グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀ブラ^^


土曜に行って来ました。
「銀ブラ」をしに^^

娘2号に連れて行ってもらったお店は
「WAZA」と言う名の、野菜を美味しく食べさせてくれるお店でした。

お野菜をたっぷりとって

b0147444_2271584.jpg


デザートもこんなに可愛い盛り合わせです^^

b0147444_2273882.jpg


こちらはお箸の老舗ですね

b0147444_227551.jpg


そしてこちらは「ロクシタン」

b0147444_2282339.jpg


あちこち見回って疲れました。
今日の銀座は歩行者天国。
歩行者天国って言葉、いつから使うようになったのでしょうか
なんだか昭和の言い方ですね^^

道の真ん中にパラソルと椅子が置いてあります。
どこか空いてないかな~

b0147444_2285180.jpg


あそこの横、もしかして・・・空いてない??

b0147444_2291274.jpg


やっと見つけました
椅子取りゲームのようです^^

実は・・・外反母趾で痛いのよぉ~
靴を脱いで、指先をグーパー、グ-パーさせてみます^^
やれやれ、ほっとしました^^

b0147444_2294084.jpg


そんな時、ノートを小脇に抱えた男性が近づいてきました。
痩せていた頃の江原さんを彷彿させるこの男性は
アンケート調査の方。
「貴乃花の理事選の件についてどう思われますか?」
というような内容でした。
グランマ「う~~~ん??」^^


b0147444_2210262.jpg


いつもはきちんとした考えを持っていても
思いがけない場所で急に尋ねられたら上手く言えない方
ブッチ~ィをお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-01-31 22:16 | おそとで

シルバー特典



先日、娘2号から「どこか行きたい所ない?」との電話があり、
グランマ、「行きたい所と言われても、、あるようで~ないようで~」と少し考えてから
「お屋敷みたいな所がいいな」と洋館を思い浮かべて言いました。
そして連れて行ってもらった場所は洋館ではなかったけれど
古いお屋敷で最近一般公開となったお家でした。
こんな所にこんなにも広大な敷地があったなんて知らなかったわ!

場所は代官山のヒルサイドテラスの裏手にある傾斜地で
旧朝倉家住宅と言います。
東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏によって、 大正8年に建てられた、大正ロマンの趣のある2階建ての建物内と回遊式庭園で
重要文化財で渋谷区が管理しているようです。

入り口で入場料として大人100円・・・
そして、60歳以上は無料。。。

早速、60歳以上ですと申し立てたところ
係員の方が「証明できるものをお見せください」
どうするグランマ!そんなモン、、持ってない><!
娘2号が「どう見ても60以下には見えませんよね~」と言ってみましたが
係員の方・・・笑ってるだけ

グランマ、やおらハンドバックの中に手を突っ込んで
スーパーのレシートや病院の領収書をかき分けかき分け
図書館のカードを見つけて差し出しました
・・・ら・・・・年齢が書かれていませんでした><

そして散々探して・・・やっと見つけた整形外科の診察券!
書いてありますよぉ!!~ジャ~ン84さぃ~!
黄門様の印籠のように係員の方に掲げて
やっとパス^^

ついでにこの日に思い出した事一つ。
そうだTUTAYAに行ってカードを作ろう~!!
60歳以上は入会金無料って書いてあったわ!^^


b0147444_1352383.jpg
b0147444_13522185.jpg

b0147444_1357381.jpg
b0147444_13524361.jpg
b0147444_13525284.jpg


TUTAYAでグランマはどんなのを借りるのかしら?と思われた方
ブッチ~ィとお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-01-26 13:54 | おそとで

カタカタ;;;;



築30年のグランマ家!

あちこちペンキの剥げ落ちた箇所を
この一週間、プロの方が塗ってくれていました。

綺麗に仕上がっていく工程を眺めていたグランマは

私もこうしちゃいられないとばかり!!
ピアノの椅子をウンコラショ、ドッコイショと運んでいきます。

自分の部屋までどうにか運んだら
おもむろに・・・その・・上に・・・立ち・・・ました!(怖)

b0147444_19555119.jpg


ちょっと足元がカタカタ揺れて恐ろしいのですが
いつも埃が気になっていたランプシュード(と言うか、電気のかさですよね^^)を拭きました。
おお~!やっと綺麗になったわん^^


b0147444_19561275.jpg
b0147444_19562337.jpg


踏み台に登って天井を見上げると ちょっとクラッとくるかた
一つブッチ~イとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-01-22 20:00 | おうちで

♪♪♪~~~♪



グランマ、寒い日の午後はピアノに向かいます。

イマちゃんもピアノの上でスタンバイ♪
この場所はエアコンの暖かい風があたってここち良いのです^^

今日の演目はこちら

b0147444_2041343.jpg


まずは砂に書いたラブレター
グランマぁ~、も少し速く弾かないと
波が押し寄せて消されてしまいそ~~

b0147444_20364357.jpg


お次は「慕情」です。
グランマの調べにあわせてジェニファー・ジョーンズは
無事にヴィクトリア・ピークまで登れるだろ~か^^?
たぶん八合目でギブアップ^^

b0147444_20373750.jpg


最後の曲は「思い出のサンフランシスコ」です。
颯爽と丘を登るケーブルカーを思い浮かべて・・・・
え~っ!まだ港のターンテーブルで方向転換してるの~^^


b0147444_20375557.jpg


b0147444_2038937.jpg


イマちゃんのご意見ごもっともと思われた方
ブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-01-15 20:41 | おうちで

おとまり^^



新年早々、娘2号宅にお泊りに行っていました。

お昼には、駅が新しく綺麗になった成城学園でランチをいただきました。
凄い数の自転車がミニチュアのように見えます^^

b0147444_22355167.jpg


いつ来ても清々とした町並みですね~このあたりは銀杏並木ですが
住宅街に入れば桜の頃はピンクのトンネルになります。

b0147444_2236682.jpg


さてさて、娘2号宅のお正月用の飾りつけの棚です。

b0147444_22363471.jpg


そして、こちらもお正月用にお洒落したダイニングテーブルです。
「お客様、よろしければお好きなものをお出ししますよ」と、アクセサリー屋さんごっこができそうです^^

b0147444_2236509.jpg


ハワイアンの可愛いお譲ちゃんのべッドで寝ました^^

b0147444_22371653.jpg



夕食には大好きなエビちゃんもありました・・・モリモリ

b0147444_22373520.jpg



そして朝食も・・・モリモリ


b0147444_22375286.jpg



グランマ、今年は食べる様子じゃなくって、働くところ見せるんじゃなかったの?と
お思いの方、一つブッチ~ィとお願い致します^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-01-12 22:44 | おそとで


わたくし、グランマ。84年生きて参りましたが、
まだまだ知らない物体がこの世にはごまんとございますです^^

昨日、栃木に旅行に行っていました娘1号が持ち帰ったのは
この「飲み物」。
名前を「レモン牛乳」と言うそうです。

b0147444_21234016.jpg


レモン汁に牛乳を入れると たぶん分離してモロモロになるのではと
恐る恐るグラスについでみました。

なんと・・・見た目はこんな感じです。
お味は、ヤクルトにレモンの匂いの素を混ぜたみたいでした。
すっぱさは全くありませんでした。。

b0147444_2124015.jpg





さて、もう一つの不思議ちゃんはこちら。
娘2号宅で見つけましたよ。
一体、何だと思われますか??

b0147444_2124599.jpg


コレは掃除機で、
周りの円状の下部には埃取りの紙が付いていて
小型のボーリングの玉みたいなのを中央に入れます。
そやつに動力が付いていて部屋の隅に向かって転がり動くわけです。
すみっこでぶつかったらそこで方向転換して反対のすみまで移動します。

アリさんよろしく^^
あっち行ってチョンチョン♪ こっち行ってチョン♪


b0147444_21252329.jpg



レモン牛乳、飲んだことあるわという方もない方も
一つブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-01-10 21:29 | おうちで

中華と飛行船


昨日、新たな誓いを立てたばかりなのに・・・それなのに・・・
今日は又、食べています^^

さて、こちらは青山にある周富徳さんのお店です。
入り口の狛犬にご挨拶してから入りましたが、
中には待っている人であふれかえっていました。

b0147444_1511264.jpg


運よく(今年は付いてるかな^^)個室に案内されました。
お正月バージョンなのか、年中置いてあるのか定かではありませんが
おめでたい鶴の屏風のお部屋でした^^

b0147444_15111840.jpg


好物の海老ちゃんがごろごろと入っているチャーハン^^

b0147444_15113685.jpg


そして、、ここのお店で美味しいと聞いた
もやしの沢山入った焼きそばです!

b0147444_15115368.jpg


最後にはデザートがきました。
このデザートはおまけのようなもので、
いつ来ても出てくるとは限らないのです。。
やっぱり今年は付いてるかなっ^^

b0147444_1512898.jpg


駐車場までふらふらと歩きます。
右手は カナダ大使館です。

b0147444_15122549.jpg
b0147444_15123238.jpg


お! 空に光る物体が!
葉巻型ユーホー?
飛行船でした^^


b0147444_15124864.jpg


そ、言えば、、最近 周さんどうしてるのかしら~と思われた方
ブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-01-05 15:13 | おそとで

皆様、明けましておめでとうございます!
去年は多くの方に訪問していただき、その上有難いコメントまで頂戴して
たいへん嬉しかったです。有難うございました。。。

しかし、これまでの内容を見ていましたら、
なんだかグルメレポーター宜しく
食べている場面の多い事、多い事!!
そこで!!
今年のグランマの目標は「働く姿」をお見せ出来るよう頑張ろうと
思っております。。(大丈夫かしらぁぁ~~;)

という訳で、今年最初の写真はこちらでございます。
皆様にお尻向けて失礼致します~^^。。
お節料理も既に空になり、グランマはせっせとあとかたずけの真っ最中です。

b0147444_22371471.jpg


その横でごそごそとこの子もお手伝いのつもり・・・かな^^?

b0147444_2237373.jpg


着信メールも読めるようになりました。
送信もぼちぼちとできるようになりました^^

b0147444_2238255.jpg


そして、、まずはご近所の神社で神頼み、いや、違った、、初詣に行きました。

最敬礼!!

b0147444_22385875.jpg


その後、本門寺にも行きました。

b0147444_22391984.jpg


お山の上にやっとのことで登り、下を見れば
参道をぎっしり行きかう人の波が見えます。

b0147444_22394339.jpg


念力こめてエイ!と おみくじを引いて。

b0147444_2240955.jpg


獅子舞に遭遇!
獅子舞とグランマ、しばし見つめあって・・・

あんらぁ~~、おんなじ髪の毛^^


b0147444_22402922.jpg


本年も ブッチ~ィのほうもひとつ宜しくお願い致します^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-01-04 22:44 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3