グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧



先週のグランマは
晴れた日には庭でお茶を飲んだり・・・

そろそろ雑草を抜かないといけません^^;

b0147444_2313163.jpg


娘2号宅に行ったり・・・


b0147444_232320.jpg


家の中でのくつろぎ着を娘2号から借りるので
ウン十歳も若い着こなしになりまする^^

b0147444_2321325.jpg
b0147444_232259.jpg


おお~!!お花の良いか・ほ・り^^クンカ、クンカ
朝からご飯もモリモリ頂きます。
お昼にはチャーハン。。せっせと食べてばっかり^^

b0147444_2331771.jpg
b0147444_2342168.jpg


ある日の事
雨になってしまったので
する事がなくなり、仕方ないから
車でららぽーと横浜でも出かけようという事とあいなりました。
ららぽーとの近所まで行くとひどい渋滞になり、
渋滞の車はそのまま全てららぽーとに吸い込まれ、
やっとの事で中に入ればお客さんがわんさかいて
お茶をしに入った京都のお店も並んでいて
グランマの注文したみつ豆も周りを見渡せば皆が食べていて
ま~~~なんと!皆さん考える事が一緒ですこと!


b0147444_235622.jpg
b0147444_235166.jpg
b0147444_2352879.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-05-30 23:07 | おそとで

52階の美術館



30度ちかくまで暑くなった今日。
グランマは絵画の鑑賞にでかけました。
場所はこちら・・・・
地下鉄駅から長~~いエスカレーターを上り、

b0147444_2340221.jpg


地上にでたら、マイナスイオンたっぷりの流れる壁が出迎えてくれます。

b0147444_23402333.jpg


その上、蜘蛛さんまでも^^

b0147444_23405746.jpg


お目当てのボストン美術館展の会場はこちらの建物の52階。
満杯の人を乗せて高速エレベーターは一気に52階まですっ飛んで登ります。

エレベーターの箱の中の人たちはなぜか皆無言で^^
多分 外が見えないので加速の雰囲気を体で確認しているのでしょうか^^
グランマも耳が遠くなり、上に着いた時にはクラッとしました^^

ゴッホ、マチス、モネ、ドガ、レンブラントなどなど16~20世紀の巨匠47人の名品80点が来日しています。
こんなに沢山来日したらボストン美術館はさぞかし寂しくなっているでしょうね^^

b0147444_23414298.jpg


巨匠達の絵に満腹になりながら、下の階まで降りてきたら
なにやら人だかりが・・・

b0147444_234241.jpg


と、グランマの傍に係員がつっつ~と寄ってきて何かささやいています。
「どうぞこれをお持ちください」「はい、はい、ありがと」とか言っています^^

手渡されたのはプラスチックの黒めがね。
これで新発売の3D映像を見るイベントだったのです。

b0147444_23423478.jpg
b0147444_23424566.jpg

早速 大画面でお試し会^^
グランマ、暫し眺めていましたが、目が疲れてリタイア
めがねをはずしても「あれ~?まだ3Dの世界みたい」
って、、、
もともとこの世は3Dですものね^^

b0147444_2343760.jpg
b0147444_23433750.jpg


お昼は串揚げ屋さんで頂きました。
こんなに可愛い串揚げが順に8本出てきます。
いろんなソースをつけていただきます。

b0147444_2344921.jpg
b0147444_2344198.jpg


お茶漬けも付いていましたよ
こちらは汐昆布をはじめアラレやごま塩付きです。

b0147444_23443885.jpg


食後は毛利庭園とTV朝日を回って、

b0147444_23461472.jpg
b0147444_23462392.jpg


ちょっと腰掛けて

b0147444_23464131.jpg


イタリア系のカフェでこんな飲み物を注文しました。
名前を「タンジェリン・ソーダ」と言います。
つまり・・・早い話が、みかんのシュワッ!


b0147444_23471293.jpg
b0147444_23472233.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-05-21 23:49 | おそとで

薫風が運んできた便り



温和な風が吹くある日
一通の手紙が届きました。
送り主はグランマと同年代の女性でした。。

数日前、そのかたから電話があり、
「今、成田から電話しています。これからトルコに行ってきます」との事。
え?どちらへ?トルコって?あのトルコ??

そうです^^イスタンブール、カッパドキアのトルコなのでした。
グランマと同年代なのに そのかたの活力に殆ど感激に近い驚きを感じました。

そういえば去年もスペインに行かれて、お元気で帰ってこられましたっけ。

そして、お手紙の中には可愛い香袋と魔よけの青い眼が印象的な可愛いストラップが入っていました。

b0147444_22493555.jpg
b0147444_22494564.jpg

現地では洞窟ホテルに滞在され、ベリーダンスを観賞され、
長い距離の移動もされたりと
お話を読んだだけでも凄いなぁとグランマは感心しきりでした。
洞窟ホテルってどんな感じでしょうか?
お風呂はどんなかしら?やっぱり洞窟のなか?
お風呂好きのグランマは凄く気になります^^

こんなに素晴らしい同年代の方のことを思えば
グランマもこうはしていられない。
一日ぼ~~ォっとしてられない!
動かなくては、行動しなくては!
行ってこなくっちゃ!!
って、、、何処へ??
まずは・・・近所のスーパーにでも散歩がてら行ってきま~~~す^^

[PR]
by himey3 | 2010-05-13 22:53 | おうちで

ざんぶらこ^^


グランマは週末にこんな所に行ってきました。

b0147444_224532.jpg


ザンブラコと押し寄せる波

b0147444_225106.jpg


頭上には3分に一機 飛んでくる飛行機、

b0147444_2253633.jpg
飛行機、
b0147444_2255648.jpg
そして飛行機
b0147444_2261097.jpg


ジェット音+風の音+ザンブラコ で
結構 騒々しい所でもあります^^

お弁当の入った荷物を芝生に置いて

b0147444_227633.jpg


さぁてっと、波打ち際に行こうかしら~♪

b0147444_2272362.jpg


ちょっと待ってグランマ!
その前にお仕事がありますぞ。

b0147444_227427.jpg


お弁当を平らげたら
売店で買ってきた「シャボン玉」で童心に戻ります^^

ぷ~~あれ?
b0147444_2282256.jpg


ぷっぷ~~~こんな感じ?
b0147444_228482.jpg



あわあわ、大変!

b0147444_2291351.jpg


顔に向かって戻ってくる
あっちに飛んでって~~~え


b0147444_2293772.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-05-10 22:12 | おそとで

GWなかだるみ^^



GWもつつがなく進行して
はや4日となりました。
昨日は一日ひなが家でまったりと過ごしたので
今日は午後から孫1号にくっ付いて、彼女のお勧め店に行きました。
こちらはパン屋さん。
郊外の駅から少し離れたお店なのですが

b0147444_0175977.jpg

すごく可愛いしつらえで、看板もメルヘンでいいですね~♪

b0147444_012387.jpg


店内のパンはどれを買うか迷うほどの品揃えです。
いろいろ迷った末、ドイツパンと数種類のペイストリーを選びました。

こちらはお茶を飲みに入ったケーキ屋さんです。
このお店も駅前の雑踏からすこし離れて静かな場所にありました。

b0147444_013692.jpg


中の喫茶の部分は狭いのですが、
ケーキのショーケースの横に座席があるので
舌で満足のみならず目でも満足させてもらえます^^

b0147444_0133980.jpg


孫1号の注文したオレンジジュースにはフレッシュはオレンジが浮かんでいて美味しそうでした。

b0147444_014813.jpg


グランマはホットアップルパイを頼みました。

b0147444_015276.jpg


そしてシュワッはコカコーラ^^
グランマの横にあるパイナップルはゴム製かと思いきや
触ったら葉が取れて@@本物でした^^アワワ、、、

b0147444_015392.jpg


こちらのお店の看板も負けずに可愛いですね~♪


b0147444_0161493.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-05-05 00:22 | おそとで

GW3日め



GW3日目、
グランマは車で遠出してきました。
東京から高速でとばして(もちろんグランマは乗ってるだけですが^^)
2時間弱
着いた所は 清い河が流れ、柳の新緑が美しく、昔の町並みが保存されている 千葉県は佐原という所でした。。

b0147444_223246100.jpg
b0147444_22325477.jpg


日本地図を作った伊能忠敬の家も残されています。
伊能家は、酒、醤油の醸造、貸金業を営んでいたそうです。
ふ~~んここがそうなのぉ
お昼ねするのに気もち良さそうなお座敷だこと。。

b0147444_22331041.jpg


お昼ご飯にイタリアンのお店を予約してくれていたのですが、、
イタリアンといえどもずいぶんジャパネスクなお屋敷ですねえ~

b0147444_22332779.jpg
b0147444_22334374.jpg


お庭は雑草一本もありません。

b0147444_22342082.jpg


前菜にグランマはまたしてもエビちゃんを注文

b0147444_22382836.jpg


グランマの後ろにあるスターウォーズに出てくるR2D2のような物体は
エスプレッソコーヒーマシンです。
コーヒーの注文が入るたびに後ろでプッシューッ!!と音がするので
グランマはそのたびに驚きます^^

b0147444_2235125.jpg


アレは・・・何?
江戸時代の初期に灌漑用水を流すために架けられたのが始まりで橋から水が
ジャージャー流れ出るその名もジャージャー橋というそうです。

b0147444_22352060.jpg


街中をあっちこっちと巡って喉もかわいてきたので
ここらへんで「お茶を」と立ち寄ったのがこちらのお店。
一見、何屋さんかわかりませんが
カフェなのです。

b0147444_22354784.jpg


店内は和室の押入れもぶち抜いて座席にしていたりします。

b0147444_2236514.jpg
b0147444_22361651.jpg


グランマはやはりシュワッ系を注文
この日のシュワッはジンジャエールでした。
お~、、やっと 一息つけたわ~


b0147444_22363418.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-05-03 22:41 | おそとで

完食^^



GW2日目、
「お昼にハンバーガーを食べに行くけど、グランマは食べられる?」と聞かれ
即「大丈夫よん。行きます」

孫1号のお勧めのお店でチェーン店ではなく個人のお店で炭火で焼いてくれます。
焼き方もレアからこんがりまで選べます。

玄関で車に乗り込む時、頭の上から
行ってらっしゃ~い!グランマ、大口開けて食べられるの~?とばかりに
「ホ~~~ホテキョ???」と鳴かれました^^

b0147444_1051435.jpg
b0147444_105156100.jpg


お店の前は有名ラーメン店のごとく長い列が出来ていて
外で座って待ちます。
待っている間にも店内から流れ出る煙でグランマはあやうく燻製状態になります^^

b0147444_10521693.jpg


やっと案内されました。
「グランマ~そっちじゃなくて、テラス席ですってよ~」

b0147444_10523130.jpg


テラス席の目の前に食べ方指南が貼ってあります(ピントがあっていないですが)

b0147444_10525016.jpg
b0147444_1053015.jpg


さて、運ばれてきたのはこんなの!
パンの良いつやがドイツの ぬ 型パン^^(プレッツェル) みたいな色をしています。

大好きなシュワッ(スプライト)も注文して
さあ、戦闘開始!
これを全部やっつけなければなりません
分解戦術を使おうかな~^^

で・・・・完食!!


b0147444_10533278.jpg
b0147444_10534953.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-05-03 10:58 | おそとで

ホテキョ



春らしくない寒ぁむい日がやっと終わり
心地よいお天気のゴールデンウィークとなりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。。。

我家の庭のどこかに住み着いているであろう(姿を見た事はないのです^^)
鶯ちゃん、
寒い雨の日には死んでしまったのかしらと思うほど
静かでしたが、暖かくなって再び鳴きはじめました。
どう聞いても「ホテキョ」と聞こえます。
そのうち調子に乗ってヨーデルのように鳴きます。
「ホテホテホテホテホテホテ~~~~~~ぇキョ!」

ゴールデンウイークに入る前、グランマは大腸の検査をしました。
ほんの健康診断の一環として受けた検査結果に潜血反応が出てしまい。
すわ!大事!と急いで検査を受けました。
先生がおっしゃるには「お水を二リットルも飲むのが高齢のかたには
きついので・・・」と
なんのなんの、グランマは毎日お茶を沢山飲むので
そんな事は朝飯前!
グビグビッと飲んでしまってまだ余裕がありました^^
結果は何も悪いところは無くポリープ一個を取ってもらって終了。
検査はおなかに空気を押し込まれるのでもう少しで風船おばあさんになるところでしたよ^^

さて、そんなこんながあって、やっとゴールデンウイークとあいなり
一日目は娘2号が呼んでくれたのでそちらに行きました。
 
娘2号宅には何気にグランマでも着れる服があります。
このツイードの半ズボンもピッタリ
あげるよと言うから・・・・もらうよ^^

b0147444_22344445.jpg


朝ご飯はペイストリー
甘いもの大好きグランマは大喜び

b0147444_22354370.jpg


こちらは近くに出来た素敵なお店です。
和風のお宅を改造したようですね。
お庭が広くて素敵です。


b0147444_22361655.jpg
b0147444_22363139.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-05-01 22:38 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3