人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

うんぜん・うんちく ^^?



今日の東京はつむじ風が吹いています。
うちの庭にだけ限定で吹いているかのように洗濯物が舞い上がり
いつ飛ばされるかとハラハラしています^^;

さて、昨日、孫1号が「グランマお土産~」と買ってきてくれたもの
なんだかレトロ感が漂う飲み物です。
 
その名も 「ドーネモレ泉温」

レトロ感を感じていただける様、写真も色をおさえました^^

はて、この女性はどなたでしょう~?彼女については瓶に何の説明もなし。

孫1号の話によると・・・・・・・

流行中の長崎の雲仙温泉のレモネードで
アメリカのノーベル文学賞作家、パールバックさんを描いたものとのこと。、、、へ~知らなかった!

彼女は雲仙に約4ヶ月滞在したことがあるとの事、、、  へ~知らなかった!

明治後期には上海などに住む外国人の避暑地であり日本最初のゴルフ場もあったとのこと、、、
                                                   へ~知らなかった!


当時はレモネードと呼ばれていた、、、  へ~知らなかった!

温泉をうんぜん(雲仙)と読ませているそう 、、、  へ~知らなかった!

「ドーネモレ泉温」は右から読みで「温泉レモネード」と読むしそうな
                         へ~~~~知らなかった!!!!

皆さんは最初からわかりましたか???



うんぜん・うんちく ^^?_b0147444_10305892.jpg
うんぜん・うんちく ^^?_b0147444_10311032.jpg

by himey3 | 2009-07-13 10:34 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3