グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お池事情^^




本日もグランマはさかあがりのついでに、池の底の泥色と同化しているコイちゃんに
餌をあげに行きました。

今までは何気なく素通りしていた池でしたが
最近、通うようになってからいろんな事情がわかってきました。

まず、この魚達は元からいたものでなく
誰かに捨てられたとの事。
そして徐々に増えてこんなにたくさんになったという事。
ご近所の方が定期的に餌をあげているとの事。
それも塩分控えめの健康食?であるとの事。
他にもゴミを綺麗にお掃除する方がおられるとの事。
・・・そして、保育園、老人ホームのお散歩立ち寄り地になっている事。などなど・・・

先日もグランマが餌(健康食でないパスコ超熟食パンの残り)をあげようとしていたら
老人ホームの団体さんがやってきました。
そして、「あら~、いいところに来ましたね~。今からお魚にえさをあげるようですよ~
皆で拝見させていただきましょうね~」 
という事にあいなり、、

グランマはいつもよりポーズを大きく付けて
「 んじゃぁ! ほォ~~~れ~~~~!」
「そォ~~~れぇ~~~!」

ホームの皆さん拍手で
「今日はいいものを見せてもらいました~ありがとうございました♪」





そろそろニット帽の出番です^^

b0147444_1172435.jpg


今日のお池^^

b0147444_1174712.jpg
b0147444_1175834.jpg


この子(円の中)がグランマ担当のコイちゃん^^


b0147444_1181495.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-11-25 11:09 | おそとで

カーナビおばさん^^



日曜にグランマは家族と東京都下のとある町に行ってきました。
渋滞していたのでかなり時間がかかりました。

渋滞が嫌いな我が運転手はいつも抜け道を通ります。
この日も抜け道に入ったとたん、
一体何をしでかしてくれるの!とばかりに、カーナビのおばさん(我が家のカーナビは女性の声なのです。それもおばさん)
が怖い声で叫ぶのです。

「次、左折です!」

それも無視して進むと「50メートル先、左折です!」

それも無視して進むと「○○交差点で左折です!」

やっと左折してあげたら

「この先、道なりです」とカーナビおばさんも一安心のご様子^^

実はこのおばさん、過去にすごく遠回りさせた前科あり!
なのでグランマはじめ家族はあまり信用していないのであります^^

都心から少し離れただけで紅葉も見れて楽しい一日でした。
ちょっと覗いてみたい気分にさせられるお店もあり、、

b0147444_23282037.jpg


お昼はスープ屋さんに行きました

b0147444_2328469.jpg


家族が注文したチキンカツ

b0147444_2329636.jpg


グランマはこちらのコロッケランチ。
コロッケにご飯。黒いのはソースです。野菜スープに豆乳プリン。サラダに紅茶まで付いて1000円

b0147444_23292365.jpg


さぁて!頂きますと・・・ナイフが怖い!

b0147444_23293849.jpg


矢印のさきにはグランマの姿が。。。目薬さしてます^^

b0147444_23295275.jpg


b0147444_2330257.jpg

玉川上水の水がちろちろ流れて風情があります。

[PR]
by himey3 | 2010-11-15 23:30 | おそとで

鶴亀算^^



今日のお昼、グランマは桂三枝さんの落語を聞いて大笑いしました。

落語のお題はご存知 「鶴亀算」

小学生の息子の塾の宿題を
頼りないお父さんが教えるという内容です。
こんなお話です↓

息子  「月夜の晩にツルとカメが池のまわりに集まりました。
     ツルとカメは 頭数はあわせて6匹
     足の数があわせて20本であるとき
     ツルとカメは何匹いるでしょうか。」

お父ちゃん  「月夜の晩に??・・・なんやそれ。
                      本当に算数の問題か?」

お父ちゃん 「そんな事になるんやったら 最初から頭数数える時に 
                        鶴と亀と分けとけ!ちゅうのに。」

息子    「お父ちゃん、もうわからんかったら、わからん言うて~、
                           あきらめて寝るから」

お父ちゃん 「いや、わかっとる。答えはわかってるでぇ~。
              けど、お前にどう説明するかが難しいんや」

          
          中略(いろいろ計算して・・・)


息子    「お父ちゃん、それやったら亀の頭が一つ足らんわ。
                           どうしょ~」

お父ちゃん 「よーう!捜せ。そんなもん捜したらきっと出てくるゥ~!」

息子    「捜せ、て??、どこ捜すん ーー;;;; 」

お父ちゃん 「池の周りを捜さんかい!  きっと 亀は一匹、頭ひっこめてるんや 」

 と、こんな感じの噺でした。

もうグランマおお受けで大笑い
おなかが痛くなりました^0^^0^^0^

でも計算はちんぷんかんぷんだったので(オヨヨ)
反省をこめて 夜はトランプで左脳を鍛えます^^


おまけ。。。。^^↓

問題の解き方

(鶴の足は2本、カメの足は4本)

全部をつるだと仮定すると・・・足は12本
問題では足は20本だから8本の差がある。
その8本を2本づつ付けて鶴をカメにすると

つる2羽・カメ4匹が正解であります^^

どうですか?
脳みそがちょうちょ結びになりましたか^^?


b0147444_22302240.jpg
b0147444_22302980.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-11-08 22:35 | おうちで

判官贔屓



↑この こ難しい漢字は「はんがんびいき」と読みます。

楽しみは自分で創らなくては
じっと待っていても楽しい事はやってこない。。。
と、最近気付いたグランマ^^(遅い!と言う声もちらほら^^)

グランマの年代の人が楽しむ事は世の中そうはなく
新しく面白そうな事はその殆どが若い世代の人用であり、、、

それじゃ、自分で創りましょと、重い腰をあげました。

新しい楽しみの一つが、このアンマ機
ピンクの色も鮮やかに、そのへんの椅子に置いて簡単に使えます。
温泉旅館にある大きなマッサージ機のミニ版で腰のあたり専用であります^^
グリグリゴロゴロしながら居眠りすれば、天国にいる気分になりますよ^0^

b0147444_16415471.jpg


そしてもう一つが
パンを持って池に行くこと。
近所のささやかな水たまりに金魚やコイが泳いでいます。

b0147444_16421640.jpg


綺麗な色の金魚ちゃんにはファンがいて
いつも餌をもらっているようですが、
底の泥と同じ色のコイはなんだかさみしそうでお腹がすいていそう~
グランマ、そのコイに毎日餌をあげることにしました。

コイの頭の上にホレッとパンを投げたら真上で気付かず、
おとなりの金トットに食べられてしまいました^^;

続けてホレ!ホレ!!
おなかをすかせたコイさん達、すごい勢いで食べてしまいます。
そこにトテチテと黒猫がやって来たので、その子にもホレッ!

黒猫さんの食べこぼしを今度はスズメが食べに降りて来て・・・
楽しい~~~!

知らぬ間に、近寄って見ている外国人の親子がいるのに
グランマは気付きませんでした。
そのお父さん、子供に流暢な日本語で 「こんどパン持ってこようね~」と^^

少しばかりのパンから、
グランマのまわりに楽しいストーリーが展開したのでありました。
おしまい^^

[PR]
by himey3 | 2010-11-03 16:42 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3