グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パニーニ



娘2号とまたまたお出かけしました^^

駅前のDEAN & DELUCA(ディーンとデルーカ)でランチにしました。
こちらのお店は、アメリカでディーンさんとデルーカさんが新しい味の食べ物を求めて
はじめたといわれている食品店で、軽いものなら座っていただけます。


b0147444_2181140.jpg
b0147444_2182237.jpg


グランマも目新しい味を楽しもうと
今回はパニーニを試しました。
パニーニとはイタリアの軽食で具をはさんだパンのことだそうです。
斜め縞々の焼き目が美味しそうです^^

b0147444_2184032.jpg


次に駅ビル内のスーパーに移動。
お徳用のイチゴの前で思案中です。
セール品のイチゴ、1380円は果たしてお徳なのかしら~?

b0147444_2185547.jpg



娘2号宅に飾られていたのは昭和時代のお雛さま。
団地サイズでガラスケースに収まっています。
娘達が小さい頃、親の目を盗んでは花飾りを抜いたり
菱餅を引き抜こうとしてみたり、
三人官女の持ち物を取り出して・・・そのまま戻さなかったり
と、いろいろやってくれました。
お陰で、持ち物ナシのお雛様が何人か居ます^^


b0147444_219148.jpg


ご自分のお雛様の思い出を懐かしく思い出だされた方は
ひとつブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-02-21 21:12 | おそとで

アーケード商店街


 
今朝はうっすらと「ゆ・き」(←何故にひらがな^^)
が積もっておりました。
今日ぐらいが寒さの底でしょうか?

家の中では暖房の部屋に居ても寒いです。
TVをつけるとオリンピックの真っ最中
会場の雪と氷を見ていたら、ますます寒くなりました(ブルッ)。

オオ~~~サブサブサブサブ~~~オオ~~サブサブサブサブ
とお経のように唱えていてましたが
こんなに寒けりゃいっそ出かけたほうが楽しいかしら~
と考えていた丁度その時!、、、娘2号から外出のお誘いが~^^
こりゃ、渡りに船とばかりに勢いつけて外出しました!

けれど外もオオ~~~サブサブサブサブ~~~^^

行った先は東京一のアーケード商店街。
結構こんな寒い日でも人が出ていましたよ。
その上ここはおばあさん率高し!

b0147444_1449968.jpg


街中には介護ヘルパーの文字が躍り、老人搬送中と書かれた
マイクロバスが走る中、
こんなに寒い日に外を闊歩できるご老人達、ご同輩!
お互い感謝の気持ちで歩きましょう~ぞ!!

そんなこんな言っているうちに娘2号のお勧めの中華屋さんに到着。
なんでもお友達からの口コミで知った美味しいお店だそうです。

貝柱のおかゆに固焼きそばを頼んでもらいました。

うん!!美味しい!!^^

食後は商店街といえば?100円ショップに行くしかないでしょ~


b0147444_14493978.jpg
b0147444_14495375.jpg



寒さで凍えて↓を付け忘れてしまいました。(←下手な言い訳です^^)
ブッチ~ィを宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-02-18 14:53 | おそとで

シバレル日には^^



今日は一日冷たい雨が降っていて
グランマは一日中シバレテいました。
雪国の方には笑われるかも知れませんが
こんな日は外に出るのも億劫になってしまいますね。

でも、、グランマ!日課の「さかあがり」には出かけました。
戻ってきて一言「おばあさんは だ~~~れも歩いてないわ」
(そりゃそうでしょう~^^)

午後からは図書館で借りてきたこんな本を読みました。
「ヨシモト・たこ焼き・タイガース」のイメージが強い大阪ですが、
この本にはいろんな興味深い大阪の話が書かれていました。
b0147444_20234274.jpg


一寸法師が漕ぎ出したのは大阪湾だったそうで!
肉まんを豚まんと言い!
かっぱ巻きはキュウリ巻きと言い!
東京のきつねそばは大阪ではたぬきそばと呼ばれます!
そして「食い倒れ」の意味とは・・・
料亭通いで身代をつぶす事ではなく、
「タイは塩焼きにし、頭はあら煮で食べ、ホネは捨てずに汁にする」
と、まるまる食い倒したところからこのように呼ばれるそうです^^
ほ~~ほ~~~そうですか^^;;

b0147444_2024019.jpg


読書の友にはグランマ用の飲み物のセットから
本日は抹茶葛湯を^^


b0147444_2025211.jpg
b0147444_20253123.jpg



大阪のイカ焼きが大好きなお方は
ブッチ~ィとお願い致します^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-02-15 20:29 | おうちで

ニシオギ


環状七号線、環状八号線をカンナナ、カンパチと呼ぶのをはじめ、
東京には地名などを略して言う場所がいくつかありますね

吉祥寺=ジョウジ
三軒茶屋=サンチャ
中目黒=ナカメ
学芸大学=ガクダイ
自由が丘=ガオカ
二子玉川=ニコタマ
などなど、グランマの知っている場所でもこんなにあります。

そして今回行ってきたのが「ニシオギ」
正式名^^?を西荻窪と言います^^

こちらに新しいお店を発掘してきた孫1号にくっ付いていきました。
間口の狭いかわいらしいお店でした。

b0147444_2343188.jpg


グランマ達は二階の席に通されました。
天井は低めで、そこからブラ~ンとペンダント型のライトが下がっています。
娘1号がまずそれに頭をぶつけました^^

b0147444_2351526.jpg


注文したのは「おぜんざい」
香ばしい焼餅が2個入っていましたよ^^
「おぜんざい」を運んできてくれたお店の方も
同じようにライトにぶつかっていました^^

b0147444_2353188.jpg


普通のお家を改造した様子で階段も狭くて急です。ヨタヨタ
「お足元に気をつけてくださ~い」と下からオーナーの声^^

b0147444_2354493.jpg


帰り際にこちらのお店に寄って夕食の買い物をしました。
フランス惣菜とお菓子のお店です。
グランマの知っているお料理はキッシュくらいで
沢山の知らないお惣菜が並んでいました。
娘1号は「クスクス」と言うものを買っていました。
では夕食には生まれて初めてのクスクスとやらを頂きましょう~


b0147444_2355772.jpg



クスクスははたしてグランマの口にあったでしょうか?
少し食べて残したに違いないと思われた方
ブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-02-11 23:11 | おそとで

コウハン ちゃん^^



少しの間、ご無沙汰をしてしまいましたが、

グランマは・・・・
・・・・・・・どっこい!生きてます^^

先日、またまた娘2号宅に行ってきました。
いつものバス停で待ち合わせの後
何故だか文房具屋さんに直行して
墨と筆を購入し

お家でお昼ご飯となりました。

b0147444_20175177.jpg


茶碗蒸しの中にはポニョのようにミッフィーちゃんが浮かんでいました。

b0147444_20194418.jpg


ご馳走様の後は思いがけない「労働!!」が待っていました
そんなことはつゆとも知らず、
食後にちょこっとお昼ねの予定は吹っ飛んで。。。
墨をすり、腕まくりして、下腹に力をこめて
ずっず~っと書き上げます。

b0147444_20203895.jpg


和歌をいくつか書きました。
娘2号からの注文は薄墨で仕上げ希望との事。
出来上がりはガラステーブルにはさんで飾るそうです。


b0147444_2021356.jpg


グランマの書道の雅号を「紅帆こうはん」と言います
夢中で書いていたらもう日暮れになりました。

b0147444_20215291.jpg


今日の紅帆ちゃんの出来は
う~~ん?


b0147444_20221592.jpg



グランマァ、ちょっとジ・マ・ン?
と思われたお方、一つブッチ~イとお願い致します^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-02-08 20:37 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3