グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今日、お昼に大阪に旅行中の娘2号から宅配便でお菓子が届きました。

なにやら派手な豹柄の包みに入っています。
バームクーヘンのようですが
話によりますと、大変人気のある品で
何分も並んでかったとか

その名を「マダムシン子(信子)のバウムブリュレ」と言います。

え?マダム信子さんって、、どなた?どちら様?
グランマは初めて聞くお名前です。。
大阪ではとても有名なお方とか
そういえば関西にはチーズケーキのリクローさんもいらっしゃいますね^^

お味はこってりとしてミが詰まっている感じの^^お菓子でした。

b0147444_23293541.jpg
b0147444_23294349.jpg
b0147444_23295153.jpg


夜には初のスカイプを体験しました。
お相手は滋賀県にいる姉上です。

もしもォ~~し!
あ、写ってるゥ~~!
こちらの声はよく聞こえてますかぁ~~~!!

数分話をして今日のスカイプ通信は終わりました。

ちょっと昔にコンピューターおばあちゃんという歌がありましたが
まさにそんな感じの時代になってまいりました。

PCで簡単にグランマの顔が山々越えて滋賀県まで飛んでいくには
どんなからくりがあるのでしょうか?
考えてみるとなんだかすごいです。

東京から滋賀までの途中の山で野兎やタヌキなどが空を見上げて
きっとこんなこと言っていたかもしれません・・・・

「弾よりも早く、機関車よりも強く、高いビルもひとっ飛び,
空を見ろ、鳥だ、飛行機だわ、あっ、グランマだ!」


b0147444_2330810.jpg

[PR]
by himey3 | 2011-12-29 23:33 | おうちで

セレブな館^^


昨日、グランマはお昼を済ませてから
ちょっと離れた街に出かけました。

途中で、可愛らしい名前のパン屋さんに立ち寄ってから、

b0147444_23355485.jpg


丘の上のカフェに行きました。
外観は億ションそのもの。
その通りでお店の他は人が住んでいるようすです。

b0147444_23363021.jpg


よそのお宅にお邪魔する時のように
一階入口で○○○室を呼んでドアを開けてもらいます。

b0147444_2337887.jpg
b0147444_23371854.jpg


エレベーターに乗って上がると
カフェまでは長~い廊下が続き、

b0147444_23373565.jpg


○○○号室。ここがお部屋の入り口になります。
なんだか本当に友人の家に招かれた感じがしてきました。

b0147444_2337557.jpg


中に入れば、居間にあたる部屋は吹き抜けの広い空間で
片方に白いピアノが置いてありました。

b0147444_23381298.jpg


ガラス窓が上まであるので外の雲が綺麗に見えます。

b0147444_23382795.jpg


b0147444_23391419.jpg


グランマはイチゴのケーキを注文しました。

b0147444_23384376.jpg
b0147444_23385356.jpg


お皿の絵付けをみて、
「ふむふむ、娘2号(絵付けを習っていました)くらいの腕だわねぇ」
と怖れ多くもヘレンドの高級お皿を勝手に批評してしまうグランマでした^^

b0147444_23394144.jpg


裏口もこんなかわいらしいしつらえでした。


b0147444_2341484.jpg

[PR]
by himey3 | 2011-12-27 23:43 | おうちで

比較的暖かな日曜。
孫1号がボーナスでお昼をご馳走するわと
家族をランチに連れて行ってくれました。
おなかをすかせて家から一時間以内で目的地に到着。
そこは横浜のちょっと横っちょ「本牧」

明るく広い道ぞいに何軒かのお店が並んでいます。
その中でも際立って派手なビタミンカラーのお店が今日のランチの場所です。

b0147444_20415474.jpg


外には黄色のオープンカーが停まり、
古き良き時代のアメリカの雰囲気が漂います。
斜めの窓ガラスはピカピカに拭かれていて気持ちよく、

b0147444_2042254.jpg


U字型の座席は太陽が当たって背中があったかかったです。
グランマはうんしょうんしょと移動して中のほうに座りました^^

b0147444_20424745.jpg


アメリカンと言えばまずはコークでしょ^^

b0147444_20433193.jpg


このお店はハンバーガーが主のようですが
グランマは炒めたお肉とご飯にしました。
他の人はチャーメン(焼そば)、タコス
ロコモコでした。
なにせアメリカンサイズですから全てたっぷり
しかしグランマもアメリカ人になったつもりでもりもり頂きました。

b0147444_20434668.jpg
b0147444_20435478.jpg
b0147444_20462361.jpg
b0147444_2044286.jpg


お店の外で派手な車とパチり
○○族になったつもりで
ブイブイ言ってみましょうか^^
ゴーゴーーーー!!!


b0147444_20441990.jpg
b0147444_20442892.jpg

[PR]
by himey3 | 2011-12-18 20:46 | おそとで

初めての忘年会^^



皆さまお久しぶりでございます。
娘1号が忙しくしておりましたため
またまた更新が滞ってしまいました。
そんな中、毎日こちらにおいでくださる皆様に
グランマ、ただただ感謝しております。

さて、昨日は生まれてはじめての「忘年会」を経験してきました。
グランマが通う体操教室で年末の茶話会があったのです。
グランマが若いころは戦争一色でしたので
忘年会などとんでもなく、
専業主婦になってからは、そういうものは男性の集まりだという感覚でおりました。

グランマお初!の忘年会、
沢山の期待とちょこっとの不安を抱きながら参加してきました^^
「私、芸無しだし~、口下手だし~」^^

でも皆さんとおしゃべりしたり、他の人のお話を聞いたりした後は
なんだかスッキリ爽やか、帰路の足取りも軽やかになり
きっとストレス解消ってこういう事なのでしょうね^^

写真は我が家のクリスマス飾り付けです。

b0147444_1726309.jpg

b0147444_1726468.jpg

b0147444_1727922.jpg

b0147444_17272232.jpg


赤いナプキンで作ったサンタさんと緑紙のツリーは、
素敵なテーブルコーディネートの先生に直々教わって作りましたよ。
材料は紙なのに立派なサンタさんなのです。
本来はナプキンホルダーですが
グランマは立ててサンタ人形にしています
「飾り物はテレビの上」が昭和のお決まり^^
ブラウン管から薄型テレビに変わったので、今回は前に置きました^^
グランマが考案してサンタの頭に白毛糸で毛を付けました。
これを見て娘1号がのけぞりました @0@


b0147444_17273926.jpg
b0147444_17274678.jpg


娘2号宅にも出かけました。
いろんなことしてグランマは忙しいのです^^

b0147444_17283890.png


ご馳走を前にニンマリ^^

b0147444_1729135.jpg
b0147444_1729963.jpg


いつも珍しいものを食べさせてくれます。
今回は「ホットワイン」
美味しかったぁ!

b0147444_17322924.jpg


帰ってからは・・・
健康診断の申し込みをします。
この書類がややこし!
老人には酷というもの(あら、自分で老人って言ってしまった、失敗失敗)

インフルエンザの予防注射も終り、新年を迎える準備は整いました。
去年は予防注射をしたにもかかわらず違う種類のインフルエンザにかかり
先生いわく「おあいにくさまァ~」^^

b0147444_17304293.jpg

[PR]
by himey3 | 2011-12-16 17:37 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3