グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ブログ・タイトル変わりました!

さてさて、今日はグランマの84回目の誕生日なのです。

””3月31日””
「年度末」の雰囲気が色濃いこの日の10時
末っ子の四女として生まれました。

今日はすでにお昼から宴がはじまっています^^
近くのファミレスにランチに行きました。
和食のお店なので、高齢の人たちが沢山来られますね。

「いっただっきま~す!」 と茶碗蒸しの蓋を手にしたとたん!
                                熱くて><;;;;;;

帰りに通った桜坂は人っ子一人もいません。
満開になれば凄く混雑する場所ですが
こんな日は開園前にディズニーランドに迷い込んだような
お徳な気分になります^^


b0147444_14573798.jpg
b0147444_14575141.jpg
b0147444_14582074.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-03-31 14:58 | おうちで

赤いスィートピー♪



♪♪♪~~春色の汽車に乗って海に連れて行ってよォ~~~~♪♪♪

と、歌ったかどうかはわかりませんが
グランマは例のピンクのジーンズを初めて履いて
駅前のサクラはどんな様子か、、見に行きました。。

撮影現場に着いてはじめてデジカメにバッテリーが入っていない事に
気づいた娘1号 --;

仕方なく携帯での撮影となりました。

駅前のサクラは・・・いまいち^^
グランマの写真も・・・ボケていまいち^^

せっかく藤原紀香さんに対抗出来る一枚を撮るつもりだったのにねぇ~~^^
残念!!



b0147444_1464939.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-03-30 14:10 | おそとで

イメージモデル^^



グランマが一人でユニクロから帰ってきました。
手にはしっかりユニクロの袋が握られています。
中から出てきたのは春色のジーンズが一本!

イメージモデルの藤原紀香さんがCMで着用していた
ジーンズと同じもの^^

グランマ用に丈を詰めてもらったら
紀香さんのとはほど遠いイメージに
なりました。。。^^;;;

b0147444_13371766.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-03-28 13:39 | おうちで

タウンウォッチング^^



今日も暖かい午前中に買い物も兼ねて散歩に出かけました。

夕食(スープとパン)のメニューにあわせて
まずはビゴのパン屋さんに行くと
小さな店内は押すな押すなのものすごい人で、
何事かと思っていたら・・・
どうやら団体さんのようです^^

すぐ近所のパテ屋さんでフムス(ヒヨコマメ)とレバーのパテを買いに行くと
先ほどの団体さんも来ていました。

皆さん手には同じパンフレットを握り締めています。
添乗員の人が「次は長島さんのおうちを見に行きまぁ~す」と言っていました^^

どうやら最近流行ってる 「タウンウォッチング」 のようですね~
中年の女性が殆どで、皆さんビゴの袋とパテ屋さんの袋を持って満足そうなお顔でした。




アルファロメオ、、¥2590000 なぁり~~~
b0147444_14591978.jpg

ビゴのパン屋さんに到着!二階のカフェはコーヒー¥500おかわり自由と書いてありますよ^^
b0147444_14592965.jpg

新しく出来たお店、、端っこはお肉屋さんでした^^
b0147444_14594393.jpg

林の中に入って行くようなパテ屋さんです
b0147444_14595710.jpg

お花屋さんの店先
b0147444_1501050.jpg

やや~っ!スーパーの外には薪が売られています。少し安くなっているようです。
昔ながらの暖炉に使うのでしょう
b0147444_1502010.jpg

「ばぁば」の愛称で親しまれている鈴木登紀子先生の教室が見えます。
b0147444_1502964.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-03-27 15:16 | おそとで

ひと足 お先に^^


午前中の暖かいうちに「桜坂」に行ってきました。
西日本では雪が軽く積もったところもあるようですね。。

ここは福山雅治さんのヒット曲 「桜坂」 
で有名になった場所ですが、
江戸時代には急勾配な坂で、
荷車の往来などでは中原街道の難所の一つであったようです。

その後、切通しにして勾配が緩やかにされ、
昭和5年、御大典記念に、50本の桜の木が植えられて「桜坂」と命名されたそうです。

桜が満開になると
遠くから来るアベック(死語^^)がてんこ盛りで^^
赤い橋の上はたたずむ人で歩けなくなるほどです。
遠くから見ると橋が落ちないかと心配になりますよ^^

グランマは一足お先に「桜坂」を散策しました。
風にあおられて既に散っている花びらもちらほら・・・



b0147444_11344385.jpg
b0147444_11345411.jpg
b0147444_1135334.jpg

花が飛ばされないようにしていたら、偶然にもポーズが決まりました^^;
b0147444_11351226.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-03-26 11:38 | おそとで



季節の変わり目が と~~~っても苦手なグランマは
つい最近まで体調の変化はなかったので
「うん、うん、、今年はいい感じだわん」 と喜んでいたのですが、

今年も再びやって来ました

あの憎いヤツが!

上から頭が抑えられる感覚で、なんだか地面にめり込みそう~~ ><

気圧の仕業か、はたまた気温の変化か
毎年この頃になると苦しめられます。

しかし、気圧の変化を感知できるグランマのお陰で
天気予報はバッチリ!
気象庁顔負けのお天気グランマの予報は正確なことこの上なしです^^



今日もさかあがりに出かけようとしましたが 玄関で「どうしようかなぁ」
b0147444_115243.jpg


さっさと終わらせて あっと言うまに戻ってきました^^;

b0147444_1114080.jpg

こちらはイマちゃん。。。
朝から天井をじ~~と見つめて 動きません。
猫は人間には見えないものも見えるとか、、
気候の変わり目が目に見えるのでしょうか^^
b0147444_10564012.jpg
b0147444_10564841.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-03-25 10:58 | おうちで

ガチャポン



飛んで飛んで飛んで飛んで、飛んで飛んで~~♪
昔、こんな曲が流行りましたね
飛びます!飛びます!(坂上次郎さん)ってのもありました^^

今日の東京は強い風が吹き荒れています。。
飛ばされないよう洗濯ものをシッカとくくり付け、いつものスーパーに出かけました。


駐車場の階のフロアーにはご覧のとおり
ずら~~~っとガチャポンの機械が置いてあります。

誰もいなかったので少し見学してみました。
一回200円で丸いプラスチックの容器に楽しげな物が入っていますよ。

グランマでもわかる不二家ペコちゃんのや、ピザーラもありました^^

一階ペットコーナーでは毛糸球みたいに愛らしい猫ちゃん達が遊んでいます。

グランマ曰く 「 うちのおしゃべりな猫と交換したいわ~ 」


そんな恐ろしい事を言われているとは夢にも思わず・・・
忠ニャンイマちゃんは ずっと玄関でグランマのお帰りを待っていました^^


b0147444_1349226.jpg
b0147444_13491668.jpg
b0147444_1351426.jpg
b0147444_13511576.jpg
b0147444_13512519.jpg

ぽつねん
b0147444_1351356.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-03-23 13:51 | おそとで

一足早く開花^^



朝は庭のテーブルが倒れるほどの強風でした。
連休の最後の日はあいにくのお天気で
グランマは一日家でおとなしくしている事にしました。。

お三時には自由が丘で美味しいと有名なプリン。
それに桜の紅茶です。

桜の紅茶は「さくらもち」のお味で
一足早く口の中での開花宣言です^^


b0147444_18383024.jpg
b0147444_18384077.jpg
b0147444_18385061.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-03-22 18:38 | おうちで

またもやイケア



昨日の東京は雨のち晴れ
青空のふちに入道雲らしき元気な雲も現れました。
さ、、午後からどこに行こうか特にアイデアもなかったので
いつものイケアに行くことに^^

新しい生活の用意が始まる3月のイケアは
人、人、人
そして店内のあちこちにプライスダウンのサイン^^




満車の駐車場

b0147444_15334616.jpg

プライスダウンのトイレマット
b0147444_1534728.jpg
北欧テキスタイルm198円から
b0147444_15352125.jpg
あまりの安さに家中あちこちに置きたくなるスタンドライト
b0147444_15365131.jpg

b0147444_15365192.jpg
キラキラ、、、シャンデリア
b0147444_15371123.jpg

鏡よ鏡よ鏡さん~~♪


b0147444_15393667.jpg
珍しい壁掛けアイロン

b0147444_15512140.jpg
税関のようなレジは長蛇の列

b0147444_15401013.jpg



イケア名物50円アイスクリーム
バニラは50円でしたが、この期限限定さくらアイスは100円でした
b0147444_15412295.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-03-21 15:52 | おそとで

春爛漫


薄いコートを持つ手も重いほど、春爛漫のよい天気でしたね。
デパートではインテリアも、食品も、包装紙も、
どれもこれもピンクピンク、桜、桜、桜のオンパレード!でした。
グランマはか~~るい帽子を探しに行きました。
そして、パステル色の帽子が見つかりました。。

デパート内にある無印良品に行く度
一ひねりした食べ物に出会います^^

今日買ったのは
あんこ入り桜マシュマロ
塩キヤラメル味の柿の種チョコ

それに
お肉に混ぜるだけのシシカバブの素
生クリームを混ぜると出来るバーニャカウダ^-、などなどを買って帰りました。


b0147444_16485425.jpg
b0147444_16502960.jpg
b0147444_16504894.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-03-19 16:51 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3