グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ねぶたまつり


皆さま 、大変ご無沙汰致しました。
グランマでごじゃります~

我が秘書の多忙と、親戚の葬式などで暫くこちらには出没できないでおりました。
しかしながら毎日こちらにいらしてくださる方の多いこと!
もう、、、ただただ、心から感謝の一言でございます。
本当に本当にありがとうございます。。

夏を乗りきろう!
とばかりに この夏も沢山いただきました^^ ↓

b0147444_14245587.jpg
b0147444_1425498.jpg
b0147444_14251346.jpg


まあ、、いつの間に 秋になったんでしょ


b0147444_14253552.jpg


暑くて食欲ゼロでハンストだったイマちゃんも元気を取り戻し
出番の少なかった風鈴も片づけ
何気に外を眺めると・・・・
あら~~ぁ 細かいものが見にくいグランマの目ですが
あちらの枝にぽつぽつと柿色の柿が・・・
たぁくさんなってます。
嬉しいな~(よそ様の柿ですが^^)
美味しそうだな~ぁ(よそ様の柿ですが^^)
早く食べごろにならないかしら~(といっても、もちろん よそ様の柿ですが^^;)

さて、グランマの歳になると 疲れは翌々日に出ると聞いた事があります。
そんな訳で 今日が疲れのピークで、朝から「ねぶたまつり」
グランマ語で「ねむくてたまらない」状態です^^

喪服を駅前のクリーニング屋さんまで出しに行くのを 
今日の「さかあがり」の代わりとしましたが、

なにしろ ねぶたまつりでありますからして、、行ってきま~~すと家を出て
次の角まで歩いてから、手に何も持っていない事に気づきました^^

アジャパ~ (昭和のギャグですよ^^わかりますかしらん~~~^^?)

[PR]
by himey3 | 2010-09-29 14:28 | おうちで

ウバ^^




観覧車と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?
グランマは 古い映画 「第三の男」(←クリックで聴けます)です。

ウイーンにある観覧車が出てくる映画なのですが
主題歌が当時は有名になりました。

皆さんもきっと知っているメロディーだと思いますよ

b0147444_1152057.jpg



そんな観覧車の近くにあるお店で一休み

グランマの注文したのは温かい紅茶
いくつか種類が選べたので
とりあえず 珍しそうな 「姥」「ウバ」にしました^^

家族は皆、冷たいものを注文
あ~私もアイスカフェオレにすれば良かったなァ~
美味しそう~~~~

b0147444_1174737.jpg


アイスティも冷たくておいしそう~~~

b0147444_1175951.jpg


最後に来た 「姥」 「ウバ茶」 は 見るからに熱そうで、、

お店のおねいさん曰く
砂時計が落ちるまで注がないでくださいませ・・・と
グランマは仰せの通り、じっと我慢の子です^^


b0147444_1182436.jpg


さァて、、砂時計が落ち切ったぞ!

じょろ~~~~~っ

b0147444_1184928.jpg


二杯めもまだこんなにあるわ♪
お得な気分^^


b0147444_119934.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-09-14 11:11 | おそとで

チョリン



昨日のおお雨で、水やりをしていなかった庭木もやっと生気を取り戻した様子です。

終わりを知らないような酷暑の日々
グランマは毎日 日課のさかあがりに出かけます。。

出かける前に一応家族に行き先を告げて行くのですが・・・
「今日は滝のところまで行ってくるわ」
だとか
「今日は池まで行ってくるわ」
だとか・・・

知らない人が聞いていたら なんと風光明媚な場所に住んでいるように思われるでしょうが

ところがどっこい!
滝とは 駅前のちょろりと水が流れている所
池とは 捨てられた金魚がおよいでいるちょっとした水たまりの事であります。

この日は池まで行きましたが 
そこで餌をやっているおばさんに会いました。
覗いてみると、餌は「茹で素麺」でした!
へぇ~~~、金魚の好物なのかしら~??

家に戻り一息ついて
さぁて!!!
イマちゃんでもからかってこようかな~^^

b0147444_1039348.jpg


b0147444_10392638.jpg


あっけなくイマちゃんにふられたグランマは
風鈴に話しかけます
「こう暑くてはあんたも大変ね。風がなくては全くなりもしないわねぇーー;」

じ~~っと見つめられた風鈴は ばつが悪そに 「ちょりん」となりました^^


b0147444_10395123.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-09-09 10:41 | おうちで

ブラ~~~!

  


先日は娘2号のタヒチアンダンスの発表会があり
横浜まででかけて行きました。

b0147444_161517.jpg


ちゃぷちゃぷ聞こえるほど海の近くです^^・・・

b0147444_16161189.jpg



タヒチアンダンスと言えば・・・・

何年か前にグランマは家族でフィジーに行った事がありました。
旅先の候補地は最初タヒチでしたが、
当時タヒチ近海で行われた核実験の影響を考えてフィジーに変更とあいなった訳でした。

フィジーに行けば日本にいるよりよく挨拶をします。
目が合えば「ブラ~!(こんにちは)」と言います。
グランマもここは日本の山登りかと思うほど会う人ごとに挨拶しました^^

着いたその日だったでしょうか
「カバの儀式」というのがありました。
ご存知の方も多いかと思いますが、木の根を絞った胃薬のような味のする汁を回し飲みする現地の儀式です。

うわ~~、、あんな苦そうなもの 絶対に飲めないわ!と思って見ていたグランマ。
その時、腰ミノを着けた男性が叫びました。
「ダレカ ノミタイ ヒト イマスカ?」
グランマは先頭きって「はああ~~~い」と挙手!
腰ミノ男性はカバの汁がたっぷり入ったボウルを手にずんずんとグランマに近づいて来ます。
「オオ~~~、、、ノオォォォ~~~!!」(グランマの心の叫び^^)
実は「ノミタイヒト」を 「ノミタクナイヒト」と聞きちがえていたのです。

無駄な知識コーナー^^
魚はあぶったイカでいいィ~~~~♪
フィジーの言葉で魚の事を「イカ」と言います^^

[PR]
by himey3 | 2010-09-01 16:20 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3