グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

知らない街


うららかに晴れた日曜。
グランマは知らない街に行きました。
パン屋さん巡りが趣味の孫1号にくっついていったまでですが。。

b0147444_23325820.jpg


よその街は何もかもが目新しく写ります。
焼き鳥屋さんの香ばしいにおいは我家の近所の焼き鳥屋さんの
それよりも香ばしく感じられ、
八百屋さんの野菜のレイアウトも素敵に見えてくるし、
街道の木々も素晴らしく見え、
たい焼き屋さんのメニューも中身がいろいろ豊富だったり、
我家の近所にもあるチェーン店の同じスーパーでさえ
あら、こっちのほうが綺麗!と感じたりと
何もかもが良く見えてくるのが不思議です。

b0147444_23332473.jpg


途中でコーヒー豆で超有名というカフェでお昼にしました。

b0147444_23335142.jpg
b0147444_2334019.jpg
b0147444_2334969.jpg
b0147444_23341946.jpg


メニューにはホットサンドしかなかったのですが
う~ん?うちで作るホットサンドに似ていても
どこかが違います。
そっかぁ。。オリーブが入っていて、コレがプロの味に変えているようです。
今度うちでも作ってみましょ^^

b0147444_23344288.jpg


さて、こちらは老朽化してほとんどの住民が転宅してしまった住宅街です。
昭和のモダンな住宅としてマニアの方には大変人気のある場所で
プロカメラマンやなんちゃってカメラマンが撮影に訪れる所です。

なんだかここの空間だけ、日本離れしていますね~
庭が広く緑が豊富で、
雑草の色でさえ可愛く、可憐です。


b0147444_23352050.jpg
b0147444_23353084.jpg
b0147444_23354512.jpg
b0147444_23355515.jpg
b0147444_2336876.jpg
b0147444_23361686.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-04-25 23:39 | おそとで

海老ちゃんのお料理



今日の東京はコートが必要でしたねぇ
寒くて震えてしまいました。

さて、こちらはグランマの好物のえびちゃん^^
春らしい一皿だと思いませんか?
娘1号が美容院で白髪染めをしてもらっている最中に読んでいた雑誌に
載っていたもので
書き留める紙がなかったので頭に叩き込んできたそうです^^
お出汁に山芋、海老を入れて煮て、最後に茹でて皮をむいたソラマメを
さっと煮て出来上がり。
簡単、かつお洒落な一品です。

b0147444_21314298.jpg


おや! 玄関でなにやら「カツ、、カツ、、」と音がしますねぇ
こりゃグランマ、また、やってますね~

b0147444_2135104.jpg


「あら~、この靴、春らしくていいわぁ~~
 歩きよさそうだしィ~~」
「譲ってもらお・・か・・・な^^」
と、何でも一応試してみるグランマです^^

b0147444_2135278.jpg
b0147444_21353786.jpg


でもそうはいきません^^
娘2号が履いてきた靴ですもの。
その後、二人並んでさかあがりに出かけましたとさ。。


b0147444_21355663.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-04-22 21:37 | おうちで

ケキョ!!



コレを春と言うのでしょうか。
昨日暑けりゃ今日寒い
全くジェットコースターのような気候ではあ~りませんか。。。
暑いなら暑い、寒いなら寒いほうが体調が安定する派のグランマは
どっちとも付かずの天候に翻弄されています。

ま、それにしても日課のさかあがりは続けております。

b0147444_2182884.jpg


お隣の林をねぐらとしているケキョちゃんが
来る日も来る日も「ケキョ ケキョ コケッ ケッケッ」
とへたくそに鳴くのを聞いていて、
まだまだ修行がたりないわ~~
もしかしたら「ケキョ ケキョ コケッ ケッケッ コケコッコォー!」
と鳴くんじゃなかろうかと思ったりして^^

しかし、今日やっと一人前、いや一鳥前に
「ケキョ ケキョ コケッ ケッケッ ホ~~~ゥ・ホケキョ!!」
と鳴きました。
やったねっ、ケキョちゃん^0^

夜の献立も春の味がいっぱい
筍に鰆(さわら)にみょうが
季節のものは体に力をくれるはずです。
さ、さ、ぬかで筍の下茹でをしましょ。。


b0147444_21103317.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-04-15 21:12 | おうちで

ご近所でお花見^^




娘2号宅から近所をぶらぶらと散歩+お花見に行きました。
特別、さくらの名所に行かなくとも
ご近所で満開の桜が迎えてくれます。

b0147444_16235153.jpg


桜といえば「はかない」というイメージもありますが、
どうしてどうして、、毎年期待を裏切らずにしっかりと咲いてくれますね~
それもどの木もびっしりと満開で、頼もしい限りです!

b0147444_16241335.jpg


途中になにやら可愛いお店やさんもあり。。。

きょろきょろ

b0147444_16242948.jpg


家に戻れば、お手伝いもして・・・
コレでも立派なお手伝いであります。。
自動蒲団圧縮装置ですよ^^
むぎゅ~~~っ;;;

b0147444_16244680.jpg


もう一つ^^

b0147444_16252261.jpg


夕飯はこんなの。
モダンなお重に少しずつ詰めてくれました。
沢山食べられない(←うそ)グランマには
少しずついろんな物が食べられて嬉しいです。
メインは小鉢に入った豚肉のコーラ煮でした。
コーラでこんなに柔らかく煮上がるなんて
コーラ不思議(こら、コーラ^^;)

b0147444_16254831.jpg
b0147444_1626072.jpg


明けて、朝ごはんは・・・こんなの^^
ネスカフェのCMにそのまま出て来そうなネスカフェ・レッド

b0147444_16261413.jpg
b0147444_16262266.jpg


娘2号から借りて着ている〇ニクロの上着の着心地が・・・よろし^^
このままもらって帰ろうか~~^^


b0147444_16265055.jpg




お知らせ・・・・・・

諸事情により、3月末で日本ブログ村ランキングをお休みする事と致しました。

ランキングってどんなものかしら?とほんの興味から始めましたが、
そんなグランマの気まぐれにお付き合い頂き、ありがとうございました。
そして毎日多くの方が参加して下さったと思われ、
常に良いランクにいれた事を大変感謝しております。
本当に有難うございました^^v
[PR]
by himey3 | 2010-04-08 16:29 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3