人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

日常アラカルト



娘2号の家に行くとお洒落な器で食べさせてくれたり、
外の美味しいお店に連れて行ってくれたりしますが、

日常アラカルト_b0147444_11244078.jpg


我が家での日常は・・・このようなちょこっと欠けたお皿でも愛着があってずっと使っています。
グランマの大好きなターコイズブルーのセット、ヨーロッパのブランド窯などではなく、
日本のノリタケです。
朝ごはんは毎日このように至ってシンプル^^
100円皿にペロッと置かれたパンと紅茶にヨーグルト。
パンはトーストは苦手なのでそのまま市販のバナナバターやジャムを付けます^^
チチヤスのヨーグルトは容器が昭和っぽくて可愛いですね^^

日常アラカルト_b0147444_11245444.jpg


グランマ家の冷蔵庫の中に
怪しい筒状の物体が入っております。
これは冷蔵庫に入れておくというお約束があるのです。
中身はグランマの既往症やら飲み薬の内訳が書かれていて
誰もいない家の中で突然倒れた時に救急隊の人が
冷蔵庫の中の筒の中身を確認できるという代物であります。
区から無償で頂いたのですが
そもそも誰もいない家にどうやって救急隊員が入ってこれるのかがわかりません。

ドラマでよく見るように・・・
ピンポンしても応答がなく
仕方なくドアに体当たり!
隊員もろとも勢いよく開くドア!
家の中では、哀れ行き倒れ状態のグランマが受話器をにぎったままで^^
横には猫のイマちゃんが何もなかったかのように餌をたべていて・・・
と想像してしまうグランマであります^^

日常アラカルト_b0147444_11252322.jpg


我が家の日常はあまり変わった事もありませんが
最近、家族になった子たちを紹介しますね
眺めているだけで笑いをそそるこの子は庭の隅に鎮座していますが、
野良猫や家猫にヶっ飛ばされるのも時間の問題でしょう^^

日常アラカルト_b0147444_11253833.jpg
日常アラカルト_b0147444_11254574.jpg


そしてこちらにもうひとかた、、
玄関先に飾った白い鳥さん。
センサー付きで人が通ると「クワッ、クワッ、ピー」とおお鳴きします。
グランマも楽しいので何度も前を行ったり来たりして鳴かせてみました。
これは泥棒よけにも良いわと家族と話ていました。

そして・・・その夜、
皆が寝静まった丑三つ時!
「クワッ、クワッ、ピー!クワッ、クワッ、ピー」と@@;;;
布団からガバッと起き上がり、
何だぁ~~? 不審者? 野良猫?
さて、どうする!
ん~~~怖いからこのまま寝てよ!


日常アラカルト_b0147444_11261134.jpg

by himey3 | 2011-11-19 11:26 | おうちで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3