
レシピの名も「中毒になるほど美味しいかれー」です^^

エビちゃんに続いてジャガイモが大好物のグランマは
ジャガイモころころのカレーが好みなのですが、
このインドカレーも美味しかったです。

鶏肉は3時間ほどヨーグルトにつけておきます。
b0147444_20125866.jpg


みじん切りの玉ねぎにヨーグルトと鶏肉を炒め、缶トマト(汁は捨てる)を入れて煮る。
煮こぼれないよう 蓋の間に割り箸を挟んであります。
じ~~~っと見ていると・・・バカボンのパパに見えてきました^^;
b0147444_20133975.jpg



さぁて、、できあがり~
いっただきま~~~す!!!
b0147444_20135925.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-02-25 20:17 | おうちで

農業協同組合^^



・・・・・「のうぎょうきょうどうくみあい」・・・・・
早口で三回言ってみてください。 舌をかまずに言えましたか~^^


略して「農協」、最近は呼び名も「ファーマーズマーケット」と横文字になった
「JA東京中央、二子多摩川店」に行ってきました。


以前にもこのブログでご紹介しましたが
朝の9時から賑わって、お昼近くに行くと商品が寂しくなっているので
今日こそ、早めに行こうと意気込んでいました。

が・・・・・
出かける前に、洗濯して~、やっぱり掃除もして~・・・・と
そんなこんなで着いたのは9時半過ぎてしまい、、

スタイリッシュな鉄色の建物に入ったとたん
早くも後悔してしまいました。
あ~~ぁ!も少し早めに来ればよかったぁ~~~~

それでも何とかカゴに入るだけ買い占めました。
大根、人参、ねぎ、ジャガイモ、玉ねぎ、ルッコラ、レタス、カブ、ブロッコリーにホウレンソウ。
しめて1700円なり。。

こちらで買う利点は、世田谷の農家から毎朝運ばれてくるので
なんといっても新鮮さですね。

都会に住むと、「とりたて新鮮」や「直送」等の言葉に弱く
「朝摘み」などと書かれていたら無条件に手が出てしまいます^^

さ、今日から野菜中心のヘルシーメニューにいたしましょう~

b0147444_13292350.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-02-24 13:42 | おそとで
・・・・・冷たい雨がよく降りますねぇ~

グランマはお雛様のセッティングのお手伝いに忙しいのです^^

お雛様は三月!のイメージが強くて・・・
気がつけばもう二月の末。
毎年こんなふうに急いで飾ることが多いですね^^;。。

飾りながら沢口靖子さんのタンスにゴンのコマーシャルを思い出しました ...
沢口靖子さん扮するお雛様が叫びます・・・
「だぁ~から虫がおるてゆうたやないのぉ~、、(お内裏様にむかって)おっさん、足くっさいわ~~~!
はよ出して、こんなナフタリン臭いとこ、嫌やわぁ~~」
~~~^0^


え、、っと~
お内裏様はこっちでOKっと・・・
三人官女さん達、下で も少し遊んでてね~
b0147444_134588.jpg


三人さんの立ち位置が・・これでいいのかな~
b0147444_1352513.jpg


頭のピラピラも付けましょうね~^^
b0147444_131227.jpg


おっとっと~落とさないでちゃんと持っててくださいね~
b0147444_1363270.jpg


「左近の桜」&「右近の橘」???「右近の桜」「左近の橘」
え~~っとどっちだったか?毎年悩むわ^^
置き方はお内裏さんから見ての方向でOKのはず・・・
b0147444_1371878.jpg


さて、仕上がりました
それで・・・・それは何の祈祷^^?
b0147444_13124455.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-02-23 13:44 | おうちで

チン!で桜餅



今日は電子レンジで簡単に出来る桜餅をつくりました。

桜餅はクレープで巻いたものと道明寺粉を使うものとがあるようですが
今回は道明寺粉を使いました。
道明寺粉はちょっと気の利いたスーパーに置いてあります。
気の利かない普通のスーパーにはありませんので、、あしからず^^
 
ではグランマの奮闘振りと共に超簡単レシピを紹介しますね。


材料(18~20個)

道明寺粉 400g
こしあん  360~400g
砂糖    大さじ3
桜の葉   18~20枚
水     2カップ
赤の食紅 ほんのちょっぴり

(もし、作ってみようと思われる方は、材料を半量にしたら、電子レンジにかける時間も半分にしてください)

b0147444_17331589.jpg




①耐熱容器に水と砂糖を入れラップして電子レンジで5分チン
そこに道明寺粉を入れて混ぜ、食紅を入れる。
b0147444_17334865.jpg


②5分チンしたら取り出して軽くまぜ、再度5分チン!
b0147444_173715100.jpg



③レンジから出し、ざっくり混ぜ、絞った濡れふきんを掛けて7~10分蒸らす。

b0147444_17384529.jpg


④ちょうどその時、イマちゃん、お昼ね終了で起きてきました。ありゃりゃ~
b0147444_17395783.jpg


⑤入れてくれと叫んでいます~><
b0147444_17403351.jpg


⑥こしあん(家で作ったほうが美味しいです)を丸めたものを
   道明寺で包んで桜の葉を巻きます。

b0147444_17421858.jpg


⑦はい、出来上がり
b0147444_17431520.jpg

b0147444_174787.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-02-20 17:47 | おうちで

まわれ、まわれ、、、



娘1号が買い物から戻ってきた時、

部屋の中で異様な姿のグランマがいました。

恐る恐る覗いてみる娘1号

グランマは呟きます・・・・
「どうして皆まわるんだろう~? 待てど暮らせど回らない、、頭痛いだけだわ・・・」

そして訴えます
「全員がまわったのよぅ~それも、一斉に同じ方向に回ったのよぅ~」

落ち着いて話を最初から聞いてみると、
テレビのNHK『解体新ショー』
”針金ハンガーで頭を挟むと 首が回ってしまう” という実験をしていたそうです^^

それも どんな人でもすぐに回るそうなのです。
回る事は事実だが何故回るかは不明だとか。

グランマはいくら試しても回らないので不満そうですが、
娘1号はそんなもの回らなくても
今のままで充分だと思っています^^


b0147444_16385557.jpg
b0147444_1639646.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-02-19 16:51 | おうちで

ねんねのネムの木



昨日は娘2号宅に行って来ました。。

お昼の用意が出来上がるまで
ホノルル土産のお菓子をポリポリ・・・・
カラフルな野菜のチッップスと魚の形のビスケットです。
海外のお菓子の袋はどうしてこんなに色が綺麗なんでしょうね~

お部屋の片隅に大きな 「オジギソウ」 を発見!
え?オジギソウではなく、「ネムの木」なのでした。

ねんねのネムの木という歌がありましたね~

グランマはお医者さんから何とか言う軽い睡眠薬をもらっていて
なかなか寝付けない時には服用しています。

薬の名前や用語はカタカナなので覚えにくいのが困りもの。

先日も薬局で〇〇〇〇〇〇(後発医薬品)にしますかと聞かれ
何のことがわからなかったそうです。

なんだったかな~なんだったかな~
一生懸命思い出すも・・・・思い出せず、、知っているカタカナ言葉を羅列してみます^^

サプリメント? オーガニック?  ダルメシアン? メソポタミア?
??????????????????????????

夜になって、お風呂からバスタオル一枚で飛び出てきてグランマが叫びました!

「思い出した!! ジェネリックだわ~~!!^^」

 
b0147444_1117138.jpg
b0147444_11202817.jpg
b0147444_1117353.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-02-18 11:26 | おそとで

プチ プレゼント



日曜にグランマが一人でお留守番している時など、
孫一号が小さなお土産をくれることがあります。。

話題のパン屋さんの美味しいパンや、
今日のようにお花だとか。。。。

早速、花瓶に入れて写真を撮りました。

それはそれでよいのですが・・・

いつぞやは、赤い塗りの可愛い手鏡をプレゼントしてくれたのですが~~~
茶碗割り魔のグランマを心配してか、、
「この鏡、、、割れた時は死ぬ時ぞ!」
と。おっそろしいお言葉つきでした~><


今日、さかあがり用のコットンの帽子は
リバーシブルになっていたので
裏返して花柄にしてみました^^


b0147444_11422983.jpg
b0147444_11424495.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-02-16 11:44 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3