グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

特になし!の日々 ^^



これは梅雨に入ってますね~絶対^^

ここ数日は
行きたい所もなく、やりたい事もこれと言ってなく、、、

どんよりしたお天気がやる気のなさをいっそう後押しして
「無理やりさかあがり」の後はぼんやりして過ごしていたら
むしょうに睡魔が襲ってきます^^

そんな時にはピアノに向かい、
カサブランカ、、ムーンリバー、、琵琶湖就航の歌を
弾きます。

選曲に一貫性は全く見られませんが^0^

ちょっとスッキリして
グランマ・ランドリー(自分で名づけました^^)を開店!
得意のアイロンかけに勤しみます。

ところで我家の洗濯機。その名を「ファジー・愛妻号」といいます。
ファジーと言う言葉が巷で流行った一昔前に買ったもので
きめ細やかな働きが売り物でしたが・・・・・

最近、本当の意味でのファジーになってしまい、
脱水がうまくいきませんーー;

壊れたら乾燥機付きを買う予定ですので
グランマ・ランドリーは廃業に追いやられてしまいます。

我家のハローワークには新たな職もなさそうで。。。
職人グランマは嘆いています。
さて、どうしたものか~^^


夕方は、急に寒くなって、
仕方なく、外行きのフード付きジャケットを着ています^^;;
b0147444_10484319.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-05-31 10:54 | おうちで

小さな愛らしい虫 ??



あ~~めが ふ~りま~すあ~めが ふる~~~~~
遊びに行きた~し
傘ぁ~は~~なし~~~~

いえいえ、傘は
100円傘から小ぬか雨用のバーバリーまで ごっちゃりあります^^

雨が降ろうが槍が降ろうが、グランマのさかあがりは実行されるのです^^

さて、今日は明るい気持ちになれる
南フランスのソレイアード社の生地の傘です。

何気なく使っていたけれど
調べてみれば
社名のソレイアードとは・・・雨の後、雲間から差す一筋の光・・という意味らしいです。
グランマの傘は 「小さな愛らしい虫」の柄で
そのほか、「野に咲くちいさな花」や「蛍」、、、などがあります。

ひとつの生地から遠い国の空や海の青さ、
木や草花や飛び回る虫たちの様子が
ストーリーのように伝わってきます。

こんな雨の日に
このブランドのすごさを初めて知ることができました。



b0147444_10502942.jpg
b0147444_10503829.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-05-28 10:54 | おそとで

ホネ ホネ ロック^^



グランマは、数週間前の夜、
何かにつまずいて、家具の角に横腹をぶつけました。
痛みはそれほどひどくなかったのですが
病院に行ったら・・・・・・・
肋骨二本折れてます^^と言われました~~
え、ええ~~、、ほんと~~~‘‘‘

大好きな熱い長風呂も制限され 不自由な思いをしていましたが
昨日の診断ではほぼOKとのこと

ルンルン気分だったのもつかの間、
昨夜はちょっと発熱^^

今朝 一番で内科に飛び込んだら
何でもないですよォ~ との診断で 再びルンルン気分になり~♪
帰りにブラウスのお買い物までしてきました ^0^



極小庭園に咲いた春の花にお礼の腐葉土をあげます。
球根ちゃんしっかり太ってね~^^

b0147444_1116593.jpg



買ったばかりのブラウスです^^

b0147444_1117832.jpg
b0147444_11171825.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-05-27 11:22 | おうちで

私設 天気予報士 ^^



昨夜の東京は大雨!
朝の天気予報は大当たりでしたね。
雷の音にイマちゃんは雷雨時の定位置であるベッドの下に一目散^^

ところで、、我家にはなんちゃって天気予報士がおりまして、
TVと新聞から情報をつかみ、
それに自分の経験を加味して天気予報をします。

たとえば「TVでは午後から雨だと言ってたけれど、風があるから降らないと思うよ~」
みたいに^^
家族は私設の天気予報士に出かける前に聞いてから行くことにしています。


さて、グランマ予報士さん、今日も空を見上げてお天気を思案中・・・・・
b0147444_17401990.jpg




いえいえ、庭を眺めながらお団子食べていました^^
b0147444_17402965.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-05-25 17:51 | おうちで


草花の美しい季節、
我家の植物は・・・と言えば
以前にも紹介したことのあるアゼリア。
お店のすみに格安で売られていたあのアゼリアです。
今だにこうして健在でいます^^
b0147444_239237.jpg
次は枝だけになってしまって捨てられる運命だったブーゲンビリア、葉っぱが沢山出てきました^^
b0147444_2391419.jpg
そして、クリスマスに孫の会社のロビーを飾っていたポインセチア。。孫が持ち帰ってきたものです。
b0147444_2392252.jpg
こちらの二つは最近花屋さんで二つ50円で買ってきたものです。
買った時はぼろぼろで、もちろん花は一個も付いていませんでした^^
b0147444_2393094.jpg
そしてそして、一番ひどい状態だったのが、この胡蝶蘭でした。
親指くらいの大きさの根がミイラ状態で、一度はゴミ箱行きだったのですが、
だめもとで介抱したら、花のつぼみが付いてきました。
驚くべき生命力を持つ面々です。

頑張れ!見切り品メンバー!!

b0147444_2393710.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-05-22 23:24 | おうちで

日傘の季節、到来!



日課のさかあがりの為に
クローゼットから日傘を出してきました。
これがあれば風で帽子が飛ばされる心配もありません^^

下の絵はグランマ・モネ作・・・「右向きの日傘の女」です^^

クロードモネの作品には左向きの日傘の女や、散歩、日傘をさす女性もありますよね。


b0147444_1525862.jpg


b0147444_14522479.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-05-21 14:40 | おそとで

アロエ


きらめく光と言う言葉がぴったりの季節ですね~
午前中におなじみの農協に行ってきました。
大根、ねぎ、ごぼう等などを購入して

アロエの鉢も手にいれました。
アトピーに良いかもしれないとずっと探していました。
しかし、売ってそうで売っていないのがアロエ!
他家の軒先には沢山あれど、花屋さんにはなく、
困っていたので大喜びで買いました。

でも、、、一鉢1000円は高いのか安いのか^^??


帰り道に娘2号宅に寄って、お葱と物々交換でもらったのが
京都の味噌汁。
最中のかたちでお湯をかけて溶かすタイプです。
上にはなにやら「ありがとう」の言葉が・・・
ちなみに「よろしく」というのもあるそうです^^


やっとアロエを手に入れました^^
b0147444_13201422.jpg
^二階のカフェではとりたて野菜を使っています。
b0147444_13204029.jpg

娘2号宅外の水盤。水はどのように流れているのか研究中のグランマです^^
b0147444_13231641.jpg

家に戻れば、イマちゃんは短い両手?で顔を隠して爆睡中でした^^
(毛深い鉄腕アトムではありません)
b0147444_13243672.jpg

ありがとうの文字入りのお味噌汁^^
b0147444_13255546.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-05-20 13:27 | おそとで

家庭婦人の日



一昔前に、外で働く女性のことを職業婦人と言っていました。
では主婦は家庭婦人と言ったかは定かではないですが、、

昨日は孫2号の誕生日でもあり
我家の家庭婦人達は忙しく働いておりました。

月曜になり、やっとほっとした時間を過ごしています。
暑くなりそうなので、大物の洗濯や
昨夜の嵐で汚れた窓ガラスを拭かなくてはいけないのに・・・・

とか思いつつも
気急がしかった日々の後遺症を癒す日とすることにします^^

やっと出来上がったバラのポプリ
可愛い小布を探して、袋を作りましょう~
b0147444_11585784.jpg


このかたは毎日が休日^^(窓が汚い~^^;)

b0147444_1158231.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-05-18 11:59 | おうちで

ういろう その後^^

あれからういろう作りはどうなったかと言いますと

上用粉と米粉をあわせ、砂糖と水をあわせたものをチンして
b0147444_1864913.jpg




混ぜます
b0147444_1872340.jpg



だまにならないように混ぜて~っと
チンします。
b0147444_1875761.jpg



少し固まったら混ぜて、再びチンを繰り返します
b0147444_1884140.jpg



板などで表面をならします。
 
b0147444_1885991.jpg


甘納豆をのせて
b0147444_1892035.jpg



b0147444_1894249.jpg



甘納豆を埋め込みます。



出来上がったものは・・・・・・・
ういろうとは言い難いデロっとしたお菓子でした^^
どこをどう間違えたのかしら~~~ぁ

[PR]
by himey3 | 2009-05-16 18:20 | おうちで

水玉×水玉


先日、軽くて皺にならない水玉模様のブラウスを見つけました。
手持ちの帽子とあわせたら
ちょうどいい具合にセットで着られました。
 
明日からお天気は下り坂だそうなので
頑張ってさかあがりに着ていきました。

帰り道で買ったこれらの粉類と甘納豆。
何が出来ると思いますか~

雑誌に出ていた作り方をお手本にして
「水無月」、つまり小豆の乗った「ういろう」 を作ろうと思います。

上手にできたら
名古屋あたりで新幹線の中で売りましょうか~^^


b0147444_15222761.jpg
b0147444_15223994.jpg
b0147444_15224967.jpg
b0147444_1523498.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-05-15 15:30 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3