グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

盛夏に向かって



グランマ気象台は本日関東地方の梅雨明けはまじかとの宣言をしました!
そんなわけで今日は真夏の衣装合わせを致します^^

背中が沢山あいてちょびっと恥ずかしいかしらと思える服も
真夏に着ると それでも暑~~い^^

街ではそろそろバーゲンも始まったことだし~
何を買い足すべきか考えてから行かないと・・・・


b0147444_10513891.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-06-30 11:04 | おうちで

9ドル札 ^^



先日、ハワイのお土産でこんなお札を頂きました。
ハワイ出身のオバマ氏が印刷されているお札
よく見れば9ドル札です・・・・何故に9ドルなのかはわかりませんが
せっかくですからグランマ100ドルも並べてみました。
あはは~^^ 91ドル、グランマの勝ちです^^v

b0147444_10395017.jpg
b0147444_1040157.jpg
今日のさかあがりには新しい日傘で
出かけます。。
最近の流行は日傘のカバーがバック型になってるんですね。。
b0147444_10401934.jpg
どっこいしょっと
b0147444_10403186.jpg
b0147444_1040414.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-06-29 10:54 | おうちで

日本の中心


雲り空の中
先日、娘2号が参加している展覧会に行ってきました。
場所は東京の中心、国会議事堂のすぐ近くでした。
眼下に広がるグレーの街を見下ろし
しばし天人の気分^^



b0147444_23344922.jpg
b0147444_2335151.jpg
b0147444_23351012.jpg
b0147444_23352030.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-06-25 23:35 | おそとで

新家電



新しい家電が来ると
なぜかわくわくしてきますね^^
そのうち馴染んで忘れ去られる運命になるのですが^^

ウン十年前、まだ ラジカセがナウかった頃^^
近所の80歳代の女性が 一人で電気屋さんに行き
自分の楽しみのためにラジカセを買ってきました。

電気屋さんに行って一人で買い物をするのは難しいですね
横文字と数字の羅列に
あってないような値段設定
グランマ一人ではとても無理に思えます。

ラジカセ抱えて帰って来たその女性はとてもかっこよく思えました!

さて、我家の新しい洗濯機、、イマちゃんのチェックが入ります^^



新入りのこの子、けっこう静かでおりこうさんですよ~
でも突然!!生まれたての子猫のように「ピーピー」と叫びます。。
b0147444_11181568.jpg


わ~!大きなお口ですねぇ、、グランマぁ~!この子に早くご飯をあげてください
b0147444_11182452.jpg


何が好きですか?カリカリ?それとも猫缶?
b0147444_11183382.jpg


イマちゃんの美味しい猫缶、少しわけてあげますね~ 。。グランマはどこに行ったの~~??
b0147444_11184419.jpg


あれれ~、、携帯のバッテリーをチェックしてから さかあがり にお出かけですか?
b0147444_11185291.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-06-23 11:42 | おうちで

ちょびっとだけ エコ




かなり前に流行したことがありましたね~。
アクリル毛糸の食器洗い!!

これさえあれば、台所用洗剤を使わなくても だいたいのものは綺麗に洗えますね。
我家では洗剤を使うのは油を使った後のフライパンくらいです。

洗剤の手荒れから守れるし、材料費は安く、
100円ショップで買えます。

また、スポンジのようにぬめりもつきません。

上手に作れば、イチゴやお花をはじめ色々なパターンが作れますが・・・

グランマのは 「めちゃくちゃ編み」^^
編み物は苦手なのです。。

一応、、まぁ~~るく編みあがれば それでよし!としよう~~~^^


b0147444_16255767.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-06-22 16:30 | おうちで

聞いていたの??



我家のファジーな洗濯機。
ついに今日、最終の日を迎えました。

昨晩までうまく作動しなかったのに
今朝 業者の方から「午後に伺います」の電話があったとたん
カラカラと軽やかな音を立てて
働きはじめました^^

電話の話を聞いていて
有終の美を飾ろうとしたのでしょうか~^^

新しい洗濯機には沢山ボタンがついていて
上手く使いこなすまで時間がかかりそうですね。
説明書を読めば読むほどわからなくなります(困った!)


最後に なぜか中を覗いてみます^^
b0147444_1738753.jpg
新しいのも まずは覗いてみます^^
b0147444_1738268.jpg

こちらは「チーム見切り品」 のリーダー格の蘭。
全て咲きそろいました。
b0147444_17384389.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-06-21 17:43 | おうちで

固い頭^^



たっぷりと水分を含んでいた我家の極小庭園。
お昼には水気も飛んで 心地よい日がさしてきました。。

グランマは 自分で絵付けしたマグに(どこかの温泉町で、どこだったかなぁ~熱海?箱根?)
枝豆風味のお菓子を共に読書の時間です。

仏教のお話を面白く書かれた本で、
その中に 頭の固さを調べる「だまし絵」が出ていました。

この絵ですが、、わかりますか?
ここに4通りの絵が隠されています。(一枚につき2通り)
4通り全てわかった人は 柔軟な感覚を持っているそうですよ^^

一つの絵柄を見ようとすると もう一つの絵が消えます。
何が見えるかではなく、何が見えなくなるかという視点が
仏教の考え方と共通するそうです。

一つの事を一つの見方しか出来ないのが私達で
たとえば、歳をとるのは嫌だ。。。は
別の視点では貫禄が付いてよいとなるのです^^


天眼鏡片手にお茶を飲みながら
読みふけっていましたが
西日がさし、虫がぷ~~~んと飛んできたので
今日はこの辺で.....


b0147444_16174894.jpg
b0147444_16172479.jpg
正解・・・・・
左の絵は
くちばしの長い鳥と、くちばしの部分を耳と見ればウサギが現れます。
右の絵は
モアイ像のような人の横顔と、フード付きコートを着て向こうを向いている人です。
b0147444_1618482.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-06-19 16:18 | おうちで

見えぬもの^^



雨は降ります・・・
洗濯物は減りません・・・・
グランマ・ランドリーは 今日も大忙しです!

乾燥機のない我家は
グランマ・ランドリーに頼らないと
たちまち部屋じゅう 洗濯物の万国旗状態となります^^;

お天気おねいさんが「関東地方の梅雨入り」をなかなか宣言しなかったので
既に梅雨に入っていると断言していたグランマはいらいらしていました^^
梅雨前線が目に見えるものなら便利なのに~^^

目に見えぬものと言えば・・・

昨日、「がばい塾」 (「がばいばあちゃん」でおなじみの 島田洋七さんの作品です)
という本を読み,大笑いしました。

文中にこんな行が・・・

”この20~30年くらいとちゃう?
何か言うとストレスたまってるとか言うて、

ストレスって何や?

見たんか!!!?

子供も使ってるもんな
子供がそんな事ばかり言うてたらアカンで~~”


b0147444_118746.jpg

b0147444_1181555.jpg



おまけ
雨で庭にでられないイマちゃん
ストレス溜まります^^
階段から紙爆弾落としてストレス解消中

b0147444_119063.jpg


[PR]
by himey3 | 2009-06-18 11:15 | おうちで

手伝うつもりが^^



今日は孫2号を従えて 娘2号宅に行ってきました。
お茶を飲んで、あと片付けをしようとキッチンに入りましたが、
目新しいものがあちこちにあり ついつい・・・・^^


b0147444_17193465.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-06-15 17:21 | おそとで


一昨日、突然、出版社の方から電話がありました。。

以前にご紹介した「グランマは84歳」の本を展示したいので許可を欲しいとの事で、
7月の11日から4日間のあいだ
東京はお台場にあるビックサイトで「ブックフェアー」のブースに見本として展示されるそうです。
突然、、降って沸いたようなお話ですが
グランマにはとても素敵な楽しみとなりました。

さて、午前のさかあがりから戻ってきたグランマ。
家に入るやいなや、
「亀はいったいどうして泳げるのかなぁ~?」

さかあがりルートにある人工池に亀ちゃんがいるそうで、
泳いでいる亀を見ていて ふっと思ったそうです。

あんな石みたいな重い体して、短い手足ばたつかせるだけで泳げるなんて。。。。不思議だと・・・・

グランマの疑問を決定づけたのは、
「亀には浮き袋がない」 って事でした^^(本当はあるのでしょうか?)

娘1号もわからないので
ムツゴロウ先生にでも尋ねてみますか^^
それともこれはサカナ君の専門かな^^?



b0147444_1321538.jpg
b0147444_13211765.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-06-12 13:23 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3