グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

所有権争い^^



もう、暑くてたまらん どうにでもして~ とでも言いたそうなイマちゃんの顔付きです
b0147444_22532164.jpg
^^


ここ数日の暑さで 我が家のあちこちにはイマちゃんとグランマが行き倒れの状態で横になっている昨今です^^

そんな中、「新聞社から来てるよ~~!」 
グランマはむっくり起き上がって「なに、なに?」

先日の新聞投稿のお礼が届いたのです。

中にはお礼の手紙が入っていて、図書カードが二枚。。

b0147444_22533836.jpg


家族の一人は「この前の話、面白そうだから新聞に投稿してみたら?話題性があるから取り上げてくれるかもね」と提案し、
もう一人は、それを文章に起こし、
もう一人は、その記事が新聞に掲載されているのを発見し
そしてもう一人(それはグランマですが)は ばっちりそのモデルとなっていて・・・・・・

二枚の図書券の所有権をめぐってこれからもめる雲行きであります。。。--;


b0147444_22535119.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-07-31 22:53 | おうちで


娘2号から 「美味しいかさごの干物にメロンがあるから来ない?」と連絡があり、
二つ返事で「もちのろん、行きますとも^^」


本屋さんで待ち合わせして・・・

b0147444_20443227.jpg


早速夕食のお膳にかさごが登場しました。
なんと良いお味なんでしょ^^

手前の赤いケースは
「Lekue (ルクエ) スチームケース 」という優れもので
野菜やお肉をいれてチンすれば手早く一品が完成します。
最近は茹でるお料理が流行しているのでしょうか。

b0147444_20451533.jpg


朝ごはんはお待ちかねのメロンさんに桃のジュース。

b0147444_2045337.jpg
b0147444_20454133.jpg


お昼は自家製の冷やし中華でした。

b0147444_20455616.jpg
b0147444_204634.jpg



ベランダでたわわに実をつけたのはブルーベリーです。
小鳥がついばみに来るそうで
小鳥に食べられる前にぜ~~んぶ食べよっ!!


b0147444_20481178.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-07-22 20:48 | おそとで


さぁて! 今日は洗濯物がカラカラに乾きそうだからと、
何から何まで洗濯して(もちろん機械が^^)
庭にぱ~~~ぁっと広げたら、
せっかくの休日だからどこかに行きましょうという事となり、

「グランマも一緒に行くからね~」と呼ばれ、
「私は今日はいいわ~。暑いし~朝にさかあがりしてきたし~バテてるし~」
と並べ立てているうちに
ひょいと掴まれて車の中に^^

行き先は我が家から車で一時間ほどの街。
そこには孫1号のお勧めの甘味所があるのです。

途中で建設中の東京スカイツリーが見えてきました。
既に300mを越したというのに、
近くのお風呂屋さんの煙突のほうが高く見えます。
???
そっか! ぱっと見に遠近感がわからなかったのです。。
お風呂屋さんのほうがずっと手前でした^^

ん? スカイツリーのてっぺんにクレーンがいますよ。
いったいアレはどうやってあんなに高い所まで登ったのでしょうか?
 
最初に地上にいたクレーンが自分の足元を少しづつ積み上げて上へ上へと登ったのでしょうか?

そして最後はどうなるのでしょう?

自分の手足(どれが手でどれが足なのか^^?)を解体しながら建物の一部に使うのでしょうか?

う~~ん、、考えれば考えるほど眠れなくなっちゃいますねぇ~~~^^


まだ遠くに見えるスカイツリー。
グランマはコックリ、コックリ

b0147444_231496.jpg


近くまでやってきました。
クレーンがてっぺんに乗っかっています。

b0147444_23143754.jpg



甘味どころでいっただっきま~~す!


b0147444_23145916.jpg
b0147444_2315640.jpg

b0147444_23152588.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-07-19 23:15

セルフ・プロデュース



ご無沙汰をしておりますが、皆様の所は水の被害は大丈夫でしょうか?
大雨も上がれば蒸し器のしゅうまいになったような蒸し暑い日で、ダウンされてはいませんか?

グランマはといえば・・・
米原まで親戚のお葬式に行っておりました。
享年90歳であったその人は
人生、すべての場面にきちんと筋を通す事を重んじる人でした。
子供の居なかったその人は、
自分のお葬式も、後の事も指示し、
遺影の写真も間に合わせのスナップを伸ばすのではいけないということで
プロに何度も写してもらった中からえり選り、
身につける物は良いものをのとの自論のもと、お洒落をした写真でした。
愚痴は言わず、まわりの人には感謝のみを述べ、
人のために尽くし、
その上、自分史まで執筆していて出版の用意もしていたのではないかと思われました。

驚いた事に会葬の人数も予想していて、実際、その人数の想定内におさまったのでした!

最後の挨拶の中に 「○○さんの体はなくなってしまったが、○○さんがあの世からの通信で
「みなさん、あなたの生き方はそれでよいですか?と問っています。。。。」
というお話がありました。
悲しみにくれるお葬式のはずが
グランマには 自分の生き方を問われ背筋の伸びる思いがした日となりました。


そんな思いを胸に。。。帰路の新幹線から見える景色は
どこの河川もあふれんばかりの水量で
新幹線も鉄橋を渡る時にはウォシュレット状態で^^
どこもかしこも水浸の危うい日本の姿を眺めがなら帰りました。

疲れは2~3日後に出ると言われています
グランマもそのとおりに今日はブワブワ状態^^
お供物だったバナナをかじっては、「私の生き方、これでよいか?」と自問自答しています。

・・・・・で、まっ、、いいか~って ことにしょ^^♪




b0147444_1133092.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-07-16 11:08 | おそとで

金つま



昨日は「みんなでぶらっと出かけよう」の日で
東急田園都市線沿線に行きました。

探検場所は青葉台、~藤が丘のあたりでした。
端正な道路の脇には大きく育ったケヤキ並木が続き
夏の強い日差しも遮る居心地のよいプロムナードになっていました。

金スマ、いや、違った。金つまってご存知ですよね~?
小川智子さん、石田あゆみさん、古谷一行さんなどか出演していたドラマで、
そのロケ地がもう少し先のつくし野でした。
娘1号はこのあたりを歩けば主題歌(←クリックで聴けます)を思い出すそうです。

「もしも願いがかなうなら~♪・・・・ダイヤルまわして手を止めた~~ァ~~♪」
てな歌だそうですが。
今や家庭電話はプッシュフォンの時代。

思い起こせば・・・孫2号が小1の時、遊びに来ていたお友達が
「ママに迎えに来てほちいから電話かちてくだしゃい」と言うので
二階の電話機(ダイヤル式)の前に連れて行きました。
が、、受話器を耳にあてたまま固まったその子は
「これ、電話じゃな~い」とべそをかきました。

蒸し風呂天気でぐったりした一行は
レトロなホテルの喫茶部に吸い込まれるかのようになだれ込みました。

b0147444_1010974.jpg
b0147444_10102270.jpg


グランマはシュワッで(ジンジャエール)一服。ホッ!

b0147444_1010378.jpg


街のパン屋さんはどこもフランスお店のような雰囲気
バゲットを買いたい気分ですが歯が立たないのであります、、、くやちい


b0147444_10105315.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-07-06 10:12 | おそとで

縁というもの



先日、娘2号に付いて行ったら。。。またしても六本木へ。
ここのところ六本木づいているグランマであります。

なんだかんだ言っても都心の雰囲気もよろしいもので
あっちこっちをきょろきょろ!

おや~ この億ションは かの有名人のお宅があるところですね~
そんなマンションの下で、タレントのキャッシー中島さんのイベントがあったのです。
b0147444_2049859.jpg


入口で・・・

b0147444_20492465.jpg
b0147444_20493154.jpg


ハワイの木彫り人形。妙にグランマは親近感を感じます^^

b0147444_20494361.jpg


ひょんな事から娘2号と彼女とのご縁ができて、今日、グランマもここに来れた訳です。
キャッシーさんと二人でカメラにおさまり、(内緒でねっと言われたので公開できませんが^^;)
手元にあったピンクの可愛いお菓子の缶にさらりとサインをしてグランマにくださいました。

これが頂いたお菓子の缶です。
中にはハワイの雰囲気たっぷりのピンクのハンカチと
かんきつ類のドライフルーツが入っていました。
キャッシーさんいわく、これは紅茶に入れても美味しいそうです。

b0147444_2050561.jpg


終わってからお茶とケーキをほうばります^^

b0147444_20502338.jpg


そして家に帰りつくと、ちょうどTVにキャッシーさんの旦那様の勝野洋さんが出演されているところでした。
なんと不思議な事でしょう~~
人の縁というものはグランマの知らないところでリレーのようにつながっているのでしょうか・・・


話はかわって・・・
先日ブログでもお話したこれまた六本木ヒルズでのグランマの3D体験のいきさつを
娘1号が朝日新聞に投稿したのであります。
投稿してからかなり時間が経って もう忘れかけていた今日!
新聞を開いた孫1号が「載ってるよ~~~~ォ!」


こちらがその記事です^^
ちなみにご褒美は図書券2000円分だとか^^


b0147444_20504723.jpg
b0147444_20505374.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-07-03 20:53 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3