人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

チン!で桜餅



今日は電子レンジで簡単に出来る桜餅をつくりました。

桜餅はクレープで巻いたものと道明寺粉を使うものとがあるようですが
今回は道明寺粉を使いました。
道明寺粉はちょっと気の利いたスーパーに置いてあります。
気の利かない普通のスーパーにはありませんので、、あしからず^^
 
ではグランマの奮闘振りと共に超簡単レシピを紹介しますね。


材料(18~20個)

道明寺粉 400g
こしあん  360~400g
砂糖    大さじ3
桜の葉   18~20枚
水     2カップ
赤の食紅 ほんのちょっぴり

(もし、作ってみようと思われる方は、材料を半量にしたら、電子レンジにかける時間も半分にしてください)

チン!で桜餅_b0147444_17331589.jpg




①耐熱容器に水と砂糖を入れラップして電子レンジで5分チン
そこに道明寺粉を入れて混ぜ、食紅を入れる。
チン!で桜餅_b0147444_17334865.jpg


②5分チンしたら取り出して軽くまぜ、再度5分チン!
チン!で桜餅_b0147444_173715100.jpg



③レンジから出し、ざっくり混ぜ、絞った濡れふきんを掛けて7~10分蒸らす。

チン!で桜餅_b0147444_17384529.jpg


④ちょうどその時、イマちゃん、お昼ね終了で起きてきました。ありゃりゃ~
チン!で桜餅_b0147444_17395783.jpg


⑤入れてくれと叫んでいます~><
チン!で桜餅_b0147444_17403351.jpg


⑥こしあん(家で作ったほうが美味しいです)を丸めたものを
   道明寺で包んで桜の葉を巻きます。

チン!で桜餅_b0147444_17421858.jpg


⑦はい、出来上がり
チン!で桜餅_b0147444_17431520.jpg

チン!で桜餅_b0147444_174787.jpg

by himey3 | 2009-02-20 17:47 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3