グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いわずもがな^^;;;



夏なのに食欲満点・・・
・・・・・だったのはほんの数日前
娘2号に連れて行ってもらったお好み焼屋さん。


b0147444_2342579.jpg

b0147444_23345264.jpg


大玉花火のような 大きな大きなお好み焼!

お昼にこれをぺろっとたいらげまして~~~

b0147444_2383664.jpg



夜は、、これ・・・
ベランダから花火を見学しつつ、手巻き寿司
グランマの食欲エネルギーに圧倒されたか大ぶれの写真であります^^

b0147444_2365451.jpg


そして極めつけが、これ
つややかなチョコレートケーキ!
甘いものは入る所が違いますよとばかりに^^

そして、その結果、言わずものがな
今日のグランマは内科の先生のところに胃薬をもらいに行きましたとさ。
お・し・ま・い ^0^。



b0147444_2371623.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-08-23 23:07 | おうちで


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ
夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク欲ハタップリ

決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
出サレルモノハ何デモ食ベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニシッカリ入レテ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズワスレタコトモワスレ
今日モ日課ノサカアガリニ出カケル・・・・


我が家唯一毛皮族のイマちゃんは・・・暑くて一歩も動かず。

b0147444_21314076.jpg


庭の草花も水不足に悩まされ

b0147444_21315639.jpg


こちらは暑い中、野良猫にヶっ飛ばされ、ふてくされて転がっている小人さん^^


b0147444_21323074.jpg


家族は皆、暑い日中は家にいるというのに・・・

冷蔵庫でなにやら探すグランマ

b0147444_21325154.jpg


これこれ、ヒエヒエのこれですよ!  夏じゅうお世話になります。

b0147444_21333778.jpg


そんじゃ ちょっと 携帯持って さかあがりに出かけて来るわ!

誰も引きとめる人はいないのね?

引きとめるのならまだ間に合いますよ~

b0147444_213407.jpg


「グランマ、行ってらっしゃい~~。毛皮族はクーラーの下でゆっくりさせてもらいます~~」

b0147444_21343093.jpg


「仕方ない、行くとするか ーー;」


b0147444_21345668.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-08-18 21:34 | おうちで

横浜は山手に行ってきました。

隠れ家的なお店は全国に数あれど、隠れ家と言うからには 都会の中の雑踏の影に隠れてぽつんとある、
という条件を満たしていなければならぬと思うのであります。。

今まで、隠れ家と呼ばれるお店に行った事がありますが、
その多くが広い住宅街の中だとか、町はずれにあるだとかで不便でした。

今回のこのお店は駅から数分。元町ショッピングストリートも近く、まさしく都会の隠れ家でした。

b0147444_168631.jpg


元町ショッピングストリートの雑踏が信じられないほどの静けさ。。

グランマ一行の他はお客もなし。(これが良い^^)

お香の香りがプ~~~~~ン

b0147444_1683018.jpg
b0147444_1683814.jpg
b0147444_1685249.jpg


BGMは「思いでのサンフランシスコ」ボサノバ版??

ジュース類は良心的と言うか、外国並みのたっぷりグラスに注がれてきます。

b0147444_169677.jpg
b0147444_1691265.jpg
b0147444_1692121.jpg


坂の少し登った場所なので視界もよく港横浜のムードにも浸れます。
夜になれば坂上の外人住宅からのお客さんが「思いでのサンフランシスコ」でも聞きながら
グラスを傾けるのでしょうか。。。。

b0147444_1693789.jpg
う~~~ん、なんかそんな感じが似あうお店でもあります。

[PR]
by himey3 | 2010-08-11 16:09 | おそとで


さて、先日横浜のIKEAに行ってきました。

行くたびに内容が変わっていて面白かったです。

こちらの椅子は一見黒い木製のようにみえますが。
なんと! シリコンやゴムのようにクネクネした材質のもので出来ていました。



b0147444_23424038.jpg


へびさん型の手すりを持ちながら階段を下ります。
階段は登りより下りのほうがしんどいのであります^^

b0147444_23425575.jpg


今回のお得な買い物はこちら。
ホットドッグ用パン + ソーセージが2袋 + オニオンチップ + ピックルス
それでなんとたったの1000円でした。

b0147444_2343946.jpg
b0147444_23431826.jpg
b0147444_23432555.jpg


こちらはプラスチックの器。
色が綺麗で買ってしまいました。一枚が200円ほどでした。

b0147444_23434287.jpg


そして便利ボックス。これもオレンジ色にひかれて購入。

b0147444_23435585.jpg



帰りの電機屋さんで、娘1号が思わず素晴らしいと叫んだこの扇風機。
マジックショーで使う輪っかのように腕も通れば触ってもだいじょうV
種もしかけもありません!

この最新扇風機。グランマは結構前から知っておりましたよ~~だ^^。
今頃騒いでいる娘1号に 「あら~、知らなかったのォ。遅れてるわ~~~」と、ちょこっと自慢^^


b0147444_2345113.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-08-10 23:46 | おそとで

こんな場所を独り占め



世の中、夏休みの真っ最中!
今日は孫1号に連れられての東京散歩。

まずは浅草は雷門を横目に徒歩一分。
こちらのやけに年季の入ったビルの前まで来ました。

b0147444_22313096.jpg


孫がここに土日限定のカフェがあるというので限定という言葉に弱いグランマは
恐る恐るドアを開けて中へ・・・
内部は土日の他は雑誌の撮影などに使われるとかでさっぱりとしていました。
こちらでホットジンジャーを注文。
懐かしい甘茶にしょうがをすりおろしたお味でした。

b0147444_22314615.jpg


そのあとこんなレトロなパン屋さんでマドレーヌ等を買い。


b0147444_2232714.jpg
b0147444_22321428.jpg


こんな可愛いケーキ屋さんでレモンケーキを買い

b0147444_22322980.jpg


最後はドデンとこんな場所に行きました。

b0147444_22324442.jpg


こちらは丸の内にある重要文化財 「、明治生命館 」ネオ・ルネッサンス様式の建物だそうです。
グランマと一緒の時代を経て、今日まで凛とたたずむこの姿には感動します。
昭和9年竣工。
20年からアメリカ極東空軍司令部として接収され最高司令官のマッカーサーもこの部屋で会議に参加したそうであります。
 

今日はグランマ達の他に3人のグループのみなのに、広~~~い全館に冷房がきいていて。。。何か悪いみたい^^;
がら~~~ん ひろ~~~い 
天井たか~~~い その上、すずし~~~い。さらに、入場無料~~~ォ^^

b0147444_22332060.jpg
b0147444_22332981.jpg


エレベーターもレトロそのもの
中華どんぶりの模様もあります^^

b0147444_2233485.jpg


ここは会議室。マッカーサーさんはどこに座っていたのでしょうか?

b0147444_2234665.jpg


こちらは食堂。マッカーサーさんのお席はこのあたりかな~と勝手に想像中のグランマです^^

b0147444_22342177.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-08-07 22:34 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3