グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧



秋と言えば・・・「天高く馬肥ゆる秋」、「食欲の秋」・・・
なんだか昭和の色濃い言葉ですね~^^

b0147444_19515692.jpg


美味しいおそばなどを食べ、

b0147444_1952664.jpg


ケーキもぺろりとたいらげ、、

b0147444_19521421.jpg


その上、お海苔でまいたおむすびや、、

b0147444_19522735.jpg


クリームパンも、美味しそうだこと!

b0147444_19523722.jpg


おっと、失礼^^  ねんね中だったのね^^

b0147444_19524634.jpg



た~~くさん食べた後で グランマはハタと考えた。
どうも収支があわない@@?
つまり・・・・・べ〇ぴ に^^;;;

そんな時のお助けアイテムはこれ!何だと思いますか~^^

b0147444_1953117.jpg


寒天の元の姿、、てんぐさです。
このてんぐさを洗ってグツグツ煮るのです。
これくらいクタ~ッとしてきたら

b0147444_1953963.jpg



漉し器で漉して固めます。
後は冷やして黒蜜かけていっただっきま~~す。

b0147444_19531856.jpg



おべ〇ぴのかたも、そうでないかたも
ブッチ~ィと押してくだされば嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-09-26 20:08 | おうちで


シルバーウィークの中日に鎌倉山に行ってきました。


まずは車中から・・・モノレールを見上げて「これ一度 乗ってみたいわ~~ァ。
台風の日は動くのかなァ~」台風の日には来ませんから。グランマご安心を^^

b0147444_1439861.jpg


鎌倉山にある有名なお蕎麦やさんに到着!
由緒ある門をくわ~~っと見上げます^^

b0147444_14391810.jpg


中に入ると回廊式の庭になっていてグランマにとってはちょっとしたサバイバル^^
竹林を一気に下ります。。
b0147444_144024.jpg


かぐや姫が潜んでそうな竹林の中をトテチテトテチテ・・・
「グランマ、おこしやす~」と聞こえてきそう^^(←何故にこのかぐや姫は京都弁^^?)

b0147444_14401742.jpg


柿が、、、!!目の前に@@

b0147444_14432354.jpg


ちょっと邪魔><!!

b0147444_14433436.jpg


こんどは 萩が、、、!!

b0147444_14435263.jpg


ちょ~っと、、邪魔><!!


b0147444_1444456.jpg


わらぶき屋根も、、

b0147444_1445328.jpg


邪魔しないで~ ><!

b0147444_14451497.jpg


極めつけに グランマの頭上を石の橋が通ります

b0147444_14452940.jpg


おや??こんなところにクッキーが^^懐かしいですねぇ^^
b0147444_14453661.jpg


ここらでちょっと一休みして ヘロヘロ、、、@@

b0147444_14455115.jpg


やっとお店に到着しました!!さあ~さ、おそば、、おそば^^ おそばにしよ!

b0147444_1446582.jpg


帰りに鎌倉山を下ったところにあるケーキが美味しいと評判のお店で休みます。

b0147444_14462638.jpg


店内も落ち着いた雰囲気。流れている曲はジャズピアノでサザン^^
「砂ま~じりの~ちがさ~き、人も~波も~消えてぇ~~~」

b0147444_14463523.jpg



グランマのブログもちょこっと進化して
こんなものくっ付けました^^
よろしければブッチ~ィ!!と押してくださいませ(m_ _m )
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-09-23 15:09 | おそとで

ほんまかいな!



今日は久しぶりに渋谷にでかけました。
目的は東急東横店で開催中の「なにわうまいもん市」 に行く為です。
颯爽と歩くふうに見えるグランマ^^

b0147444_22475656.jpg


会場に設置された「ビリケンさん」をなでなでしながら
「この人〇〇さん(知り合い)に似てるわ~^^」などと。。。^^
ほんまかいな^^!!

b0147444_22481259.jpg


明石焼きを購入。
この袋の文句が笑えます^^
「名物たこしゃぶ めちゃうまくて 道頓堀とびこんでも そら知らん」
って、、ほんまかいな^^!!

b0147444_22482866.jpg
b0147444_22483611.jpg


白餡がたっぷり入ったバナナかすてら。

b0147444_22484849.jpg


関西風味付けのお稲荷さん。

b0147444_22485670.jpg


そして、木村家のパン
パン屋のおじさん曰く
「今日から4日ほどもちますわ~。
ここに賞味期限書いとりますけど、そんなん気にせんでええです。無視して~ぇ」
って、、ほ、、ほんまかいな!

b0147444_22491096.jpg


渋谷のんべい横丁を駐車場へと歩くグランマ。
なぜか千鳥足のように見えます^^
横のお店は「花咲かじいさん」^^

b0147444_22493181.jpg


帰りに立ち寄った三軒茶屋の裏道をトテチテトテチテ・・・・

b0147444_22494843.jpg



三軒茶屋にはTVで放映していたお店で
猫を沢山飼っているお店があります。
そこの猫にちょっかいかけて ニャ===!と鳴かれました^^

b0147444_22495780.jpg


「カフェまめひこ」に寄り、、
生姜入りの水羊羹で一息いれます
このカフェは孫世代の女性でほぼ満席でした。
皆、通りがかりにふらっと入るふうではなく、このお店を目指して来ている感じがありますね~。

b0147444_2250121.jpg


カフェの中で売っているアクセサリーを物色中^^

b0147444_22501977.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-09-18 23:02 | おそとで

脳???




この前プレゼントしてもらった「漢字トレーニング」をしなくてはと
入れ物から取り出そうとするグランマ。
「200万人の漢検」という名前のゲームです。

しかしながら、、、、「どこから開けられるの??これ??」
まずはこの時点でオタオタ^^

b0147444_15482855.jpg



そして、、おもむろにチップを差し込みます。
一見、、手馴れているみたいでしょ^^?

b0147444_1549446.jpg


さてっと、、はじめましょ^^♪
脳みそ全開!!!
グランマの脳みそからターボエンジンのような音が聞こえてきそうです^^

b0147444_15491331.jpg


こちらのカンカンはゲームの収納庫ですが、、
なにやら書いてありますよ・・・・・・・・
任〇堂 DSトレーニング、、そして・・・・脳???
ちょっと崩れかけの脳の字が読み取れますねーー;

b0147444_15492167.jpg


すぐに飽きて、さかあがりに出かけます。
バックの中にはなぜか「ヤクルト」が一つ^^
b0147444_15492963.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-09-17 16:03 | おうちで

季節はかわって・・・



この写真は昨日の様子です。
秋物の長袖でさかあがりに出かけました。

b0147444_10471152.jpg


そして、こちらは今日の様子。
半そでに逆もどり!
この時期は一歩進んで二歩下がる^^
暑かったり、寒かったりでなかなか体がついて行けませんね~



b0147444_1047538.jpg



この穴は  はて。。何に見えますか~?
向こうのリスちゃんは気にしないでくらはいね^^

b0147444_10482287.jpg



答えはこちら、、血圧計でした!

b0147444_10485273.jpg


グランマの血圧計はこれで三台目^^
過去には測定時にブオ~~~ンと大声で鳴く子?や
きつめの締め付け大好きな子?などもありましたが
どれも気に入らず、今はこの子に落ち着いています^0^

血圧計のほか、体温計も代々の子とは気性があわず^^?
いくつも買い換えてきました。


さて、気候の変わり目、今日の測定はいくつだったのでしょう~
それは。。ひ・み・つ^^

[PR]
by himey3 | 2009-09-16 10:52 | おうちで

おとりよせ



TVの番組で、芸能人のお取り寄せと言うのがありました。

たいていの場合、女性タレントのお家は
ピッカピカの白亜のキッチンで鍋も釜もでていなくて、すっきりしていますね。

そしておもむろに大ぶりの白い皿か何かの真ん中に
ちょこっとだけ盛られたお取り寄せの品が紹介されます。

そんな番組の中、家族が気に入ったのはこれらのものでした。
函館のお店が出している、左から、いか松前漬け・わさびタコ・イカの塩辛です。

塩辛については北海道ならではの美味しさだとか・・・

我家においてはお初の「お取り寄せ」の品です。

b0147444_16424097.jpg


ムッ!! 何か裏に書いてあります。。。???

b0147444_16424914.jpg


b0147444_16425882.jpg



おまけのお話
これは昨日、孫1号がプレゼントしてくれたゲームです。
少し早めの敬老の日の贈りものでした。
さっそく試してみましたが
ガ~~ン!!散々な結果となりました。

さあ、今日から忘れかかった漢字・思い出し作戦を練らなくては><

b0147444_1643622.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-09-12 16:58 | おうちで

イマちゃんは見ていた!



昨日、娘2号とお出かけしていたグランマ。。
ただいま~ァの声に玄関まで出て行くと
あらら、新しい靴。
娘2号に買ってもらったそう・・・敬老の日が近いからでしょうか^^

b0147444_13313459.jpg


そして自室に篭ってなにやらお着替えの様子。。??
そ~~~っとすき間から・・・・・
イマちゃんは見ていた!グランマの姿を!

b0147444_13494713.jpg


若い女子の着るようなTシャツ!!^ジャ~~~ン♪^
これも買ってもらいました
太ももが少し隠れる長さ。スパッツとあわせます。
b0147444_13323525.jpg


では、お口直しに^^;
違うお話を一つ^^
このホウロウ製のカップ、アメリカンカントリー風のお店で最近買ったものですが、
これを見たグランマ。。なにやらレトロな思い出がぶわ~~んと甦ったようです。
グランマの小学校の頃は、ランドセルにホウロウの赤いコップをぶら下げて
毎日学校に通っていたそうですよ^^


b0147444_1332439.jpg
b0147444_13325017.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-09-09 13:46 | おうちで

パンパシ



昨日は横浜まで行ってきました。
休日なので、どこもかも人、人、人・・・
みなとみらい駅で降りて開港150周年記念のイベントをさけて
クイーンズスクエア横浜をぶらぶらしてきました。


写真のビルはパンパシフィックホテルです。

何年か前、グランマはこのホテルに用があり
タクシーに乗って行き先を告げる時に
舌をかみそうになりながら
「パンパシフィックホテルまでお願いします」 と言ったところ

 「あ、パンパシですね!」 と、運転手さんはいとも簡単に言ってのけたのです。
それ以来、グランマも「パンパシ」 と言わせてもらっています^^

b0147444_16213396.jpg


娘2号のお供で化粧品屋さんをうろついて・・・

b0147444_16214193.jpg


グランマの大好きな灯りのコーナーです。綺麗なランプを見ると  
ついつい欲しくなる癖あり^^

b0147444_16215110.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-09-07 16:33 | おそとで


今日は午前中に用事があり。東京駅まで行ってきました。
東京駅に9時着です。
グランマにすればめったに乗らない通勤ラッシュの電車。
爪先立ちではなかったけれど、かなりの混みようでした。

「優先席などあってないようなもんだわ」呟き、
ぐんぐん押してくる人達をにらみつけます^^

そんな中、あろうにもグランマの後ろの男性が
ゴホンゴホンと咳き込むのです><

咳き込む度にちらっと後ろを振り返り(ぎゅうぎゅう詰めなので首も周りませんが^^)にらみます^^

今度はグランマの前で後ろ向きに立つ女性のバックがグランマの胸に食い込みました。
やおら・・・一本指でバッグをにゅ~っと押し返します^^
前の女性、あれ、、あれれぇ~って感じ^^

そんなこんなでやっと東京駅に着きました。。。

用を終えての帰り路
八重洲の地下センターを歩いていたら、
黒のシックなエプロンを発見。
手にとって値段を探しますが、値札がついていません。
周りの品にもありません。
ちょっと引いて店をながめると
「300円ショップ」と書いてありました。

ええ~! これがたったの300円??
もちろん、すぐにお買い上げ。
その他、スリッパ入れにするボックスも買いました^^



b0147444_2110349.jpg
b0147444_21101126.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-09-03 21:12 | おそとで

アメちゃん^^



中高年の女性のバック入っている率が高い・・・・・アメちゃん^^
グランマのバックの中にも、、ちゃ~~んと入っています^^


今一番のお気に入りは、シュワシュワ感がすぐれもののコレ!
むむ、、シールが貼ってある。。どうやらローソンで買った様子です^^

b0147444_17594135.jpg


そしてちょっと変わったこちらのアメは、醤油アメと言いまして北海道の物産コーナーで見つけました。
みたらし団子のようなお味ですよ。

b0147444_17595095.jpg



グランマはどこ行った~?、玄関の外でなにやらガタゴトと音がしますよ・・・???

b0147444_17595867.jpg


台風ではずしておいた鉢を元に戻します。。

b0147444_180135.jpg


b0147444_1802151.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-09-02 18:13 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3