グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おもちゃのようなお店達



先週末にグランマは駒場に行っておりました。
カフェめぐり大好きの孫1号にくっついて行ったのですが、、
住宅街の中にポツンと、こ~んなパリにあるようなお店がありました。

素敵なお店の前に

b0147444_21232020.jpg


ジャーン!グランマ登場!^^で、すみません、雰囲気が壊れてしまいました^^;

b0147444_21233591.jpg


暖かいお部屋はこのように可愛い空間になっていました。

b0147444_21235612.jpg
b0147444_2124511.jpg


赤地に白い花の缶カンが可愛いです!

b0147444_21242529.jpg


こんな遠いところまでおやつを食べに来ましたが、大満足であります^^

b0147444_2124389.jpg



帰りに寄ったのはおもちゃのようなパン屋さんでした。
住宅の片隅にある小窓のみの小さなパン屋さんです。

b0147444_21245334.jpg
b0147444_2125132.jpg


これらは明日の朝食になります。
朝だけは?食欲旺盛なグランマなのであります^^


b0147444_21251813.jpg

[PR]
by himey3 | 2011-01-31 21:26 | おそとで
グランマただいま帰りました~~~

ウソ^^; 滋賀県から戻ったのはもう昨日の事。
今回はカメラマン同伴でなかったので グランマの腕の見せ所ではあったのですが・・・
あれほど家で練習したのにィ~本番では「え?どこ押すの?あれれ~シャッターが下りない??」状態ーー;
そんな中奇跡的に撮れた写真の数々をご紹介しま~す


まずは行きの新幹線から。お決まりの富士山です。
日本人ってどうして富士山見ると嬉しくなるのでしょか^^
「やっほ~~い!」

b0147444_23293633.jpg


「さぁて、雪の様子はどうじゃらほい」と思いながら米原に着きました。

b0147444_23295180.jpg


姉上宅に到着。
ものすごい雪です!
せっかくの雪国らしい景色でしたが網戸を挟んで写してしまった。失敗失敗!
実は姉上のお寺は浅井長政に深~~く関係した場所でもあります。
今年の大河ドラマの舞台でもあるこの地。
窓の外を眺めしばしの間グランマは、
遠い昔ここを訪れたであろうお市の方や戦国時代の人々のいた頃にワープしていました。

b0147444_2330271.jpg


連れて行ってもらったカフェで、こ~んなに可愛いデザートを頂きました、ウフッ^^


b0147444_23303948.jpg
b0147444_23304631.jpg


そして帰りも富士山が律儀に同じ場所で待っていてくれました^^

「ず~っと ここで待っててくれたのね~^^」

b0147444_23311252.jpg

[PR]
by himey3 | 2011-01-19 23:31 | おそとで

いい日旅立ち♪

お久しぶりでございます。
娘1号が風邪っぴきでしたので少し間があいてしまいました。
グランマは どっこい 元気に生きてます^^

さて、今日グランマは滋賀の姉上の家に旅立ちます。
皆さんがブログをご覧になる頃には
姉上と暖かい部屋の中でほっこりしている事でしょう^^

おニューの鞄に最低必需品を入れて~

b0147444_192794.jpg


寒かったら困るからマフラーも入れておこうかしら?
うろうろ^^


b0147444_19272730.jpg


厚手のコートにふわふわ帽子も用意してっと

b0147444_1927516.jpg


姉上から送られて来た自宅前の風景

ギョギョ~~~ッ!

玄関まで無事にたどり着けるだろか???
b0147444_1928105.jpg


今回、ブログ撮影隊は同伴しないので
グランマが滞在の様子を撮影します。
カメラの使い方をじっくり習って
うん!大丈夫、まかしといて!・・・?

[PR]
by himey3 | 2011-01-15 19:30 | おうちで

おめでとうございます

b0147444_21511381.jpg


(お琴)ペン、ペペペペペペ ペン♪ ペン、ペペペペペペ ペン↑♪
(尺八)ヒャ~ ヒャララララァァ~~♪

2011年! 筝曲「春の海」にのせて グランマが皆さまにご挨拶申し上げます~

「皆さま、明けましておめでとうございます。
亀のように進むグランマのブログにいつもいつもお付き合いくださいまして
 誠にありがとうございます。」


さて、、暮れに 部屋の障子とふすま紙を張り替えました(いや、張り替えてもらいました^^;)


綺麗になった障子とふすまを「わ~!!部屋がいっぺんに明るくなったみたい~~」とほめちぎっていましたら

b0147444_21514138.jpg
b0147444_21514983.jpg


天井の電灯がやきもち焼いてプッツンと切れました^^
そこで電灯も取り換えてますます明るくなった部屋でお正月を迎える事ができました^^

b0147444_2152498.jpg


ふすまの張り替えをしてもらってる間、キッチンをお掃除するグランマ。
じゃなく。。。お三時を捜すグランマです^^ ガサゴソ!!

b0147444_21525088.jpg


元旦を自宅で迎え、その夜は娘2号宅へGO!

途中でショッピングモールに行き・・・

b0147444_21532486.jpg

↑これと同じ帽子をTVでスザンヌがグランマの真似して?かぶっていました^^

こんなの買いました^^
アーガイルのカーディガンに赤い靴^^
両方を一度で見せるポーズです^^

b0147444_21535020.jpg


そして夜はお正月らしく?花弁を浮かべたお風呂にのぼせるまで浸かっていました。チャッポン!!

^0^


b0147444_2154917.jpg
b0147444_21541875.jpg

[PR]
by himey3 | 2011-01-04 21:55 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3