グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グランベリーモール



一昨日、娘2号に連れられて
南町田というところまで行きました。
駅の近くにド~~ンとショッピングモールがあるのです。

その名をグランベリーモールといいます

b0147444_201556.jpg

洋服や雑貨のお店にレストラン、カフェ、映画館も揃っています。

グランマは迷子にならないようしっかりとくっついて歩きました。

お昼はヴィド・フランスと言うパン屋さんで済ませました。

好物の豚カツがはさまった^^カツサンド
2切れですがボリュームあります。
それにレモンティー
カップの陰に隠れていますが、デザートの甘いものも買いました^^

b0147444_20155859.jpg


大きな口でガブッ!

b0147444_20162078.jpg


歩きつかれて水分補給中です^^チュッチュ♪

b0147444_20163619.jpg


どこもかしこもクリスマス一色!


b0147444_20165743.jpg



またまたこのタグをつけ忘れました^^;
グランマより先に気づいた方、
ブッチ~ィとお願い致します^0^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-11-30 20:17 | おそとで

西へ・・・






先日、たったの一泊でしたが滋賀県に行ってきました。
我家から新幹線に乗って西に行くとき心に浮かぶ音楽はなぜかJR東海のコマーシャルソングです。
「そうだ、京都へ行こう~!」というコマーシャル見たことありますよね
、あ、でも関東以北しか放送していないかもしれませんが。

b0147444_23584089.jpg
b0147444_23585687.jpg
ということで、、、京都まで行かずに(カックン^^)途中の米原で下車。

今回は娘2号が私設のツアコンダクターとしてついてきてくれたので
グランマ、非常~~に楽チンでした^^

さあ、琵琶湖が見えてきましたよ~

b0147444_23591853.jpg


旅館の近所を散歩。もみじが綺麗です。


b0147444_23594251.jpg
b0147444_23595216.jpg


最新のカードキーにはどうも慣れません。。
お部屋の鍵を・・・開け・・・られ・・・ま・・せ・・・・・
良かったぁ開けられました^^

b0147444_001425.jpg


夕飯はすき焼き!(大好き^^)
近江牛ですぞ!!

b0147444_0038100.jpg


翌朝(あ~~ぁ、よ~く眠れました)
新聞は「中日新聞」
グランマは初めて見る新聞です。

b0147444_005580.jpg


そして、グランマの姉上の家であるお寺に行きました。
久しぶりの鐘楼。 久しぶりのお御堂

b0147444_011899.jpg


b0147444_012774.jpg


久しぶりの姉上様^^
入り口でグランマを呼びます。。。。
「カモ~~ォン、カモ~~ォン」^^
グランマ「あいな、待っててぇ~」
愉快な姉妹です^0^
           ↓人差し指でカモ~ンのポーズ^^

b0147444_02298.jpg



新幹線で米原には降りたことのない方
お一つブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-11-28 00:11 | おそとで

ラ・クンパルシータ


今日はグランマ、久しぶりにピアノを開けました。
曲はラ・クンパルシータグランマお気に入りの曲です。
TVでスケートを中継を見ていたら
ジョアニー・ロシェットという選手がこの曲で滑っていました。
曲名を聞いてわからなくても 皆さん絶対に聞いた事があると思いますよ。

b0147444_207826.jpg


この写真、とても上手に弾いているかのように見えます^^

b0147444_2073369.jpg
お昼には一人で(←ここを強調!)ユニクロに行ってきました。
新聞広告に軽量ダウンと書いてあったので
コレは手に入れないと!と思ったのです。

孫1号から「男性用のSサイズでも着れるのがあるよ」
と教えてもらいましたが
そんなややこしい上級者向きの買いかたはできないので
チラシに〇つけて持っていきました。
店内は凄い人でレジまで長蛇の列。
グランマは戦時中に何を手に入れるにも並ばないといけなかったので
並ぶことはあまり苦ではないのです。えっへん!

そしてこれが無事に一人で買えたダウンコートです。
だいだい色?トマトレッド?それとも・・・神社の鳥居色^^?

b0147444_2075475.jpg


スケート選手がくるくる回ってもめまいしないのは何故?と
一度でも疑問に思われた方
ブッチ~ィをお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-11-23 20:09 | おうちで

つけ麺



今日は娘2号宅へ。。。
寒いのでまちこまき風(わかる方は凄いです^^)ニット帽をかぶって行きました。
もう少し気温が下がって耳が痛くなるような日には
大変重宝します。

b0147444_223013.jpg


さて、お昼に用意してくれたのは
「つけ麺うどん」
このような食べ方はグランマは初めてでした。
あちらのシルバーの器には茹で麺が泳いでいます。
しいたけの甘煮と錦糸卵を添えて。。

b0147444_21215893.jpg


そして。。。食後のデザートです^^

b0147444_21221955.jpg


途中の街では気の早いことにクリスマスソングも流れていました。
コマーシャルにもなった
「きっと君は来ない~一人ぼっちのクリスマスイ~ブ♪」 の歌です。

この歌、我家ではこう歌います。
「きっと君は関西人~♪ いいえ絶対関西人~♪
さいでんな~♪ ほうでんな♪~~~♪ 」
        
      ^0^^0^^0^


暖かいものが大好きでも猫舌のかた
一つブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-11-22 21:22 | おそとで

寒い日




こんなタイトルを11月にもう付けてしまって
これから先が思いやられますね^^

朝一番にグランマの口から出た言葉は
「さぶ~~い><」
テレビの天気予報も
「今日は寒い一日となるでしょう~」
とあっさり言い放ちました^^

それを聞いていたのか
イマちゃんは新しく買ってもらった「ねこ布団」
(我家ではピタパンとよんでいます^^)の中に 
自主的に非難。

b0147444_1426012.jpg


グランマの家での格好はこんなかんじです。
生協で買ったちゃんちゃんこ
これがとても暖かいのです。
セーターの下でも大丈夫ですし、寝るときもOK
そのうえ背中にはカイロ専用のポケットもついてるという優れものです。

b0147444_14262694.jpg


こんなうっとうしい日にも日課のさかあがりには行かねばなりません。
今年、お初の毛皮付き^^
ウサちゃんの毛でしょうか?
暖かくして行ってきま~す!


b0147444_1427539.jpg




今日一日、外に出ずになんとかやり過ごせないものかと考えたお方
ブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-11-19 14:28 | おうちで

唐辛子色



ここのところ雨も降り、強い風も吹き、
駅前の銀杏並木はもう葉っぱが散ってしまったでしょうか?

ソウル土産の中から出てきた得体の知れないもの・・・・
冷蔵庫に大事にしまってありました。
それは・・・・「ケジャン」と言うそうで。。。
ケジャンとは何ぞや
グランマも初めて見る食べ物です。

どうやら渡り蟹を唐辛子につけたものらしいです。
おそるおそる観察すれば
キムチ状の液体にまみれた蟹さんらしきお姿!

海老、蟹、甲殻類はグランマに任せておきなさ~~い
とばかりに大好物の蟹ちゃんを一口!

とたんに口の中を刺す刺激が@@
シーハー!シーハー!言いながら
一口で終わってしまいました。。。。残念無念ーー;

b0147444_1135402.jpg
b0147444_11363947.jpg


そして冬装束で身をかためてさかあがりに出かけます^^
シーハーしたぶんだけ、身体が暖まりました^^
唐辛子色のオーラに包まれて歩いてきま~す


b0147444_1616692.jpg



辛いものは苦手。
でもシーハーになってもかまわない、一口試してみたいと思われた方
ブッチィ~をお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-11-15 11:37 | おうちで

コリアン・ビューティー



娘1号のお土産の山の中から、パックを一つ、今夜試してみることにします。
しわ、たるみ、に効きめがあるそうです。
三日も続けたらしわなしのつるんつるんになるかもね~どうしよ~
「おねいさんは84歳」とタイトルを変えなくては。。ククク^^

b0147444_1516571.jpg
b0147444_15162512.jpg


こちらの栄養クリームは日本未発売ですが
基礎化粧品が大好きで自分の顔で実験^^している人から情報を聞いて買ったそうです。
とっても良いとか・・・昨夜、早速私めが付けて眠りましたが、翌朝はお化粧の乗りが素晴らしく良かったです。
お勧めしますよ^^

b0147444_15165439.jpg


手前の長~~い棒はソウルの知人からのお土産で
中身は「ポッキー」
日本のパピコに似たお菓子にチョコレートがかかっています。
あちらの人は記念日が好きで11月11日はポッキーの日だそうです。
理由はおわかりですね^^
(1の形をポッキーに見立てています)



b0147444_15172460.jpg
グランマのしわ、今更取れるはずがないと思われた方
ブッチ~ィとお願いいたします^0^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-11-11 15:19 | おうちで


我家のカメラマン&ライターがやっと旅行先のソウルから戻ってきましたので、
久しぶりの更新となります^^

先週末は娘2号に連れられて・・・・自由が丘へ
お花屋さんの店先には年末のしるしポインセチアが「うかうかしているともう一年が過ぎるぞォ~」と脅します^^

b0147444_22534119.jpg


お昼ごはんはバーミヤンで済ませました。
唐子が飾ってありました。

b0147444_22535931.jpg


次の日は娘2号と音楽鑑賞会に行ってきました。
個人のお宅の一室で開催される会で
とぉ~っても素敵!
グランマの心もおたまじゃくし♪になって
流れるメロディと共に歌います^^
でも、知らない曲ではグランマのおたまじゃくし♪は外れた音を立てます
(シーッ@@)

b0147444_22542119.jpg


お招きくださった娘2号の友人の方が持ってこられたバックです。
なんと!笑ってるニャンコ^0^


b0147444_22551023.jpg


いつもいつもありがとうございます。
先日は上位三位に入っていました。(60歳以上の部)
皆様のお気持ちがほんとうに有難く伝わってきました。。
三位に入れば紅白まんじゅうでもいただけるのでしょうか?(そんな事はない!という声が聞こえてきました^^)
今日もひとつブッチ~ィとお願い致します。m_ _m
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-11-10 23:04 | おそとで

つるべ・・・^^


ずいぶん寒くなりましたね~
地方都市では朝は氷点下になるところもあるようですね。

グランマは日よけ帽子を片付けて、防寒用の帽子に衣替えして
さかあがりに行きました。

b0147444_1734841.jpg


「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったものです(笑福亭 〇〇〇ではありませんぞ^^)
暗くなるのがはやくなりましたね~

去年の残りものの・・・温泉の素。こんなの出てきました。
さて、使えるでしょうか? 今夜入れてみましょうか^^

b0147444_1744450.jpg


こんなのも買ってきて用意周到です^^
これ、買う時にちょっとムズカシ!
よ~~く見て衣服に張り付くタイプを買わないと
グランマみたいに、、歩いていたらズボンの裾から
出てくることになります^^


b0147444_175834.jpg



急に寒くなって、朝おふとんからなかなか出られない人は
一つブッチ~ィとお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-11-05 17:07 | おうちで


先日、グランマは娘2号宅へ行きました。

b0147444_20552058.jpg


b0147444_20554737.jpg


ランチもりもり^^

b0147444_2056538.jpg


最近、巷でよく聞くことば、グランマはとても気になります。。

「〇〇のほうになります。」
「そうなんだぁ~」
「うまい!!」
「~みたいな~」
「ありえない」
「~でよろしかったでしょうか」 
「私って~じゃないですか」 
「私的には」
「ビミョーォ」等など、、、、

そんな中でも特にグランマが嫌いなのが
「本当~?」と言うところを「うっそ~」と言うこと。

娘2号がグランマに言います
「ほら、今日は富士山が綺麗に見えるわ」

グランマ心の中でひっそりと^^・・・・
「うっそ~!てゆーか、今日の富士山すごくない?」 


b0147444_2058538.jpg


「てんぱる」が麻雀用語から来る言葉だと知らなかった方は
ひとつブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-11-03 20:59 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3