グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


選挙番組の合い間の天気予報では
関東地方、夕方に暴風雨圏に入るそうです。。。
やってきましたねぇ台風さん(何故にさん付け^^)

グランマ~ァ。。台風が近づいているようですよ~
風が強いです~~
でも、、もしかして。。。行くのですか~??
b0147444_17244284.jpg


はいナ、もちろん足慣らしは重要課題ですぞ!
いざ!!行かん!! (シャキッ><)
b0147444_17264393.jpg


わ~~~~~;;;
体を支える足が揺れる~~~ウ ;;;;
お外で中継しているお天気お兄さんの気持ちがわかります^^
b0147444_17272240.jpg

この後すぐグランマは戻ってきました^^

[PR]
by himey3 | 2009-08-31 17:30 | おうちで

秋の準備


今朝は涼しかったですね~~~
虫の声もセミから秋の虫に変わり
気が付けば借景の中に色づいたオレンジ色がぽつぽつ見えます。
柿が色づいてきたのです!

家の中も秋の装いにしなくては・・・・
何はさて置いても、、お化粧品、、スクワラン類のしっとり系に替えて乾燥から守りましょ^^
b0147444_12562159.jpg


お客様用のスリッパも秋用にチェンジ
b0147444_12584823.jpg


孫1号が買ってきた飾り、100均一ですが、何気に可愛い^^
圧縮フェルトで出来ています。キッチンに飾ります。
b0147444_12594577.jpg


グランマの自室には自分で書いた絵を飾りました。
昨日まで自画像を飾っていたのですが、何故だか眠れなかったので(眠りを妨げる絵だった?)^^?
急遽この絵に変更しました^^;
b0147444_1311975.jpg


一応、暑さが戻ることも考慮して、麦茶も作ります^^
b0147444_133556.jpg


で、、、このスリッパの主は娘2号からの招待を受けて出かけて行きました。
急に秋がきたので「あいふく」を探すのにてんてこ舞いして出かけて行きました^^
b0147444_1343963.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-08-30 13:07 | おうちで

朝ごはん



IKEAで購入した新しい布を
早速ダイニングテーブルに広げてみました。

花柄なんて、どうかしら?と思っていたのでずが
以外と爽やかな感じに落ち着きました。

朝食のテーブルなら花柄も似合うかも知れませんね。

北欧の布地に日本の食パンがなんともアンバランスではありますが・・・^^



b0147444_17562838.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-08-27 17:58 | おうちで

今年、何度目かのIKEA


今年に入って何度目かの IKEAに
絨毯を探しにいきました。

絨毯売り場にたどり着く前に
すでにソファとベッドのコーナーで
グランマはいろいろ物色中です^^;


あら~北欧テイストの白黒模様のソファがあるわ~座り心地はいかがなものかしらん??
b0147444_1601375.jpg
おっお~~~ふかんこ^^
b0147444_15182682.jpg
こちらのベージュのも広くて、、もしや、外人さん向け?
b0147444_15183769.jpg
一万円を切る籐のロッキングチェアーもあります。
ゆ~らゆら、♪♪♪ むむ!!めまいを誘います。メニエル持ちには不向きです^^;
b0147444_15184888.jpg
綺麗なピンクの肘掛イス!大統領夫人になった気持ち^^シャンパンを持ってまいれ~!
b0147444_151913.jpg
深い赤、これから寒くなる季節にはいい色ですね~
b0147444_15191021.jpg
こちらは南国リゾートふう。ブルーハワイを飲みたくなります^^
b0147444_15191873.jpg
リクライニングはファーストクラス級です。ワオッ!!@@
b0147444_15193139.jpg
これこれ!!寝てしまって、、どうしますか!!?
b0147444_15194264.jpg
おいたが過ぎる前にベッドーコーナーへと移動^^ しかし、また座る^^
b0147444_15195093.jpg
天蓋付きのお姫様タイプ^^
b0147444_15195725.jpg
「ふかんこすぎるベッドはグランマにはあわないのですよ」などと言い^^;
b0147444_1520522.jpg
「どれどれ、、このベッドもグランマには柔らかいわ~」とわがままな評価^^;
b0147444_15201388.jpg
最後にこんなサインが見送ってくれました^^
「あなたのおかげです」ですって。。。。
ではブログで沢山宣伝しておきましょうね~~~^^
b0147444_15202242.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-08-25 15:45 | おそとで

夏バテ解消に・・・


皆様、お久しぶりです。
ちょこっと夏バテの日々を過ごしておりましたが・・・

花火でも見てパ~~ッと夏バテを追い払おうと
娘2号宅で行われた「夏バテ解消花火屋上見学納涼食事会^^」に行ってまいりました^^

まだ日のあるうちに、まずは日本茶にお菓子などを頂いて^^
葉っぱを団扇にして遊んだりして^^

b0147444_1125478.jpg
b0147444_11255846.jpg



鉄板があったまったらお好み焼きの具材がその上に乗っかります・・・

b0147444_11265662.jpg


お~~ぼちぼち 焼けてきましたね~^^
しっかりと切り込み入れてちょうだいね~とグランマは据え膳で口だけ
参加^^

b0147444_1127462.jpg


美味そうに焼き上がりました。
では、いっただっきま~す。
青海苔くらいは自分でかけましょね^^

b0147444_11281946.jpg


そろそろあたりも暗くなってきました・・・

b0147444_11285962.jpg


お好み焼きをぺろっと平らげたら(ホントに夏ばてしてたの?)
次は焼きぞばが屋台のような香ばしい香りでグランマを誘います。
b0147444_11292574.jpg


ごちそうさま~と同時くらいに。。
ほ~~ら!!あがった!!
おなかの底まで響く音! すっきりしますねっ””!
b0147444_1130110.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-08-24 11:32 | おそとで

夏休みの宿題^^?



子供達が夏休みの宿題の追い込みに入る頃、
グランマはゲームの仕上げに夢中です。

格闘中の「ボクの夏休み・山編」がまだ仕上がっていません!

ゲームは31日間の設定になっているのですが、
只今28日目です。フーっ^^

これが終われば「ボクの夏休み・海編」が待って?います^^

ミンミンゼミの応援を受けながら午後のひと時、
指さばきも鮮やかな??グランマです^^


b0147444_13542647.jpg
TVの下に見える雑誌は 「わかさ」です。^^
b0147444_13543539.jpg
b0147444_13544652.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-08-19 13:57 | おうちで

マ・ハ・ロ~~~~♪



娘2号宅に遊びに行ったグランマ、
持って帰ってきたデジカメの中身は
名づけて「アロハ・ファッションショー^^」の写真がいっぱい^0^
フラを習っている娘2号の衣装をあれこれ試してみました^^


ア・ロ~・ハ!!
b0147444_2253983.gif


こちらは先日アウトレットモールで買ったお買い得ブラウスです^^
b0147444_2253231.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-08-16 22:57 | おうちで

アウトレットモール


昨日はピーカンという言葉がピッタリの日となりました。
グランマは家族で金沢八景にあるアウトレットモールに出かけました。


少し走ると、巨大な工場が見えてきました。
そうです!京浜コンビナート。学校の社会科の教科書には必ず出てきましたよね~ 四大工業地帯の一つ、京浜工業地帯に突入です。
なんだかとてもカッコイイ!!
ここは円谷監督さん率いるゴジラ モスラ キングギドラが大暴れをしたかもしれません。
ガスタンクを踏み潰し、煙突をちぎっては投げちぎっては投げし・・・
最近は夜のコンビナートを海側から船で眺めるツアーが流行りだとか
きらきらライトでおめかししたコンビナートは浮世離れの美しさでしょうね。

b0147444_15122561.jpg
b0147444_15123453.jpg


高速は道路の継ぎ目でカックンとなります。
ドライバーを眠気から覚ます効果が
グランマには逆効果のようでカックン、カックンがここちよく^^
首もカックン^^
ほらほら!起きて!ベイブリッジですよ!!

b0147444_1514236.jpg

b0147444_15142259.jpg


アウトレットモールはハワイの雰囲気^^
b0147444_15145668.jpg


b0147444_15152439.jpg
b0147444_1515395.jpg


お昼のデザートでは初体験のチョコレートファウンティンに挑戦。
「どの辺に 付けたら いいの??」
b0147444_1516795.jpg


b0147444_15165058.jpg
今日の戦利品はブラウスにこのサングラスでした^^暑っ~~う
b0147444_15172715.jpg

b0147444_15174733.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-08-14 15:19 | おそとで

どれどれ~??



数ヶ月前に仕込んだ果実酒が、
そろそろ飲める時期になりました。

オレンジ酒、キーウイ酒、それにコーヒー酒です。

コーヒー酒はごらんのとおりこげ茶一色のお酒になりました。

さっそくグランマが一人試飲会を開催!

どれどれ~~?
これは・・・・・うん、いいころあいで^^

オレンジも試してみたいところでしたが
足もとがふらついてはいけないので
今日はこの辺で・・・・^^


こんなに琥珀色になりました。
b0147444_1959152.jpg
どれどれ~~
b0147444_204208.jpg
グビッ!!
b0147444_19594260.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-08-12 20:06 | おうちで

少しご無沙汰しておりました^^;



 今回の地震と大雨の被害にあわれた方がここにはいらしゃらないことを
 お祈りしつつ・・・

 怖かったですねぇ~~

 グランマは一昨日は娘2号宅に泊まりに行っておりました。

 10階以上ですからそりゃ~もう揺れがひどく
 (グランマの感覚では震度4,5でした^^)
  青くなりました。

 そして今日、自宅にもどっての未明の地震!

 一階に寝ているグランマの横にタンスがあるので
 家族が心配して駆けつけると・・・

 「今のはそれほどでもないわ~」と余裕の表情です^^;
 やはり前日の高い場所にくらべたら大丈夫だったようですね。

 しかしながら 朝のニュースでは静岡で震度6弱で
 再びゾ~~ッとしました。。



地震が来るとは知らず・・・娘2号宅へ出かけるグランマです^^

b0147444_14244049.jpg
b0147444_14245334.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-08-11 14:29 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3