グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

都会の氷河^^



きっと雪国の人は呆れているだろうなぁと思います。
今日の東京は一面の銀世界(東京の人はそう思っている)
交差点では、おっかなびっくりで歩く人をTVカメラが狙い、
お約束通り、その人はツルッとよろめいてみせます^^
ニュースキャスターは、「足元に注意」と眉間にしわを寄せて呼びかけていました。
でも雪国の人から見れば、ちろっとチリが舞った程度でしょうね~^^


ドアを開けると、道路を車が走る音がします。
まるで氷河を走っているみたいに「ゴリ、ゴリッ」

b0147444_18593816.jpg


庭のケロ助やキノコ達も、冷凍保存状態で^^

b0147444_18595277.jpg
b0147444_190293.jpg



「わわ!! グランマ、見てごらん。お隣の屋根から大雪が!もうすぐ雪崩になって落ちてきますよ~」

b0147444_1902550.jpg


「おや、まだ歯をみがいてんの?はやく来ないと雪崩ショー 終わっちゃいますよ~だ」

b0147444_1904423.jpg


午前中、グランマは整形外科にいかなくてはならないので
道路の中央の車のわだちの跡を歩きました。
娘1号曰く、歩く後ろ姿は「アシモ君」みたいですって。
アシモってどんなの???


週末は雪ではなかったので
グランマは孫1号達とランチに出かけました。
孫の1号の案内なのでこの日はハンバーガーショップでした。

b0147444_1912386.jpg
b0147444_1913236.jpg


グランマはサンドウィッチのBLT
ベーコン・レタス・トマトのことなんですね!グランマ、知ってますよ(ちょっと自慢^^)

b0147444_1914681.jpg
b0147444_191548.jpg


帰りに寄ったパン屋さん。
なんだか美容院のような佇まいですね。
b0147444_1921155.jpg


オマケの写真

クリスマスに先生に紙のサンタさんを教えていただいてから
自分で何か作りたくてうずうずしていました。
そして、これがオリジナルでこしらえたティッシュケースです。
品物が入っていたビニール袋を利用しました。
娘たちからは可愛いじゃないとほめてもらったのですが、、、
やっぱりグランマのすること、つめが甘かった!
リボンがなかったのでパンツのゴムで^^;;;


b0147444_1923085.jpg

[PR]
by himey3 | 2012-01-24 19:04 | おそとで

先日、家族でお昼ご飯に出かけた場所は・・・・
とある商店街のフランス料理屋さん。

b0147444_2159502.jpg


スーパーマーケットやら小売商店やらがひしめく通りの
小さなビルの二階にありました。
店内には先客の家族連れがひと組。

このような商店街の中のお店でもしっかりおフランスの雰囲気が漂っていますよ。
赤いソファに赤いクロス
ワインのビンが並び、シャンソンが流されています。

b0147444_220108.jpg


他のメンバーはご覧のようにガレットや鯛のポワレを注文しましたが
グランマ一人、ステーキをぱくつきました。

b0147444_2314446.jpg


b0147444_2202488.jpg
b0147444_2204060.jpg


スープはほんのり甘い栗のスープです。これは初めてのお味でした。

「わ~こんなにたくさんのお肉、一人では無理ですわ~
皆食べてね~」 などと言いながら、殆どを一人で平らげてしまいました^^;;;

デザートのお味がかなりグレードが高いと思ったら、
近所に同じ系列のお菓子屋さんがあるとの事。

b0147444_2211099.jpg
b0147444_2211672.jpg

大きくなったお腹で帰りの階段を降りるのがおぼつかなかったです
どっこいしょっと^^

[PR]
by himey3 | 2012-01-18 22:01 | おそとで


皆さま、明けましておめでとうございます。
新年の挨拶が少し遅れましたね^^;;

神社に行っても破魔矢などもう売っていない・・・明けて今日はもう7日^^
暮れに買っておいた柚子。皮はお雑煮に使われ、身はジュッと絞ってはちみつと一緒にお湯で溶かして飲みほし
あとの残骸は袋に放り込んでお風呂に浮かべた・・・今日7日^^
切り餅は食べつくし、鏡開きを待たずに鏡餅を内緒?であべかわにして食べちゃった・・・今日、7日^^
そんな7日になっての新年のご挨拶
ど~~か、お許しくださりませ^^

今年も皆様の所に福がたぁくさん訪れますように
グランマ必死にお祈り申し上げます^^


b0147444_2145726.jpg

[PR]
by himey3 | 2012-01-07 21:46 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3