グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バラ バラ

b0147444_22422488.jpg

土曜日に向こうが丘のバラ園に行ってきました。
ここのバラ園のバラはボランティアの方々によって手入れされているようなのですが
広大な土地に咲く何種ものバラが、それはそれは見事に咲いていて圧巻でした。

b0147444_22431713.jpg


写真の背景には困らないほど 色とりどりのバラが咲き乱れています。
堪能して家に戻れば、我が家の玄関で咲いているわずかばかりのバラが
「グランマ、お帰りなさい。我々の仲間は綺麗だったでしょ^^」と声掛けてくれました^^

かえりに立ち寄った可愛い小物やさんです。

b0147444_22435243.jpg


ひと昔前、グループサウンズが全盛のときに
こんな歌がありましたっけ。。
グランマだって覚えていますよ^^

「マイ ベイビ ベイビ バラバラ
マイベイビ ベイビ バラバラ
マイベイビ ベイビ バラバラ
バラバラバラバラバラバラバラ♪~~~」

この歌、どこで止めたらいいのか、わかりません~~^^

[PR]
by himey3 | 2011-05-22 22:42 | おそとで

鎌倉の偶然


先日は、さわやかな光をもとめて北鎌倉に行ってきました。


b0147444_13281217.jpg


まず最初に行った、駆け込み寺で知られている尼寺「東慶寺」は駅から4分。
グランマの足でも朝飯前の距離です。

境内を一回りしての帰り際、木陰の目立たない場所にひっそりと佇む石碑を見つけました。
細かい字は苦手なうえ、色的にも読みづらい碑でしたが、
なぜか最後の字にハッ!!としました。
それは昔むかし、グランマがよく耳にした人の名前でした。

それは、グランマの兄さんが慕っていた先生でした。
グランマ兄さんが大学で哲学をこの先生から学び、一緒に撮った写真も家にありました。
その鈴木大拙先生(すずき たいせつ)にはベアトリスさんという外国人の奥さまがおられて、
グランマ兄はお家に招かれて、珍しい経験もしたであっただろうと思います。

それにしても、ウン十年も忘れていた事がこんな鎌倉の地でポワ~~ンと思いだされるだなんて
もしや、兄上、一緒に鎌倉に遊びについてきたのかしら??(兄上はさきの戦争で亡くなっております)



b0147444_13291022.jpg


おつぎはミンカという名の民家へご飯を食べに行きました。
路地の先はこんな感じ・・・
どこにお店があるのかしら~~~

b0147444_13293228.jpg

お庭もこんな感じ
b0147444_13295177.jpg


中もこんな感じ^^

b0147444_13302584.jpg



b0147444_1330120.jpg
b0147444_13303552.jpg



ランチはこんな感じで
グランマは満腹!

b0147444_1331852.jpg

b0147444_1331182.jpg


明月院をまわってから
お茶にしようと

素敵なレストランの前を通り過ぎ
(次回はここにしよっと^^)

b0147444_13335822.jpg


着いたカフェは・・・
超~~~~!高い階段の上なのです

b0147444_13341730.jpg


よっこらしょと上がって
お茶したら

b0147444_1334408.jpg


よっこらしょと下ります^^


b0147444_13351440.jpg

[PR]
by himey3 | 2011-05-20 13:28 | おそとで

またまたお久しぶりのグランマでございます^^

この週末は娘2号とあちらこちらをブラついておりました。

まずは渋谷で開催中のフェルメール展。
お目当ての「地理学者」は着物風の衣装をまとっていました。
日本の着物の影響を受けて,上流階級で流りの服装だったようです。

b0147444_22312929.jpg


次は、お台場のビックサイトで開催されている「ビューティーワールド ジャパン」なるものを観に行ってきました。

b0147444_22341471.jpg


ここでは国内外の化粧品、美容機器、サロン備品、ネイル関係の会社などが一堂に集まり
グランマは興味津津できょろきょろしながら 見学しました。
お土産はコエンザイムでじゅるじゅるの、一見、クラゲ状の^^パック!
ゲル フェイスマスクと言います。
使い終わるとしっとりして、10年分のシワが伸びた気持ちです^^

b0147444_22343732.jpg


そして最後は「イケア」で買い物。
お昼にはレストランで「お子様用のプレート」を^^
可愛い旗が付いていました。

b0147444_2235221.jpg

b0147444_22352255.jpg


娘2号宅での夕飯は野菜のセイロ蒸し。

b0147444_22354776.jpg

デザートはワインとスイカでした^^

b0147444_22362033.jpg

b0147444_22364393.jpg


朝からモリモリの食欲で^^
「いっただきま~~~す。」

b0147444_22375242.jpg

[PR]
by himey3 | 2011-05-17 22:33 | おそとで

三枝師匠~~~♥


久しぶりの更新になります。
震災以来 気落ちしていたライター兼カメラマンの娘1号が怠けておりました^^

「ふぁ~~~あ、よ~~く寝た!」
グランマはそんな感じですが^^

さて、この期間も撮った写真はたまりにたまっていまして
まずは先日行ってきた浅草の様子をお話しますね。

娘2号宅でご飯を食べてそれから

b0147444_22245792.jpg


こちら「ごろごろ会館」まで車で行きました。
大好きな桂三枝さんの演芸があったのです。


b0147444_2234479.jpg

b0147444_22275788.jpg



三枝さんの他に若い芸人さんがたくさん出演していました。
TVではそんな上手だと思わなかったのですが
南海キャンデーズがとても面白かったです!
女の子、なんて言いましたっけ?
そうそう、シズちゃん。とっても大きいのですね!
メガネの男の子のヤマちゃんもスラリとして結構カッコイイのですよ!
ちょっと驚きでした^^


b0147444_22294681.jpg


これは・・・歌舞伎・白浪五人男のうちの一人だそうです
グランマ曰く「あなた様はどなたでしょうか?」


b0147444_22311073.jpg

[PR]
by himey3 | 2011-05-07 22:35 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3