グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


グランマは年に一回は必ず人間ドックに行きます。
問診票の項目に
お酒を飲みますか? はい いいえ  の欄がありますね。
グランマはいつもここで迷っているのです。
ビールをコップに半分だったらどちらになるかと^^

お酒には弱いのですが
甘~い果物のお酒は大好きです。

今日は3種のお酒を仕込みました。
キーウイ、オレンジ、それにコーヒーです。

キーウイ8個+レモン4個+氷さとう200g+ホワイトリカー1,8ℓ
オレンジ1k+氷さとう400g+ホワイトリカー1,8ℓ
いりたてコーヒー豆100g+氷さとう200g+ホワイトリカー1,8ℓ
で作りました。。

3ヶ月したら美味しくなることでしょう~

剥いたレモンの皮はお風呂に浮かべて使いましょ^^



b0147444_15142814.jpg
b0147444_15143814.jpg
b0147444_15144994.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-04-30 15:17 | おうちで
ホノルルで爽やかな朝を迎えました・・・・・・・・というのは ウソ ^0^
b0147444_12572212.jpg



いつものさかあがり、、今日は少しランクアップしました。
さて、ここはどこかおわかりですか?

お茶室もあり~
b0147444_12594056.jpg


橋もあり~
b0147444_130253.jpg


池もあり~ついでに鯉もいて~~
b0147444_1311382.jpg


美しく整えられた芝もあり~~
b0147444_1314532.jpg


ホ、ホップ、、ス、ステップゥ~、ジャンプ~~><;;っと
の段々もありました^^
b0147444_1333725.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-04-29 13:09 | おそとで

自由が丘さんぽ




こちらは自由が丘です。。
どこの店先にもパステルカラーの草花が置いてあって綺麗ですね~
我家の極小庭園にこのまま持って帰りたいほどです^^

アジア雑貨のお店も覗いて、お線香の香りをぐ~~んと嗅いで^^
柔らかそうなクッションにそそられつつ
見てるだけ~~~^^

ローラアシュレーはこんな感じの飾りつけ。
 薔薇・・・・・そして猫足テーブル+ミルキーホワイト

b0147444_13465652.jpg
b0147444_1347462.jpg
b0147444_13471290.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-04-28 13:55 | おそとで

昨日、お昼を食べながらTV、「アッコにおまかせ」
を見ていたら
和田アキ子監修 「わだ家」特製
アッコのW焼肉弁当が本日発売とのお知らせ。

あっこさん曰く、「ほんと~に こだわってます。美味しいです」

その後 散歩から戻ってきた娘1号の手には

しっかり焼肉弁当が^^

セブンイレブンに行くと、その特製弁当の棚だけ空っぽになっていたそうでしたが
ちょうど頃合いよく、追加の品が届いたところをもらってきました。

お味はというと・・・
ご覧のように豚と牛の焼肉がご飯の上に並べてあるシンプルなもの
豚肉はゆずの味がしました。
わだ屋のマーク入りの卵焼きは関西風のお味とみました^^


b0147444_1074281.jpg
b0147444_1075185.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-04-27 10:09 | おうちで


あ~めが降ります あめが降るぅ~♪
昨日は一日中 よく降りましたね~~
グランマはせっせせっせとアイロンかけに精を出していましたが・・・

ラベンダービネガーが出来上がったので
お水に溶かして 窓ふきに使ってみました。
すっきり爽やかなラベンダーの香りに包まれ
楽しく拭き掃除ができました^^


ラベンダービネガーはキッチンのガス台や
タイルも綺麗になりますよ。
b0147444_12582864.jpg
b0147444_1258464.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-04-26 12:58 | おうちで

再利用しよう~~^^



氷上の花束になるずだったバラの花が
そろそろ萎れてきました。
グランマはそれをポプリにしようと作業を始めました。
ガラス瓶に(できれば広めがいいのですが)
半乾燥した花びらをいれ、塩をぱらぱら振り掛けます
その工程をくりかえし、花びらと塩が層状になるようにします。
蓋をせず、風通しのいい場所に10日ほどおけば出来上がります。
b0147444_153345100.jpg
b0147444_15335764.jpg


そして・・・冬物を整理していらなくなった服を 草履作り の材料に流用します。
その他は小さく切って雑巾に^^

今日はいつになくよく働いたわ~~^^
b0147444_15341036.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-04-24 15:45 | おうちで

輝く野菜たち


キラキラと輝く朝の光に誘われて
農協の朝市に行ってきました。

新鮮な野菜や花、野菜の苗などが
どれもこれもみずみずしく並んでいて
こんなに買って食べられるだろ~か?
と心配になるほど買い込んで・・・・
しめて¥1200な~~り~~^^

農家の方がレジを担当しておられて
その素人っぽいところがよく^^
ダンボールの空き箱は持ち帰りに利用できるところがよく、
早起きは三文の徳と思えるところがよく、
さ~、今日からベジタリアンになるぞ~と 思えるところがよいのです^^



野菜の苗をながめて、実の付く様子を想像するグランマです^^
b0147444_11411348.jpg


農協のチラシをチェック
b0147444_11412315.jpg
沢山買ったので重くて車の前まで運ぶのが大変
b0147444_11413321.jpg

冷蔵庫前に集合した野菜たち。
大根、かぶ、しいたけ、長ネギ、水菜、レタス、小松菜、わけぎ

今夜はかぶを使ってスープを作ろうかな
b0147444_11414346.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-04-23 11:48 | おそとで

ナノってなんナノ?


暖かいを超えて暑いような日となりましたね。

午前中は洗濯物を庭中に干し、
家電量販店に行ってきました。

お目当てはスチーム美顔器です。
名前はナノケアー。

こんなガーコちゃんのクチバシみたいな器具で
乾燥しがちなお肌を潤してくれるものです。

ナノとは原子レベルの大きさということらしいです。

早速今夜から使ってみようと思います。

一番下の写真は四角い炊飯器。
なんでも蒸気がでないとか

便利で不思議な商品が次々と生まれるものですね~


b0147444_1824476.jpg
b0147444_183253.jpg
b0147444_1842656.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-04-22 18:15 | おそとで

ハーブの役割



雨が降ってこないうちに
グランマは庭に出て、こんもりしてきたレモンバーブを散髪しています。
b0147444_16442963.jpg

あれ!何か刺さった ><!
b0147444_16411086.jpg

袋詰めして・・・
b0147444_16412554.jpg

一つはお手洗いに・・・コーヒー豆かすと交換
b0147444_16413610.jpg

そして残りはお風呂用です^^
b0147444_16432936.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-04-21 16:49 | おうちで
さてさて、
我家の極小庭園にも春が来て
あちこちにこんもりした青葉の塊が出来ました。

先日買ってきたハーブを植える前に
グランマはペンキ塗り(なぜか昔から好きな作業です^^)!!

ハーブの名前も書いて、後は乾いたら後ろに棒を打ち付けて出来上がり。

パセリ、セージ、ローズマリー、&タイム~~~~♪

スカボロ-フェアーな気分です^^


b0147444_11491916.jpg
b0147444_11492985.jpg
b0147444_11494781.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-04-20 12:00 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3