人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 グランマは90歳

madawakai.exblog.jp
ブログトップ

お話がやま盛り^^



皆様、お元気でしたか~~~
すっかり御無沙汰しておりましたが、グランマは相変わらずの日々を過ごしておりました。

6月には女学校の同級生とたった二人、「88歳の女子会」をやりましょうと、
新幹線で浜名湖に二泊三日の旅にも行きました。
友人はグランマよりもっと元気な方なので
毎日万歩計がすごい数字を示してもなんのそので歩き回り、
浜名湖を船でクルーズも楽しみ、夜は食事におしゃべりと若い方の女子会を真似してきました^^

東京に戻って少しじっとしていましたが、
7月には娘2号と箱根に一泊
このどちらもよく撮れた写真がないので残念です。

そして今週、鎌倉に行きました。
こちらはデジカメ持参でしたのでご紹介しますね^^

ランチに入ったこのお店は
誰にも教えたくないほど静かで美味しかったです。
鎌倉の駅から歩いてすぐなのですが、少し奥まったところなので
捜すのに苦労しました。
御覧のように門からお玄関までこんな可愛いモザイクタイルが敷かれています。

お話がやま盛り^^_b0147444_21292948.jpg
お話がやま盛り^^_b0147444_2130798.jpg

入り口は思いっきり可愛く^^
お話がやま盛り^^_b0147444_21302469.jpg

お庭もよく手入れされていて素敵。

イタリアの家庭料理のお店だそうで、サラダは鎌倉野菜でしょうか、すごくボリウムがあります。
グランマは不器用なのでこれをどうやって口まで運ぶかが問題であります。

お話がやま盛り^^_b0147444_21305460.jpg


エイ!カプ!

お話がやま盛り^^_b0147444_2131523.jpg



メインはクリーム系のパスタでとても美味しく、量も多めです。お値段は1400円だったと思いますが、
たっぷりのサラダ、パスタ、デザート、挽きたてのコーヒーがつくので驚きです。

デザートのプディングは濃くて昔懐かしい感じがしましたが、イタリアに行けばこんなのが出されるのかも知れませんね。

お話がやま盛り^^_b0147444_2132117.jpg


そうそう、こちらのお店にはシェフのお母様?でしょうか、
とても美しい話し方をされる方が接客されていました。
グランマと同じ後期高齢者^^

後から入ってこられた若いカップルにオーダーを「ちょっとお待ちになって~」と優しく話しかけておられました。
「ちょっとお待ちになって~」って、とても響きがよくてエレガントですね。
昔はよくこんな話し方をする人がいましたが、これからはどうでしょ、伝承されていくのでしょうか。
素敵な言葉は残っていってほしいものですね~。

お茶しに入ったお店です。
静か~~
お話がやま盛り^^_b0147444_21332766.jpg


お店もかわいい

お話がやま盛り^^_b0147444_2134320.jpg


このあとグランマ一行は鎌倉市農協連即売所で野菜をたっぷり買いました。

ズッキーニ、ゼブラというなすび、しし唐、そして三浦スイカ。

そして、今夜の晩御飯は鎌倉野菜たっぷりのラタツユ、え? 違う?
ちょっとお待ちになって~。。そだ!タラツーユ ん?ラタトゥイ??
なんだかそんな名前の煮物とパンでした^^

by himey3 | 2013-07-20 21:36 | おそとで

おばあちゃんのオシャレ日記


by himey3