グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧



本日!無事にブログタイトルを変更する事が出来ました。
世の中の人にとっては一番忙しいであろう年度末のこの良き日!
今から去る事85年前、、ここ日の本の国に
グランマはポッコリ生まれ落ちたのでございます^^

突然の停電ではありません^^

b0147444_2081229.jpg


自分で拍手喝采!!

b0147444_2082933.jpg


50は消してくださいな^^

b0147444_2084495.jpg


皆からのお祝いは・・・・このゲーム
では、、スキーのジャンプから、、いざ!!

b0147444_209627.jpg


腰を落としてェ~~~

b0147444_2091912.jpg


着地のあとは見物ギャラリーに手を振ってベンチャラ^^

b0147444_2093714.jpg


そして、バランス体操に挑戦。
おっとっと~~

b0147444_2095832.jpg


お====っとっと~~~~


b0147444_2010158.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-03-31 20:12 | おうちで

くじらのせなか



三連休の最後の今日、グランマ一家は横浜に出かけました。
無謀にも車で出かけた為、中華街周辺で駐車場をさがして
うろうろするはめとなりましたが、
ようやく駐車スペースを確保してから
中華街にランチのお店を探しに歩き始めました。

人ごみの中、いろんな場所で中国の店員さんに 「おね~さん、甘栗いかがでしゅか~」
「おにいさん、甘栗いかがでしゅか~」 と声をかけられます。
どうも年齢には関係なく男ならお兄さん、女ならお姉さんとなるようです^^

やっとランチのお店を決めました。
沢山あるお店の中、どうしてここに決めたかと言うと・・・
探し疲れたから・・・ただそれだけ^^

b0147444_22353842.jpg


内部は華麗な中国式のインテリア!
日光東照宮陽明門にも負けないほどの透かし彫り^^!

b0147444_2236373.jpg
b0147444_22361357.jpg


どっさり食べてしまったカロリーを消化すべく
大きなお腹をかかえて 「大桟橋国際客船ターミナル」 まで歩きました。

b0147444_22362944.jpg


このターミナルは 「くじらのせなか」 と呼ばれていて、
上部はウッドデッキ及び芝生広場になっています。
そして内部はお店などがありそちらのほうは 「くじらのおなか」 と呼ばれています。

「くじらのせなか」 は 緩やかなカーブになっているので
メニエル持ちのグランマはめまいがしそうで
おっかなびっくりで歩きました。

b0147444_2237828.jpg


大きな客船はマンションのようにも見えます。
各客室にベランダが付いているので
お洗濯物でも干してあればどこから見てもマンションです^^

b0147444_22372843.jpg
b0147444_22373858.jpg


沢山歩いて足がつらくなったので
ちょっと休憩。
このお店はいにしえのモダンな横浜のムードが漂います

b0147444_2238119.jpg


昔は倉庫だったのか、はたまた、貿易会社の事務室だったのか、、

b0147444_2238385.jpg


剥がれ落ちそうな漆喰の天井もいい味をかもし出しています。

b0147444_2238593.jpg


ここでもグランマは大好きな「シュワッ!」を頂きました。
今日のシュワッは「ペプシ」でした^^


b0147444_22392656.jpg



沢山歩いたので
帰りの車のなかでは居眠りしたに違いないと思われた方
一つブッチ~ィとお願い致します^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-03-22 22:49 | おそとで

快食^^



娘2号から「お泊りしに来て~~」の誘いがあり・・・

早速「こんちわ~」
最近自分で買ってきたこの靴、外反母趾のグランマには履き心地抜群です。
グーパーも出来るほど指を自由に動かせますよ^^

b0147444_224343100.jpg


お昼ごはんは市販の巻き寿司にさば寿司。
さっぱりしていていくらでも食べられます^^

b0147444_2244830.jpg


2人でスーパーまでお買い物に

b0147444_22442855.jpg


お風呂上りに飲む飲み物を購入。
グランマが大好きなのは炭酸飲料です。
別名「シュワッ」と言います^^
「今夜はこのシュワッにしよっと」

b0147444_2244473.jpg


ベランダにはラベンダー
室内には桜

b0147444_22451014.jpg
b0147444_22452678.jpg


夕食の時間となりました。
お手手とお手手を合わせて、、いただきまぁす

b0147444_22454384.jpg


さいころステーキとその他もろもろ^^

b0147444_22455875.jpg


マンションの共同スペースにある大型スクリーンを利用して
DVDを観ようとレンタルしてきた作品は
漫才と若大将シリーズ^^
でも機械が故障の為、お部屋で観ることとあいなりました^^;

ぐっすり眠って・・・朝が来ました!!
グランマ、まだ眠いのですが
目の前には爽やか朝ごはんが用意されていました


b0147444_22462163.jpg
b0147444_22463486.jpg


このご馳走、グランマは全て食べられたのかしら?
と思われたお方はブッチ~ィとお願いいたします。
・・・・はい、食べました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-03-18 22:48 | おそとで

読めますか^^?

さて、突然ですが、、皆さんにクイズで~~す^^

 ↓ に書き出したのは
土曜日にグランマが車で通った都内の地名ですが、
難しい読みの地名ばかりです。
さて、皆さんはいくつ読めますか?
最初は、右の答えを見ないで考えてくださいね。

小伝馬町・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こでんまちょう
鞍掛橋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・くらかけばし
馬喰町…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ばくろちょう
厩橋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うまやばし
駒形・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こまがた
吾妻橋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あずまばし
言問橋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ことといばし
業平橋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なりひらばし

と言うことで やっと業平橋でスカイツリーが見えました!
前の車、ナンバープレートの位置が変ですね~^^

b0147444_133640.jpg


そしてこの日の目的地はこちら!
なんだか外国のよう・・・かな^^?
川向こうにドォウモのような建物が見えます。
が。。。

b0147444_1333569.jpg


ちょっと引いて見れば
ジャパネスクな渡し舟が人を乗せて浮かんでいます。

b0147444_1335187.jpg


ここは葛飾柴又。「矢切の渡し」であります。
歌は良く知りませんが 「矢切の渡し~~ィ」 という箇所だけ歌えます^^

帝釈天に参拝してから

b0147444_1341332.jpg


お昼にそばやさんへ
お洒落なおそばと卵焼きをいただきました。

b0147444_1343279.jpg
b0147444_1344114.jpg
b0147444_1345081.jpg


そしてお団子をほおばりながら、お店の間をぶらぶら
グランマの後ろにいらっしゃるのは、、もしや!


b0147444_1351278.jpg
b0147444_1352270.jpg



「姓は車、名は寅次郎人よんでふうてんの寅とはっします。」
の台詞が頭に浮かんだ方は
ブッチ~ィとお願い致します^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-03-16 13:06 | おそとで

春~よ来い♪


この写真は雪がうっすら積もった日のこと。。。
居間でドタバタと大騒ぎ!

ちょっとかわいそうなイマちゃんと
得意げなグランマの攻防戦です。



b0147444_15203871.jpg



イマちゃんの「グランマしちゅこ~い」の声が聞こえた方、
一つブッチ~イとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-03-11 15:21 | おうちで

お泊り^^



娘2号宅にお泊りに行きました。
最初はお客様待遇でお茶などすすりながらちんまりとソファーに座っておりましたが・・・

b0147444_17162247.jpg


いつの間にやら、お手伝いさんに早変わり^^

b0147444_17171546.jpg


今日も一日、良く働いた?後の
お風呂上りの飲み物はイチゴシェークでした。
グランマがお風呂で鼻歌をうなっている間に
娘2号がキッチンでガーッ!と作ってくれていました。

b0147444_17192246.jpg


グットモーニングでございます~♪
次の日の朝ごはんはこんなの^^

b0147444_17215981.jpg


グランマ、一体何を食べてるの?と思われたかた用に
ズームにしますと・・・こんな感じ。
かぼちゃの種のまつわりついたベーグルに
娘2号作のナッツとドライフルーツ入りのクリームチーズで
ニューヨーク風朝食をとる えせニューヨーカーでした^^

b0147444_17222068.jpg


日中にはサザエさん通りを散策しました。
この街には八重桜が沢山植わっていてお花見の頃には大勢の人が行きかう
場所です。
三頭身のサザエさんと記念撮影!

b0147444_17194541.jpg


お昼はイタリアンのお店でピザ+ヤリイカのフライなるものを頂きました。
グランマはスカベッチィよりピザが好きなのです。

b0147444_1720174.jpg
b0147444_17202645.jpg







寒くなったりあったかくなったりでグランマ同様、体が付いていかない方
一つブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-03-05 17:27 | おそとで

ラインダンス^^


さて、いつもの「さかあがり」に出かけようとしたら、
ピンポ~~ンとお届けものが・・・・

b0147444_1117725.jpg



甲殻類の供養塔を建てなければならないくらい
海老、蟹類が好きなグランマに
このような!!!贈り物が届きました!^^

な~んと素敵な御身足!
新鮮なつややかさ!
フィギュアスケーターのようにすらっとした足が
ラインダンスをしています^^

b0147444_11172697.jpg


この蟹は「水蟹」と呼ばれている
脱皮したてのズワイガニで、
地元の方でないとなかなか手に入らない逸品です。

殻はソフトシェルのように柔らかく
身はズボッと抜けるので別名「ズボ蟹」とも呼ばれるそうです。

では、グランマ! 日本海に向かって一礼!!
ヤングな(←死語^^)ズワイガニを
いっただきま~~す!


b0147444_11174544.jpg


心も体もヤングな方は^^
ひとつブッチ~ィとお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by himey3 | 2010-03-02 11:23 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3