グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京ベイ^^



クリスマスイブにグランマは東京の海に面した町、豊洲に
行きました。

クリスマスセールでにぎわうショッピングモールの前にはこのような港?があります。

b0147444_232975.jpg


大きなクレーンや

b0147444_2323098.jpg

こちらは跳ね橋。

b0147444_2324431.jpg
かって、関東大震災の瓦礫処理で埋め立てられ、

石川島播磨重工業などの工場があった所
今はこんな室内のひろ~~いカフェレストランもあります。

b0147444_2313215.jpg
b0147444_2314366.jpg


無心でチュッチュと吸い込んでいる^^のは
マンゴージュースです

b0147444_231518.jpg


帰りに駐車場になっている屋上にあがったら
カメラ小僧がたくさんいました。
何事かと尋ねたら ここは夕日が綺麗に写る写真スポットだとか

そしてこんな素敵な夕暮れの写真がとれました
澄んだ夕焼けの空に富士山のおまけつき^^

b0147444_23045100.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-12-28 23:03 | おそとで

加賀百万石の・・・



日曜日の早朝の事。グランマの耳もとで電話が鳴り響きました。
驚いて飛び起きましたが、電話が鳴った形跡がありません。。
・・・なんだか不思議な出来事です?????

皆に言うと「ぼけたか!」と言われそうなので やめにしました^^

お昼になり、今日はグランマの好きな洋館にでも行ってみようかという事になりました。
行き先は駒場の旧前田侯爵邸
ひろ~~いお屋敷の前に立って、ふと脳裏に今朝の電話の事がよみがえりました。

b0147444_19273060.jpg


そっか~! きっと前田の奥様が
「グランマさ~~ん。。、たまには宅に遊びにいらっしゃいませな~」
とお誘いくださったのだわ~!!

じゃあ遠慮なくおじゃましま~す。
あらま!わたくしとしたことが。。手土産も用意してないわ!

b0147444_19274735.jpg


玄関ロビーも広々していて、どこのお部屋に行こうかしら~

b0147444_1928580.jpg


まずはちょっと腰をおろしてっと
ここは玄関横のお部屋です。もわ~っと暖かい。

b0147444_19282256.jpg


b0147444_19301787.jpg
なんだか暖かいと思ったらこの暖炉の奥がヒーターになってるわ~

b0147444_1928383.jpg


では、場所を変えてこちらの椅子にも座ってみましょ!
後ろは広いお庭です。

b0147444_1929214.jpg


宝塚の舞台みたいな階段を上って二階を探検に行きます。

b0147444_19291868.jpg


ごめんくださいませ~どなたかいらっしゃいませんか~?
今朝、お電話いただいたグランマでございます~~

b0147444_19293421.jpg


どなたもお留守のようですから
ちょっと失礼して鏡を拝借しますね~^^

b0147444_19295785.jpg


やっと外に出てきました

b0147444_19304283.jpg


帰り際に思いがけなく素晴らしい椿?さざんか?のアーチが見送ってくれました

b0147444_19305751.jpg


お屋敷の外もいい雰囲気です。

b0147444_19311515.jpg


帰りにちょっとお茶をしに目黒は五本木に寄りました。
孫1号お勧めのカフェがあるのですが
ちょっとやそっとでは見つからないとのこと!

ほんとに隠れ家で、こ~~んな路地の奥にありました
見つけるのに苦労しました^^

b0147444_19313951.jpg
b0147444_19314897.jpg
b0147444_19315667.jpg
b0147444_1932440.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-12-20 19:32 | おそとで

ビーガン



グランマは先日、吉祥寺にあるベジタリアンのお店に行ってきました
肉 魚 卵 乳製品 蜂蜜など全て口にしないのをビーガンと言うそうです。

b0147444_1958735.jpg


細かい字のメニューは読みずらいので
いつも家族に読んでもらいます。

「え~っと、カレーにハンバーガーにピザ。どれにする?」

グランマは、もちろん大好きなピザにしました^^

紙のような薄さのピザの上にはトマトとバジル、豆乳のチーズがかかっています。
大きさの割には軽いので パリパリと全部平らげました^^

こちらは家族が注文したカツレツバーガー
カツレツの正体は車麩をバーベキュー味にしてフライにしたものでした。

b0147444_19591433.jpg


この可愛いおじさんは
なんのお仕事をする人でしょか?

b0147444_19593177.jpg


答えはコレ^^!


b0147444_200167.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-12-15 20:00 | おそとで

どちらが好きなの??



昨日、スーパーの二階にある衣類売り場でグランマはちょっと気になる二種類のニット帽をみつけたのです。
すぐ買おうと思ったけれど、その考えを一日ねかせていました。
そして、今日やっぱり買いに行こうと決心しました

でもどちらを買えばいいのか心が決まらないので
家族に聞きまわりました。

グランマ「ベージュのニット帽と、グレーに雪印(雪の結晶の事です^^)のとどっちがいいと思う??」

娘1号「自分の好きなほうにしたらどう?」

グランマ 「歳とるとね、自分じゃどっちが好きかわからなくなるのよぅ」

娘1号「困ったね~。それじゃ、雪印にしておけば!雪印のでいいわよ。はいはい」

一時間後

娘1号「お帰り~~!買ってきた?」
グランマ「ああ、、一足遅かったわ~。やっぱり昨日買っとけばよかった!
好きなほう、売れてしまってたわ~!よその人も皆 良いほうがわかってるんだわ~!」

娘1号「なによ、、どっちが好きかわからないって言ってたのに~」


という事で今、グランマの頭には雪印のニット帽がちょこんと乗っています^^


先日、娘2号宅に行った時の写真です
まずはごはん^^
b0147444_2314323.jpg

そしてお茶^^
b0147444_2315191.jpg



ベランダのお花に埋もれて^^
b0147444_232131.jpg


この日はグランパの命日だったので
急ごしらえの祭壇でお経をむにゃむにゃ
b0147444_232888.jpg


世間はもうクリスマスですなあ
b0147444_2321552.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-12-10 23:07 | おうちで

流行語大賞



時の経つのが 何とはやい事でしょう~
もうすでに12月に入りましたね。。。
ピアノの上はもうクリスマス仕様です。

b0147444_22261654.jpg



もしかしてグランマのまわりだけ時間の経つ速度が速いのかしらと思われるほど
あっと言う間の一年でした。

今朝TVを観ていたら、今年の流行語大賞が流れていました。

「ゲゲゲの~」・・・・・ウン!これはグランマも知ってる^^
            「ゲゲゲのキタロー」でしょ?
 
「いい質問ですねぇ」・・・・なんか聞いたことありますが・・・はて?

「食べるラー油」・・・・・食べた事ないわぁ。スーパーに売っているかしら??

「女子会」・・・・ って、何する会?
 
「ととのいました」・・・ああ、、これは聞いたことあるわ~^^
            お笑いの2人組で何て言ったかなぁ~? 
            「ザ・ネズッチ」でしょ?違う??


てな感じで、グランマはあまりにも知らなさすぎですね~^^


そこで、、今年の流行語グランマ版をちょっと考えてみました。

やっぱり流行語大賞は「さかあがり」でしょうか^^


そして、今日も「さかあがり」に頑張って出かけます。

b0147444_22274469.jpg


いつもお供に持っていくのがコイの餌用にパンを少しと
これらの飴。。。
バラエチィに富んでるでしょ^^
パンの味がするのもありますよ~~


b0147444_2228780.jpg

[PR]
by himey3 | 2010-12-02 22:31 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3