グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぶるーな日



ブルーのセーターを着て
ブルーのソファに腰掛けているからではありませんが・・・・
気持ちがとてもブルーなのです。

視線の先の外の風景は
何も変わらず穏やかそのもの
いっそ嵐になればいいが。。。とグランマは思っています。

何がそんなにブルーなのか
それは・・・
12時から予約が入っている・・・歯医者さん(--;)

あ~~やだ、やだ、やな事この上なし ><

グランマはかなり自分の歯で頑張っています。
歯医者さんが「表彰してもらえますよ」と言うのですが。。。

b0147444_1631749.jpg


仕方ない、、、行ってくる・・・・か・・・
レッツラゴォォォォ~


b0147444_1635391.jpg



皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m
歯医者さんの予約時間を忘れていて 慌てたことのあるかたは
一つ、ブッチ~~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-10-31 16:05 | おうちで

お山は晴天 ♪



台風の後の秋晴れの日々
皆さんはいかがおすごしでしたか?
グランマはこんな場所 ↓ に行っていました。

登山電車は途中でストップウォッチを繰り返して登りました。
(グランマ、それを言うならスイッチバックでしょ^^)

一面のススキで・・・

b0147444_2211472.jpg


ヒョエ~~怖!!お尻がさぶ~くなります。
ゴンドラから谷を見ると紅葉が美しい所・・・

b0147444_2213544.jpg


そしてポコポコ温泉の湧く所・・・

着いたらまずはお茶など淹れて・・・ジョロ~~

b0147444_2222573.jpg


夕食の前にまずはひと風呂
お風呂グッズを可愛いカゴに入れて持ち歩けます。

b0147444_2224348.jpg


ひなびた感じの・・・

b0147444_223476.jpg


お・ふ・ろ・・・・・
もしかして先におさるさんが浸かっているかもと心配するほど
超自然な感じ^^

人っ子一人いないので、肩までつかって大きな声でひぃ~ふぅ~~み~~ぃ♪と数えられます
人っ子一人いないので、まぁるい底石で滑ってアブアブと沈んでも。。。だ~れも 助けに来ませんぞ^^!

b0147444_2232594.jpg


夕食は次々と出てきて・・・

b0147444_223432.jpg


最後にお寿司!
お寿司にたどり着くまでに既に満腹
どうしてくれよう~

b0147444_224278.jpg


帰り路はお決まりの干物屋さんでお土産を・・・

b0147444_2243494.jpg


さてここはどこでしょね^^

黒卵と言えばもうおわかりですね~

箱根強羅温泉でした。。




「紅葉狩り」って、 どうして「狩り」なの? イノシシ狩りみたいに追いかけ回して狩る訳じゃ無いし、 と一度でも思った事のある方
ど~か一つ、ブッチ~ィとお願い致します^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-10-29 22:10 | おそとで

暖か色の街



自由が丘に行ってきました。。

お菓子屋さんと花屋さんの店先にはお約束のように
ジャック・オー・ランタンがこっちを向いて笑っています。
ついでに天井には魔女も飛んでいます^^

そんなオレンジ色を中心に
どこもかしこも暖か色に染められていました。。。

もこもこの羊さん達みんな・・・寝てる^^

b0147444_23361079.jpg


どの色も一つずつ欲しくなるクッション

b0147444_23362672.jpg


改装セールにつき半額のストール
一番左をお買い上げ~~!

b0147444_23364616.jpg


新しく出来たファッションビルです。
北欧の生地がカラフル!!
目にしみます^^

b0147444_2337515.jpg


コレは何?
ハンモックね~
めまい持ちのグランマは使えませんね~
残念!!

b0147444_2337237.jpg


若い人のお店・・・でも・・・グランマでも着れるの・・・あります・・・
実はここのお得意さん^^

b0147444_23374510.jpg




ハンモックに揺られても ぜんぜ~~ん気持ち悪くならない方は
ブッチ~ィと押してくださいませ。
いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-10-23 23:39 | おそとで

ぶらり私鉄沿線の旅



そんな題の番組がありますよね^^

急行が停まらないひっそりとした駅。
たびたび通過はするけれど、今まで一度も降りたことのない駅。
ふと、そんな駅に降りてみようと思ったのは。。。

その街に有名な女優さんが住んでおられるのを知ったからです。
フランスと日本を行き来する日本を代表するような往年の大女優さんです。
そして、これまた超有名な作家さんの家も以前あったとか。

駅前には街の人が利用できるだけのちいさな規模の商店街がありました。
こんな可愛い雑貨屋さんもあります。
広いお店でたっぷりの商品の中から選ぶよりも、
こんな小さなお店で限りある数の商品から選ぶほうが
購入意欲がわくというものです^^

b0147444_1542273.jpg


b0147444_1542135.jpg


そしてそこから続く横浜に近いことを思いださせる急な坂道を登ってみれば・・・
突然、高級な邸宅が佇む一角にでます。

b0147444_15425288.jpg


b0147444_1543360.jpg


b0147444_15431334.jpg


高台に建つ家々の庭側は必ずと言っていいほど視界が良く、
横浜のビル、ベイブリッジなどがパノラマのように
見渡せるようになっています。

ここから 涼風+ビールで横浜の夜景を眺めると
それはそれは素敵でしょうね~~@@

帰りは再び商店街に戻って
その女優さんもよく立ち寄るというこんなカフェで一休み。

b0147444_1544057.jpg


店内は優しい音楽が流れ、ヨーロッパの町並みの雰囲気で
チャップリンが寄り添ってそうな街灯も立っていますよ。

b0147444_15442114.jpg


天井は20分ほどで一日を表現します。

b0147444_15444269.jpg


コーヒーが主のお店ですが
グランマはミカンジュースをオーダー。
氷までミカンジュースで出来ているので
最後はストローでサクサク割って食べました^^

b0147444_1545654.jpg


お店の外は雰囲気が180度変わり
昭和初期の狭ぁ~いアーケードで
八百屋さん、焼き鳥屋さん、乾物屋さん等が並びます。


b0147444_15453531.jpg



え??オレンジジュース?じゃぁないの?と思われた方、
ブッチ~ィとお願いします^^
おみかんのジュースなんですよ~^^にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-10-20 15:49 | おそとで

ぶらり商店街



こちらはご近所の駅前商店街。
〇〇銀座と言います。
東京の街にはいったい
いくつの〇〇銀座があるでしょうか。。


まずこちらは ご近所でピカイチのケーキ屋さん。
進物用に重宝しています。
ウインドーの中のかぼちゃさん、皆表情が違いますね^^

b0147444_23113827.jpg


路地に出ている八百屋さんです。
ねぎが100円、その横にはラーメン^^?
自家製のぬか漬けも美味しいのですよ。

b0147444_23115788.jpg


こちらは信楽焼きの狸が表で客引きをしているお蕎麦屋さんです。
見本の鍋焼きうどんがおいしそう~
あ~ら??エビふりゃ~が乗っかってるカレーもありますねぇ。

b0147444_2312176.jpg


次はスーパー内の揚げ物コーナー
鏡の効果で分量が二倍に
いい仕事してますね~
茶いろ一色です^^

b0147444_23123557.jpg


レンガの壁にツタと可憐な草花といえば
パン屋さんだと思うほど
最近のパン屋さんは外観がおしゃれですね。

いいバターの香りがぷ~んとしてきました。

b0147444_23125651.jpg


最後のお店はお肉やさん。

店主の手作りポップがなんとも力強い^^
おいしいめいがら豚肉って書いてあります。ふ~~ん

ちょっと!おじさん!
「コロケ」って何^^?
ま、いいや、2つで130円のコロケくださいな~


b0147444_23131763.jpg


グランマと一緒に商店街を歩いた気分になられたら
ブッチ~ィとお願いいたします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-10-17 23:20 | おそとで

甘いもの、集合~~!



今日も素晴らしい秋晴れ
外に出るにはサングラスに日焼け止めも必要ですね。

グランマは午前中に少し長めのさかあがりに出かけましたが、
へろへろになって戻ってきました。
暑くて、疲れて、、途中で泣きそうでした^^

スーパーの前にベンチがあり、お年寄りが座って談笑している場所が
あるのです。
いつもは利用せずにテクテク歩いて素通りするグランマですが
今日は初めて「よっこらしょっ」と座らせてもらい
スーパー前ベンチデビュしーました^^;;

半分死にかけて戻ってくれば、
わんさか甘いものが待っています。
結婚式や発表会などが続いたせいもあるのですが、
甘いお菓子類と言うもの、何だかお互い呼びあうように寄り集まってきますね^^

b0147444_13364947.jpg


ニューヨークの方からこんなお土産も頂きました。
あちらで人気のお店のベーグルです。
一つ頂いたらどっしりとしていておなか一杯になりました。


b0147444_1337153.jpg


沢山の甘いものに囲まれているのに、、
たった今、生協さんが配達してくれた中にこんなのもありました
ムフフ^。^ 大好きな団子系^^

b0147444_13373899.jpg


食べ物の話からいったん離れて^^
このショールは娘1号が原宿で買ってきてくれたもの。
若い女性の間で流行っているH&Mです。
なんと2000円台@@
驚くほど安いですね!


b0147444_13472945.jpg
b0147444_1338188.jpg
b0147444_13381269.jpg


グレー系のショールには
巣鴨刺抜き地蔵のお土産、グレーのバックに合わせましょ^^
こちらも負けずに1000円^^

b0147444_13384735.jpg

安くても幸せ^^


ときどきこのタグ付けるの忘れます^^
私も負けずに忘れっぽいと思う方 どうかブッチ~ィとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-10-16 13:42 | おうちで


一週間のご無沙汰でした玉置弘です。。
いや、違った、、グランマでございます^^

さァて、どれくらいの方に通じたでしょう^^?ククク
ロッテ歌のアルバムという番組でしたね~
懐かしい、、というよりほぼ忘れてます^^

グランマは三連休には娘2号のフラの舞台を観に行ったり
して過ごしておりました。
そちらのほうにはカメラマンが付いて行かなかったため
そのお話はパスと言うことに致しまして・・・

今日は少し遠くに行って来ました。

お天気よし! グランマ調子よし!
ガソリン満タン、、よし!
平日ですいている、、それが一番よし!
お腹もすいてお寿司食べる気分、よ~~~し!!
と言うことで、
川崎からアクアラインを使って木更津の回転すし屋さんを
目指して出発しました。

途中の「海ボタル」で休憩
東京方面を眺めます。。


b0147444_2355931.jpg


海底トンネルの上部がむき出しになっていて波が打ち寄せます。
白い点々はカモメさん

b0147444_2361641.jpg


お寿司屋さん、ねばねば380円って何でしょね?
大好きな貝類を頂きましたよ^^

ここのお店はインターネットで調べたうえ、
割引クーポン券をプリントアウトして持参しました。

b0147444_2363864.jpg


食後の運動で橋を渡ります。
こんな橋、ちょっとしんどい^^

橋を登る頃になってクーポン券を出し忘れたことが発覚。。
せっかく持ってきたのに、、くやちい ><

b0147444_237271.jpg


突然!眼下に「しゃべる船」が登場!
どうもマイクをオフにし忘れている様子。
なので私語がまる聞こえ^^
「〇〇時に電話しろ 言うとるじゃろがぁ~~」とかが大音響で聞こえている ^0^

b0147444_2372645.jpg


橋のてっぺんにまで来ると欄干にいたずら書きが沢山あります。
〇〇参上!とか書いてある^^
「グランマ参上」と書いて帰ろかって、、、
メッ!!!


b0147444_237553.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-10-13 23:11 | おそとで

篭城の準備^^



迫り来る台風に対応すべく、2、3日の食料を確保する為(←なんかオーバー)
今日は品川の巨大スーパーまで出かけました^^

そこで見つけてしまったのがこのお鍋。
最近レストランでも見かけるようになりましたね。
名前を「タジン鍋」と言います。

帽子のようなフタの内部に水蒸気を充満するため少ない水分で煮込み料理ができます。
モロッコなど空気の乾燥した北アフリカで使われていて、“いかに水分の蒸発を防ぐか”が考えられているそうですよ。

b0147444_21315051.jpg


先っぽを触って、、あっち”~~ィ

今日は一番簡単そうなレシピにしてみました。
モヤシの上にちょちょっと切った白菜、その上に豚しゃぶ肉
ただそれだけ~~♪
後はふたをするだけ~~~~♪♪♪(-.-)b

b0147444_2132425.jpg



ほれ!こんなん出来ました^0^
このままテーブルに出してポン酢などで頂きましょう~

焼きりんごもできるそうなので、次回はチャレンジ!

b0147444_2133289.jpg


なんだかヘルシー~と思われた方はブッチ~ィと押してくださいね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-10-07 21:34 | おうちで

 〇


暗闇の向こうにぽっかり開いた穴の中を覗いてください。。
何か見えましたか??
そうです!グランマがふらふら歩く姿がご覧になれます!!
な、わけないですね~~^^

b0147444_1032298.jpg




さて、中秋の名月の日^^
グランマは娘2号宅に遊びに行きました。。
途中の街で待ち合わせして・・・

b0147444_10322765.jpg


b0147444_10323860.jpg


お昼ごはんはお手製のかき揚げ丼にお大根の炊いたん。

b0147444_10332550.jpg


ベランダ育ちのカボスのために・・・秋刀魚を焼いて^^

b0147444_10334777.jpg
b0147444_10335519.jpg


食後には「おいしい」(←娘2号曰く、イギリスから来た良ぉぉい紅茶だそうです^^)紅茶を飲みました。

b0147444_10341433.jpg


話は変わって、ついでに場面も変わって^^;
お昼の番組で放送していたこんなクイズ・・・

「電話・毛布・眼鏡・掃除機・財布」

このなかで仲間はずれが一つあります。それは何でしょう~
という問題でしたが・・・・
グランマはものの数秒で「財布」だと答えました。(霊感??)
当り、大当たり、なのですが。。。

答えのわけはと聞くと・・・

「電話かける時には眼鏡するしぃ~、(数字が見えない)
掃除機かける前にいつも毛布パンパンって叩くでしょ
だから仲間はずれは財布ねっ!」

(なんですかっ それ?? 凄く個人的な理由!でも少し納得できるところがくやしい)

皆さんはわかりましたか?


〇い穴をじ~~~っと覗いてしまったかたは ブッチ~ィと押してくださいね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-10-06 10:39 | おそとで

あなた任せの^^;



娘2号から送られてきた写真。。
この前、2人で自由が丘に行った時の写真らしいのですが
グランマにここはどこかと尋ねても「自由が丘よ」としかわからず
「自由が丘のどこ?」と尋ねても「さァ~どこだったかなァ~~~
お店の前がやけに広くて
こんなふうにテーブルセットが置いてあって
上は空が見えて屋根はなく、
横は靴屋さんで
下におりる階段がある・・・・・」
のだそうです。
さあて、どの辺りでしょうか????


b0147444_2337940.jpg
b0147444_23372184.jpg


オマケの写真。
娘2号宅のマンション入り口でドラマ撮影があったそうです。
写っているのは
グランマ曰く「少年おかだ」そうです。
少年おかだって、もしかして ブ〇〇ックス のあの人?
b0147444_23385542.jpg



ブ〇〇ックスがお好きな方もそうでない方も、ブッチィーとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-10-03 23:50 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3