グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

人生に無駄なし!



さてさて、久しぶりの更新となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょう~

こちらは娘1号が坐骨神経痛なるものを患いまして
更新が滞ってしまいました。。

グランマのほうは・・・・ピンピンしております^^

相変わらず3つの体操教室を掛け持ちしています。

その一か所で頭の体操として
いろんな事をやらされます。。

この前は
「秋の七草をのべよ」というものでした。
どうです?皆さんすらすら言えますか?

グランマはと言えば。。はぎ、ききょう、すすき・・・・これくらいしか出てきません。
悔し涙(大げさ^^)
他の方々は5つくらいすらすら口からでてきます。

幼い頃、学校で習ったはず!!
当時はこんなこと覚えてもいつ役に立つのかと思っていましたが、
86歳になって役に立ったのです!
ほんに人生は無駄がないようにできているものですねぇ^^

では、正解は
「はぎ、ききょう、すすき、なでしこ、くず、ふじばかま、おみなえし」です。
ちなみに全部 感字で書けますか?
うふふ~~^^
回答は一番下に↓

もうひとつ、こんな問題もありました。
「今まで日本でお札になった人物を5人以上述べなさい。。」

グランマの脳みそを聖徳太子が独り占めしていて
その他のメンバーはなかなか思い浮かびませんでした^^

皆さんならもう少し思い出せますよね
こちらも答えは↓にど~ぞ^^

娘2号宅にて,,食べて

b0147444_20451788.jpg


食べて

b0147444_20454555.jpg


また食べて^^

b0147444_2046213.jpg



解答

萩 すすき薄 桔梗 撫子 葛 藤袴 女郎花


解答

板垣退助 聖徳太子 岩倉具視 高橋是清

伊藤博文 福沢諭吉 新渡戸稲造

夏目漱石 野口英世 樋口一葉 など

[PR]
by himey3 | 2011-10-21 20:47 | おうちで

上向きはくらくら^^



日曜に、孫1号が「開業で混む前にスカイツリーの真下のカフェに行こう!
グランマも来る?」と言うので、、
「行きますとも、行きますとも、連れてってね~」
好奇心の塊のグランマを乗せて、車は一路、業平橋へ・・・

わォ~~! 真下から見るタワーはやっぱり見ごたえがあるわ~~

b0147444_22302889.jpg


あそこまで登っていけるのかしら。

b0147444_2230446.jpg


横のビルに「上を向いて頑張ろう。日本」の垂れ幕が。

b0147444_22305888.jpg


上を向いて頑張ってるけれど、

なんせメニエルのケがあるグランマですから

上を見続けていると、

三半規管の中のリンパが ちゃっぷん、ちゃっぷんと揺れて

具合が悪いのです。

クラクラする前に、お目当てのカフェでお茶にしましょう。

このお店は本当にタワーの根元にありました。



乙女チックなかわいいお店に

グランマも乙女に戻った気持ちでケーキセットを頂きました。

可愛いブルーのカップ。ノリタケだったかしら

b0147444_22284984.jpg


窓側席はタワー見物席です。

b0147444_22301272.jpg


にわかカメラマンがタワーの写真を撮る有名な橋に
ポツンと水鳥が・・・

「どこ見てんの?タワーはもっと上のほうよ。
そっか! あんたも上向けないのね。
もしかしてグランマみたいにメニエルのケがある^^?」


b0147444_22312628.jpg

[PR]
by himey3 | 2011-10-05 22:32 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3