グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

yokomojiタウン



梅雨の晴れ間を狙ってこの日は娘2号と待ち合わせてお出かけしました。
行き先は東京ミッドタウン!
なぜにミッドタウン?
日本なら日本語にすればいいのに何故にミッドタウン?
日本語にして欲しいなぁ~~~
家に帰って、今日どこに行ったの?と聞かれても
絶対に思い出せませんわ^^;

赤坂サカスに六本木ヒルズ。 新宿サザンテラス、丸の内オアゾ、オアゾっていったい何さ?
まあ このランクは全く覚えられないです。
グランマには マルイ パルコ が記憶の限界です^^

b0147444_1138894.jpg
b0147444_1138175.jpg


そしてこの日のミッドタウンでは回転すしに行きました。(まずは食べる話しからですみません^^)

好物の赤貝がつやつやで美味しそうでした。
グランマはいつも、赤貝、烏賊、蛸、甘いたれの穴子、そして海老ちゃんも忘れずに頂きます^^。。。

b0147444_1137273.jpg


こちらはかの有名な虎屋さん。
白い暖簾が「入ってらっしゃいなぁ~~グランマの大好きな甘いものがたくさんあるよ~~~」
と手招いているかのようです。
が、ここはぐっと我慢の子!


b0147444_11374485.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-06-27 11:39 | おそとで

おそれいりやの・・・・



恐れ入谷の鬼子母神とは、江戸後期の人、大田蜀山が言ったとか。
そんな鬼子母神に行ってきました。

b0147444_1641279.jpg


娘1号がそこで行われる手作り市に出店の申し込みをすると言うので
グランマも付いて行ったいう訳です^^

東京の下町特有の趣のある狭い道を車でヨタヨタと駐車場を探すことから始まりました。
やっとのことで車を停めて境内に入ります。

境内にはわんさか人が出ていて、手作り市はたいそう賑わっています。

小道の脇にずらりと並んだお店に気をとられつつ進んで
そうそう、まずはお参りからしなくてはね。と
手をあわせます。

あら~こんな所に狛犬が。。。イマちゃんみたい^^

b0147444_164131100.jpg


みんなどこに行ったの~~迷子になりそう~

b0147444_1642160.jpg


こちらは参道です。ケヤキ並木が素敵ですね
この近くに「ひなの里」と言う名のタイ焼き屋さんがあり、
お父様似(「笑点」の“三遊亭好楽 師匠)の娘さんが切盛りしていらっしゃいます。

b0147444_16422418.jpg


帰り道でお昼を食べようということになり、
代々木公園に駐車してから代々木八幡駅方面に向かいます。
こ~~んな昭和の ムード(死語)あふれる線路際を歩きました^^
ぺんぺん草とアジサイが色を添えています。


b0147444_16424437.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-06-26 16:42 | おそとで

ネイルサロン?



先日はいつものように娘2号宅に行きました。

当日の借り物部屋着は胸にレインボーカラーのハートがで~~んと付いていて^^
まるで南国でくつろいでいる感じです。

b0147444_221815100.jpg
b0147444_22183175.jpg


南国ムードに酔っていると、、、
娘2号の部屋はホノルル(なぜか^^)のマニキュア屋さんに早変わり。

はい、お手手出してみて~と言われるままに差し出すと
グランマの両手はまたたく間に綺麗になりました。

b0147444_221858100.jpg


そして。。。おまけに。。。足の爪も^^
サービス満点のマニキュア屋さんです^^

b0147444_22193827.jpg


Tシャツの胸にはI LOVE CAKE
そして後ろは・・・・ケーキが付いているんですのよ~~ォ^^


b0147444_2220338.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-06-20 22:21 | おうちで


梅雨の晴れ間を利用して世田谷美術館にフェリックス・ティオリエ写真展というものを観に行ってきました。

b0147444_2054187.jpg
b0147444_20542097.jpg


フェリックス・ティオリエさん・・・絶対にグランマには覚えられない名前です^^;

なんでも19世紀に活躍された写真家さんだそうです。

展示されている作品には当時の人がたくさん写っていました。

作品一枚一枚を観る度に、この人たちは今は天国にいるんだろうなぁ・・・とか

幼い子供の写真を観ては、もしこの子が100歳まで生きていたとしても・・・

まだ生きているってことはないでしょね~・・・とか

芸術を鑑賞するのとはまた違う見方をしてしまいます^^

こんな鑑賞のしかたもアリということで許してくださいねフェリックス・ティオリエさん^^♪


そういえばこの前、ボストン美術館展に行った時、

グランマの後ろで観ていた女性が一枚の肖像画の前で感心したようにつぶやきましたっけ。

「うわぁ~~~~! この人、、、すっごい なで肩!」^0^

そこですか~~^^



美術館を出て、砧公園でしばし腰を下ろします。

b0147444_20544422.jpg


家から持ってきた冷たいお茶と小袋のおせんべいでくつろぎます。。

雰囲気を出すために用意したウールの敷物・・・前日の雨を吸った草でしっとりしてしまい、

グランマいわく 「ブルーシートのほうがいいわ~」^^


b0147444_20545717.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-06-18 20:55 | おそとで

住宅街のカフェ


東京もやっと梅雨に入ったようですね~
今朝は小さい傘をさしてさかあがりに出かけ、
ずぶ濡れになって帰ってきました^^;
やれやれ

さて、週末に訪れたのはこんな場所。

静かな静かな住宅地・・・地味ながら存在感のある教会です。

b0147444_19492690.jpg

b0147444_19493775.jpg

濃い緑を見ていると心が落ち着きますね。

そしてその近くにある新しくできたカフェが目的地です。

新築のご自宅?の片隅にある緑に囲まれたかわいいお店なのです。

素敵なお母様と娘さんが切盛りされています。

b0147444_19505618.jpg


店主のコンセプトがすごくはっきりわかるお店なのです。
何たってこの食器類の可愛いこと!

お茶も特大のマグにいっぱい。
もちろんこれまた大ぶりガラス製ティーポットになみなみと^^

b0147444_19513767.jpg


この日のケーキはダークチェリーチーズケーキでした。
ボリュームがあるので一個をみんなで分け分けして^^
ケーキ用のフォークがこれまた可愛い!
ミニチュアのお菓子がくっついていますよ~^^

b0147444_19521658.jpg


これらのカラフル食器はフランスのものです。
我が家にはない色使い。たまにはこんなお茶の時間もよいものです。
色からパワーをもらえますね^^


b0147444_1953949.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-06-14 19:53 | おそとで

初めてのおつかい



初めてのおつかい

幼児が初めて行くおつかい
そんな番組がありましたね~

孫1号が「昨日ランチで食べたドトールのホットドッグ、これが意外と美味しいのよ」
と話していたのを聞いた娘1号が
「近所の駅前のあのお店はドトールではなかったかしら?
グランマ、さかあがりの帰りに買ってきてくれる?」 とおつかいを頼まれました。

一人で喫茶店に入る経験もなく、注文もすべておまかせだったグランマは少しドキドキ。

最近の喫茶チェーン店は注文が難しいーー;
なんとかプペラチーノやら、あら、違ったかな?ペラペチーノ??
なんだかよくわからないパ行の飲み物が並んでいます。

カフェオレがちゃんと発音できるようになったのもつい最近の事^^;
「ふぇ」が言いにくいのであります^^

「お店に入ったらすぐ右のカウンターのお姉さんに注文すれば大丈夫だからね
レタスドッグを4ヶお願いします~」
最後にどすのきいた声で 「では!いってらしゃ~~~い」と言われ、

仕方ない、行くとしましょ。。。ーー;

番組ならここで 子供が「行ってきま~す」 と飛び出し
ハイテンポの明るいテーマソングが流れるはず

グランマの場合は進軍ラッパが脳裏をかけめぐります
トテトテトテチッタテ~~~!!♪♪♪

「ドトール、レタスドッグ、よんヶ、もしなければいらない
 ドトール、レタスドッグ、よんヶ、もしなければいらない」

 を唱えながら^^到着。

「すみません、レタスドッグ4個ください」

するとお姉さん(おばさん?)が

「コーヒーも一緒にいかがですか?」と

グランマの予定にはこのセリフはありませんでした^^

ちょっと答えに詰まってから、「レタスドッグ4個でいいです^^」
そしてアツアツを転びそうになりながらも急いで持ち帰ったしだいであります^^

そんなこんなで買ってきたレタスドックをご披露します。



b0147444_13314437.jpg
b0147444_133155100.jpg
b0147444_1332472.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-06-10 13:34 | おうちで

やれやれ^^;



やれやれ、久しぶりの更新とあいなってしまいました^^;

ついにダウンしてしまったのです!
あ、、グランマじゃないですよ。
我が家の使い古したパソコンのほうです。

修理代がやけにかさむので仕方なく新品に変えました。
セットアップを最初からしなくてはならず、ずいぶんと苦労しました。
もちろん苦労していたのはグランマではありません^^
グランマは家族が苦労している間、
隣の部屋で一人Wiiのカンフーに夢中になっておりました。^^


さて、土曜には阿佐ヶ谷に出かけてきました。
今回もカフェめぐり名人の孫1号にくっついて行きました。

b0147444_22404536.jpg
b0147444_22412013.jpg


街のパン屋さんで朝ご飯用のパンを買い込み

b0147444_22414644.jpg


狭い階段を上がったところがお目当てのカフェです。よいしょっと、、、

b0147444_224234.jpg

店内には焼き物が展示されていて、静かでいごこちがよろし^^

b0147444_22431358.jpg


窓の涼しげな緑が日よけにもなり良い雰囲気をかもし出しています。

b0147444_22424013.jpg


そして帰り際にもう一軒のパン屋さんでケーキを買って
あららん、、おまけにパンも貰いました。
おまけをいただいたけれど、遠いのでまた来るかどうかは・・・わかりませぬ^^


b0147444_22475268.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-06-09 22:49 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3