グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お好きにどうぞ^^



この日は用があって出かけた先でお昼になり

b0147444_22414033.jpg


最寄のバーミアンに入りました。
ここでもありましたよ^^ドリンクバーなるもの!

b0147444_22435556.jpg


中華なので中国茶をはじめ果物のお茶など珍しい飲み物が揃っています。
まずはスープを持ってきてから・・・
続いて野菜ジュースを・・・

b0147444_22453798.jpg


そして、酢豚をモリモリ^^
食後にはカルピスも欲しいし~
抹茶ラテとか言うのも飲んでみたいし~
と、、欲は果てしないのですが
胃袋が「助けてくで~~ぃ」と言っています^^


b0147444_22455678.jpg


あらら~グランマ、歳に似合わずお肉がすきなのねぇ~と
思われた方、ブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-12-28 22:46 | おそとで


クリスマスの日、グランマは夕方からピアノの前に座り
賛美歌を弾きます。


b0147444_22551750.jpg


キャンドルを灯して、暫しクリスマス気分に浸ります。

b0147444_2255397.jpg


そしてやおらカメラを持ってクリスマスツリーの方へ・・・
あ、これはボケボケ

b0147444_22584747.jpg


おお~次は手振れで、、相当揺れてますなぁ~~

b0147444_2259278.jpg


皆様、、メリークリスマスでございます~


b0147444_22591768.jpg





今年は世間ではクリスマスが地味だなぁと
思われた方
ブッチ~ィをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-12-25 23:01


谷中に行ってきました。
その名のとおり、谷に降りていくよな道。。。その先右手に
「ねんねこや」さんがあります。

b0147444_22463128.jpg


猫カフェなるものが巷になかった時代から
ここは猫好きな人の聖地のようなお店で
自宅を改造してあるので入り口が狭いのも魅力的に思えます。

b0147444_22465441.jpg


東京芸大も近く、アーテイストさん達も多く住んでいるようですね。
昔ながらの家屋にこんなモダンな「何か」^^が売られています。


b0147444_22471617.jpg
b0147444_22472412.jpg


こちらの可愛い植物も売り物です。

b0147444_2247474.jpg


よくTVで見かけるこちらはペン画の絵描きさんのお宅。
まるで写真のように見える絵がハガキになって売られています。

b0147444_224843.jpg


味のある路地を通り抜け、お寺を横に見て進み・・・

b0147444_2248327.jpg


[やっと着きました。
こちらのお家が今日の目的地です。

b0147444_22485085.jpg


誰にも教えたくないほどの素敵なカフェなんです。
引き戸をガラリと開けて
ごめんくださ~~い

b0147444_22491379.jpg


一瞬どうしようか??と思っても、、だいじょうぶ^^
靴を履いたまま上がっていいのですよ^^

b0147444_22493417.jpg


よっこらしょっと^^

b0147444_225025.jpg


中はこんな感じです。
元こちらのお家のおばあ様のお部屋だったそうですが
6畳ほどのお部屋の縁側と押入れを改造して
イギリスの家具にシャンデリア。
こちらのお店はイギリス風のティールームなのです。
イングリッシュティに胡桃のタルトでくつろぎます。
この日はグランマ一行の他にはだ~れもいませんでしたよ
のびのび~~!


b0147444_22505375.jpg
b0147444_22581852.jpg
b0147444_2251740.jpg



ん?教えてくれないの?ケチ!と思われたかた
一つブッチ~ィとお願い致します^^ エヘヘ~^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-12-22 23:00 | おそとで

ドリンクバー



またまた、行ってきましたおなじみのIKEA^^

絵本から抜け出たような可愛いしつらえのお部屋があったり・・・

b0147444_085894.jpg


クッションのつかみ取り! では、ありません^^;

b0147444_091395.jpg


スケルトンの椅子に腰掛けるグランマです。
どこで体重を支えているのか心配になり、
な~んとなく落ち着かない様子です^^

b0147444_092962.jpg


レストランでお昼にしました。
自分のはカートでテーブルまで運びます。
美味しそうなハッシュドビーフ!
いただきま~す^^

b0147444_094986.jpg
b0147444_095837.jpg


グランマが苦手とする「ドリンクバー」
どうしていいのかわからず
いつもまごまごしてしまいます^^;

どこに紙コップを置くの?
どのボタンを押すの?

もっと難しいのが暖かい飲み物の作り方!
最初にコーヒーがチョロチョロ、取ろうとしたとたんミルクの泡がプッシュ~~!!
お湯だけのボタンは・・・はて??・・何のため?
わかった!これはティーバック用だわ!
口に運ぶまでいつも苦労します^^


b0147444_0102078.jpg


ドリンクバーな~んて、へっちゃらというお方
一つブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-12-19 00:10 | おそとで

バイキング^^



娘2号と一緒に横浜の桜木町に行ってきました。
先日に引き続き、横浜に縁のある12月です^^

こちらランドマークタワーではクリスマス商戦真っ只中!
グランマの頭の上には・・・あれは、もしや、かの有名な
ティーファニィーの・・・
のぼりが見えます(のぼりとう言葉が似合いませんが^^)

b0147444_2255498.jpg


そしてこちらは若い女性に人気のお店H&Mですね。
原宿のお店はいつも混雑しているようですが
ここならゆっくりお買い物できそうです。

b0147444_2256558.jpg


最後はレストランで腹ごしらえ^^
久しぶりのブッフェ・スタイル
つまり、バイキングですね。
バイキングという呼び方は帝国ホテルが最初につけたものだと聞きましたよ。
あまり欲張って食べ過ぎると、、二重アゴに・・・オソロシ!


b0147444_22562268.jpg


バイキングに行くと、お隣の人のお皿に盛られたお料理のほうが美味しそうに見える人
ブッチ~ィをお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-12-15 22:59 | おそとで

丘の上のクリスマス^^



先日は横浜は山手に行ってきました。
イギリス・ベーリック邸ではクリスマスの催しがありました。

横浜中華街入り口駅で降りたら、すぐに丘の上まで連れて行ってくれる
エレベーター&エスカレーターがあるのです。
 
b0147444_22215851.jpg


エレベーターを降りてちょこちょこっと外人墓地を横目に歩けば
今日の目的地。ベーリックホールが見えてきました。

途中にあるエリスマン邸。
上野動物園からリスを借りてきて遊ばせたら、、まるでニュージャージーの(←何故に?)森の中のよう

b0147444_22222976.jpg


灯台のような形の電話ボックス。最近は公衆電話をかけることもなくなりましたね~
電話ボックスにギュウギュウ詰めで何人入れるか。。なんて遊びを思い出しました^^

b0147444_2222511.jpg


展示物には「お手をふれないで」と書かれていました。
もう、ちょっとでさわってしまいそうになるくらい可愛いです^^

b0147444_2223439.jpg
b0147444_22235325.jpg
b0147444_2224249.jpg

b0147444_22244241.jpg


これはクマのぬいぐるみ?
家に帰ったらおんなじ姿でだらりと寝ている猫がいますよ^^

b0147444_22242653.jpg


帰り際に小腹がすいたのでカフェで一休み。
小腹には大きすぎて入りきれないほどのワッフルでした。


b0147444_2225432.jpg


今日こそ階段を登るぞ!と思いつつも、、
足は自然にエスカレーターに向かってしまうというお方
一つブッチ~とお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-12-12 22:25 | おそとで

マラソンの街



日曜日は暖かな陽気でしたね~
グランマはこんなところまで来ていました。
空が青く、空気が澄んで山が近くに見えます。

おや~?
警察官がちらほらと、、あら~あちらにも こちらにも~~

b0147444_2143025.jpg


車の少ない通りの向こうからランニング姿の人が一人。。二人。。
そのまた後ろから三人固まって走ってきますよ!

そうです。この日は青梅マラソンが開催されていたのです!

b0147444_2145954.jpg


偶然にもマラソンの日に遭遇して、グランマも歩道でランナーに
拍手で応援します。
拍手しているのですよ^^
ナンマイダ~と言ってるのではありません^^

b0147444_2152478.jpg


お昼はお蕎麦やさんに入りました。
なんと大正元年から続く老舗でした。
暖簾に大正と書かれていました。

b0147444_2154264.jpg


そして、こちらがこの日の目的場所。
何のお店だと思いますか?

b0147444_216184.jpg


この自転車が看板です。

b0147444_2162030.jpg


中はこんな感じ。
古道具屋さん・・・ではありません。

b0147444_216389.jpg


コーヒーが美味しいカフェなのです。
1杯のコーヒーを客の好みに合わせて
一杯に15分もかけ、丁寧に淹れてくれます。

b0147444_2165836.jpg


街はレトロムードが一杯、
こんな小道があり、

b0147444_2171669.jpg


こちらは・・・普通のパン屋さん^^;です

b0147444_2172911.jpg


そして、昭和が一杯詰まった博物館の前に佇む、、大正生まれ^^


b0147444_2174978.jpg


一杯のコーヒーを淹れるのに15分もかかるって
ひぇ~~~!と思われた方
一つブッチ~ィとお願い致します^^v
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-12-07 21:10 | おそとで

新しいピッピ^^




先日、ピッピを買い換えました。
ピッピとはグランマ語で携帯電話のこと。

正確に言えば、今まで使っていたピッチから
新しい携帯電話に買い換えたのです。

もちろん文字や時間が大きくて見やすいタイプです。

さ~~てお風呂から出てゆっくりしている時間を利用して
新しい携帯を使いこなすべく、あちこちと触ってみては試します^^

えっと~ォ 受信したメールを読んでみようかしらん
電車の中でお化粧しているおねえさんでも片手で使ってるもの
グランマにだって~~できるわ!   
きっ・・・・と^^:
b0147444_22353427.jpg


メール、メールっと・・・このあたりを押すのかしら?

b0147444_2236326.jpg


ム! 何も変わらん!

b0147444_22361724.jpg


としたら・・・こっちのボタン?


あ~~!なんか!!「受信したメールを見る」と出たわ。ここだったのね~
それを早く言いなさいよ~^^

b0147444_22364249.jpg


ありゃ!ちょこっと触ったら、、また元に戻ってしまった。
・・・・・どして??・・・・?????


b0147444_22372016.jpg

[PR]
by himey3 | 2009-12-05 22:42 | おうちで

冬のある日・・・^^



昨日、クリスマスカードが一通届きました。
1日からクリスマスの日まで窓を開けていくタイプのカードです。
一日目の窓はクリスマスリースでした。
さて、今日のは何かしらと
グランマ、、そ~~っと開けてみます。

b0147444_2217817.jpg


b0147444_22174731.jpg


こちらは去年のポインセチア。
まる一年生きていました。が。。。。
12月になっても赤くなりませんーー;
グランマから毎日のように赤くなれ!と催促されてはいるのですが・・・
クリスマスまでに何とか赤くなってもらわないとねぇ~~
これじゃ~ただの木です^^

b0147444_22183653.jpg


そして、これは新しく居間に加わったベンチです。
下に花瓶を飾ったまではいいのですが
夕方になるとお水がなんだか減っている
そう、お察しのとおり、、イマちゃんの仕業です!

そんな場面を現行犯でキャッチ!!


b0147444_2219589.jpg



クリスマスと聞いて「ああ、今年もあと少ししか残っていない」
 と 少し焦った方。
ブッチ~ィとお願い致します^^にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2009-12-02 22:23 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3