グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

息継ぎ ^^;



強烈な暑さが続いたなか、
今日のようにちょっと涼しい日は 水泳で言えば息継ぎのような日
水面に顔を出してやっと生き返った感覚を味わう日でもあります^^

グランマのお得意の泳法は・・・・いわゆる・・・バタ足^^
娘時代、水泳の時間には、顔を水につけて (ム) の口で一目散に泳ぎました。
息継ぎはナシ!!というより出来ない^^;
ですから いつもプールの中ほどで死にかけて脱落していました^^

非体育会系のグランマは やっぱりピアノのほうが好きなようです。
今日は 背中のあいた服を着た勢いで?
ハワイアンウエディングソングを弾きました。

 
カウワイ島のココパームスホテルもなくなってから何年も経ちますね~
b0147444_14241775.jpg
b0147444_14242674.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-07-31 14:26 | おうちで

やってらんないわ~



グランマ
 「 こんなに暑い日は水分補給が重要!熱中症は怖いよ~。

            イマちゃんも寝てないでお水飲んできたらぁ~」

 イマちゃん
   「暑いわ~、、やってらんないわ~~グランマうるさいわ~~寝るしかないわ~」

b0147444_1735052.jpg


ブログのコメントを読んで大笑いのグランマです

b0147444_1735963.jpg


笑いすぎて、あら、、マウス落とした!!」

b0147444_174767.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-07-30 17:12 | おうちで

おむすび ● ● ●



娘1号がふと目にした本にこんな事が書かれていました・・・
生活文化は女しか伝えられない。
母から娘へと受け継がれた文化だけが伝え残る……って。
……え~~どうする 受け継いだものって・・・・何!

そんなことを考えていた時、
ちょうどNHKで佐藤初女さんの番組が流れていました。

ご存知の方も多いと思いますが。。。

ある映画の中で
世界的に知名度の高いジャック・マイヨールやダライラマ14世の日常が綴られていく中、その映画の核となって節々で登場してくる「佐藤初女」という88歳の無名の女性がいます
彼女は人を驚かすような行動をしたわけではなく、東北の四季を背景に、心のこもった食事を心の疲れた人に提供しているだけなのです。
しかし彼女のにぎるおむすびを食べて命を絶つことをとどまった人もいるくらい、
そのおむすびは有名になっているそうです。

そうだグランマのおむすびも我家の文化?なのかもしれない・・・・と
お昼に作りました。(娘1号がですよ^^)

さかあがりから戻ったグランマは
「懐かしいわ~、、美味しいわ~」と
随分長い間作ったことがなかったので、自分の味を懐かしみながらの
お昼ごはんとなりました。

この我家の文化その1ともなる「おむすび」・・・・・
ゴルフボールよりちょっと大きくて、まん丸^^
お海苔をお醤油つけながら貼っていきます。

おむすびというより・・・・ちっちゃい爆弾^^



PS・・・ ↓ の 「茶のかぁををををりぃ~~~♪」 でグランマがはいたサンダル・・・・・・・
                                           壊れましたーー;;;

b0147444_13263954.jpg
b0147444_1327098.jpg
b0147444_13271161.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-07-28 13:28 | おうちで


グランマはお茶が大好き!
一日に何杯のむことやら。
で、、茶殻も沢山出ます。

それらを玄関にハラリと撒いてお掃除^^

娘1号のサンダルはいて(ちょっときつきつ。外反母趾がつっかっかるぅ)

b0147444_10534614.jpg
b0147444_10535512.jpg
b0147444_10541118.jpg

終わればお玄関に茶のかぁををををりぃ~~~♪

では、皆さんもご唱和くださいな^^

唄はちゃっきりぶぅしぃ~♪
男はぁぁ次郎ぉぉ長~~~~~♪
花はたち~ばぁぁなぁ~~~
夏はたち~ばぁぁあなぁ~~~
茶のかぁををををりぃ~~~♪
ハァ!!ちゃっきりちゃっきりちゃっきりよ^^

[PR]
by himey3 | 2009-07-26 10:55 | おうちで

タンキニ ^^?



突然バケツをひっくり返したように雨が降ったと思えば
カラリと晴れたり
猫の目のように変わる天候ですね。

うちの猫は寝ていてくれるから
その間にゲームなどを・・・・^^

と、グランマは去年夢中になっていた
「ボクの夏休み」略して「ボク夏」を取り出しました。

このゲームはグランマのお気に入りでいくつか持っています
今年は「ボク夏4」もでるとか、
瀬戸内少年探偵団 のお話で面白そうです~^^

ぼくのなつやすみ、、略して、ぼくなつ

午前中に娘2号からメールがあり

「今から タンキニ を買いに行きます」とのこと・・・

タンキニって???

グランマも娘1号も タンきり飴くらいしか思い浮かびません^^;

再び娘2号より ため息交じりのメールが

「タンキリ じゃなく タンキニ !!
上がタンクトップで下がビキニの水着のことです!」

あ、あ~~そうなのぉ~~

グランマ曰く  「略語は難しいわ~ 最近やっとアラフォーを覚えたとこなのに~」

そして、娘1号にむかって 「アラカンってしってる?」 
娘1号 「何で私に聞くのーー;」


b0147444_1703344.jpg
b0147444_170496.jpg
b0147444_171095.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-07-24 17:05 | おうちで


日食だった昨日
グランマは宇宙の大イベントとは全く関係なく
平凡な日を過ごしました^^

唯一、近くの商店街に行ってオフホワイトのパンツを買って帰ってきました。。。

早速 試してに履いてみたら、、、、そこにイマちゃんが来てゴロンと横になったものだから・・・・・



b0147444_10142640.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-07-23 10:15 | おうちで

雨の自由が丘



雨の自由が丘に行ってきました濡れたグリーンが映えますね~
b0147444_13252074.jpg
b0147444_13253523.jpg
白黒猫のイラストで有名なお店です^^
b0147444_13255320.jpg
ここの花屋さんで白いミニバラを買いました
b0147444_13261646.jpg
お茶にするのに良いお店。
時間が早すぎて開いていません
早くお掃除すませてドア開けてね^^
b0147444_13263710.jpg
b0147444_13264835.jpg
木の扉が素敵なお店。
何屋さんでしょう~?
b0147444_1326589.jpg
まん前はおなじみ「亀屋万年堂」
b0147444_13274837.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-07-21 13:42 | おそとで


皆様、三連休はどのようにおすごしになりましたか?
グランマはこれといったイベントもなく^^
いつものように暮らしておりました。

イマちゃんをからかったりして・・・・
「グランマ、お願い、僕をそっとしといて~。
            一人で遊んできてくらはいな」



b0147444_1391164.jpg


暑い日に近くのファミレスで冷た~~いパフェをオーダーしたのですが・・

お・そ・い
さ・む・い


b0147444_1392316.jpg



パフェが冷たそう~~(ブルッ!!)

寒くて全部食べられなかったけれど
、桃のパフェ、美味しかったですよ
b0147444_1393228.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-07-21 13:12 | おそとで

省エネコース



昨日の荒れ狂った風は一体どこに行ってしまったのでしょう~
かんしゃく風もおさまって 今日は外に干した洗濯物も微動だにしません。よしよし^^

こんなに暑くては何をするのも早朝が勝負ですね。
極小庭園に水をやり、、地面が熱せられないうちにイマちゃんのお散歩に付き合い、、
自分もパンとヨーグルトで朝食を済ませたら
さぁさ! さかあがりに行きましょう~♪

さかあがりのお供にアメちゃん一つ口にほうりこんで^^

ドアを開ければ・・・・ひゃ~ぁ、暑そう~~^^;;;

坂道1本だけこなして早々に戻ってきました。
今日、外で出会ったおばあさんは1名だけだったとか
そりゃそうでしょう^^


b0147444_9472116.jpg
b0147444_9473356.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-07-16 10:00 | おうちで

ちょっきんな



暑中お見舞い申し上げます♪

人間もにゃんこも 我家では涼しい居場所を求めて
動物園の白熊のようにあちらこちらにうろうろとさ迷う今日^^
皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか??

自室でなにやらチョキチョキやっていたグランマが・・・

「ほら見て!!」

あららぁ・・・長いズボンを短くしてしまいました^^;

娘1号に「もう少し長いほうがバランスよかったんじゃない」
と言われ。

「そしたら、も一つのズボンを切ってみるわ~」
           (また犠牲ズボンがでるのか^^;)

そして、それを履いて拭き掃除を始めました。
今日は風が強くて床がざらざらしていたので
これでスッキリ爽やかになりましたよ^^


b0147444_15243111.jpg
b0147444_15243927.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-07-15 15:28 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3