グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホノルルコーヒー



ある日、お昼ごはんの後で
「今からお台場に行くよ~」との声!
グランマはちらっと万歩計を、午前中に既にさかあがりに行ったので
4000歩近くありました。
どうしようなぁ、、まだ歩けるかしら~。。。と心配だったけれど、
「ハワイアンコーヒーのお店でおやつにするんだけど~~」
の言葉で即!!行く気になりました^^

お台場はフジテレビのビル前に出来たダイバシティー
この中にお目当ての「ホノルルコーヒー」があるのです。
フジテレビのビルも光を浴びて輝いています。

b0147444_13445912.jpg

b0147444_13453818.jpg


さて、ホノルルコーヒーに着くと
メニューが豊富でどれにするか迷います。
いや、それ以前にどういう飲み物かもわかりません。
仕方なく娘1号にメニューを読み上げてもらいますが・・・・

え~っとォ、、、モカコナフロストか
ナッティハワイアンか コナフロストか
ダイヤモンドヘッドの
ストロベリー・バナナか
アップルジュースか
ハレイワパイナップルマンゴーか・・・

「あ”~~もういいわ いいわ、聞いててもわからないから
ただのコーヒーにします!」
と言うことで、コーヒーに決まり!
(コナコーヒーでした。)
外で飲むコーヒーは何気に初体験のグランマだったのです。

b0147444_13453889.jpg


おやつに注文したパンケーキが二種類。マカダミアンナッツクリームのパンケーキ♪
コナコーヒークリームパンケーキ
甘くて大きかったので口の中が甘くなり、
後ろのお店でタコ焼き買って食べました^^

b0147444_13461776.jpg

b0147444_1346779.jpg


若者のお店で^^
これ(矢印のセーター)を買いました^^


b0147444_13463814.jpg

[PR]
by himey3 | 2012-10-25 13:47 | おそとで

池之端



この前の週末に 上野方面に行ってきました。

上野の美術館では「メトロポリタン美術館展」が開催されていました。

うねうねとした力強い筆タッチのゴッホの糸杉が今回のメインのようです。

b0147444_1723475.jpg


お茶をしに入ったのが、こちらのお店。
店名は「ふるかわ庵」。
懐石料理のお店だそうですが、孫1号の情報によると
この日はお茶もいただけるということでした。

b0147444_17225961.jpg


上野公園のすぐそばで、
このあたりを 池之端 と言います。
なんて粋な地名なのでしょう~♪

この時間はグランマ一行だけで、しっとりした日本家屋を楽しみました。

b0147444_1723518.jpg
b0147444_17233596.jpg


お菓子は確か、、おイモのケーキだったと思います。

b0147444_1724716.jpg



古い掛け時計がチクタク時を刻むお部屋。

b0147444_17235999.jpg


廊下があめ色になっています。

b0147444_17243512.jpg


どのくらい古いお宅なのかしらねぇ・・・・
もしかして・・・グランマより若い?? ガ===ン!!   

[PR]
by himey3 | 2012-10-19 17:25 | おそとで

麝香燈會^^

皆様、おひさしぶりでございます。
グランマは夏瘦せもせず元気で秋を迎えております。

更新が滞っていた間もあちこちと出かけていましたよ^^

こんな所や・・・ここはどこだったか?^^

b0147444_11464544.jpg


こんな朝ごはんだったり・・・

b0147444_1147090.png


ハロウインの可愛いキャンドル入れの作り方を教わったり・・・
ほんとはビンの中の砂が混ざっていなくて綺麗なハロウイン色だったのですが
持ち帰りの移動で混ざってしまって残念でした。
キャンドルがかぼちゃの形で可愛いです~
100円ショップで買ってきた人形をまわりに置いて記念写真です!
かぼちゃのランタンを麝香燈會(じゃこうらんたん)って言うんですってね。
え? 違う?? ^0^

b0147444_11471327.jpg
b0147444_11472548.jpg


最近熱の入っている事の一つにパックがあります。
ご存知韓国産の一度づつ使うパックです。
最近の流行は・・・蛇の毒に、蜂の毒!
使ってみましたが、特に蛇のにおい?はしなくて、良い香りでした。
よく読んでみると、それに似せた人工の成分が入っているそうで
ちょっと安心!

b0147444_11474147.jpg


そして、最近 始めたのが・・・ドイツ語
若い頃、兄からドイツ語をやってみなさいと言われた事があり
この歳になってポワンとその事を思い出した訳であります^^

週一のTVの授業を頑張ってみるつもりです!

街でもしグランマに出会ったなら
「グーテンターク!」と声をかけてくださいね~♪

b0147444_11475959.jpg

[PR]
by himey3 | 2012-10-15 11:27

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3